※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に産後のお手伝いをお願いする際の配慮方法について相談中。遠方で高齢のため、負担をかけずにできる方法は何か。

高齢の義母にどの程度産後のお手伝いをお願いすべき?

双子妊娠中です^ ^産後は田舎にいる実家の両親が数ヶ月の間、私の家へお手伝いにきてくれる予定です。本当にありがたい事です😭🙏

しかし義母側としても、双子の孫の世話はしんどいイベントではあるけれど、だからと言って何も手伝えないのもバツが悪いし、辛いと思う、と夫と話していました。
ところが、義母は64歳。両人工関節置換術実施済み。私の自宅から車で1時間の距離。と、なんでも気軽に頼むには申し訳なく思っています。

義母も孫のためにお手伝いができたなあ、と感じ、かつそこまで負担をかけないお願い事って、何かありますか😥?

お料理は好きそうなので、何か作ってもらってクール便で送っていただく、たまーにお家に来て子供の面倒を見てもらう、くらいしか思い付きません😭

コメント

義母さんが手伝いたい!なにかしたい!といってるんですかね??であればおでかけできるときに義実家に遊びにいってそのときに遊んでくださいっていいます!1人だろうと双子だろうと育児は大変だけど手伝ってもらうのが当たり前じゃないし数ヶ月両親がきてくれるなら尚更わざわざ義母さんにきてもらったり料理送ってもらったりはしないです🥺🙏🏻もちろん義母さんがそうしたいっていうならありがたくお願いしますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    義母は出来ることを色々したい、と夫に話しているそうです💦最近、自宅と別に購入したマンションへしばらく引っ越してこないか?(義母の現在の家から近いです)とまで言われています、、😥
    とはいえ何かとお願いするのも負担かと思って、質問させていただきました🙇‍♂️
    実の両親が来ることを伝えると、また何か義母の意見も変わるかもしれませんね。またお話ししてみようかと思います^ ^

• 4月12日
(  ^ω^)

私も別にわざわざ何をお願いしようか考えてまで頼らないです。高齢ですし尚更😅
双子だろうと、頼る前提なのはちょっと。。。💦義母もしんどいと思います💦

向こうがどうしても何かしたい!と言ってきてるなら考えますがそうじゃないなら案外向こうは自分のことで精一杯だったりしますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。
    私自身も何かお願いしたいわけではないのですが、義母が夫には色々手伝いたいと話していると知り、どうしたものかと悩んでおりました。
    仰るように実際しんどいと思いますし、何か負担の少ないお願い事はないかなあと考えているところでの質問でした😥

• 4月12日
ママリ✨

義母が元気でもストレス溜まるので頼まないです💦
産後って人に支持するのも面倒でした😅
実母は若くてサッサとこちらが言わなくてもやってくれるし、余計なことは一切しないのでストレスフリーでしたがそれでも2週間くらいしてから来てもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    正直いうと気を遣ってしまいますし、ストレスになってしまいますよね💦 でも義母のお手伝いをさせて欲しいと言う気持ちを全く受け入れないことも難しく、悩んでしまいます😅

• 4月12日