※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

シュークリームを作るときの(シュー生地)のバターってレシピにはバター…

シュークリームを作るときの(シュー生地)のバターって
レシピにはバターっ書いてあるのですが、無塩バターでなくていいのでしょうか?
みなさんどちらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子は基本的に無塩バター使って作ります✨

みくろ

はじめまして。
昔パティシエをしていた者です😊

お菓子の材料で使われるバターは基本的に無塩バターを使います。
あと、シュー生地の場合は材料の中に塩があることが多いです。
はじめてのママリさんのお手元のレシピの配合は塩が入っていますでしょうか??

レシピによって違いはあるかと思いますが、基本的には無塩バターで作ってもらっていいかと思います😊
お手元のレシピに塩が入っていないのであれば有塩バターでもできるかもしれませんが…
もしレシピに塩が入っているなら、有塩バターだと塩気が強くなってしまうので気をつけてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらがレシピになります。
    そうなると、、
    無塩バターを使って、レシピ通り、塩を1gでしょうか🤔

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それとも、無塩バターで塩もなしがよいでしょうか?

• 4月9日
みくろ

そちらのレシピでしたら、無塩バターを使用して、塩もレシピ通り1g入れれば大丈夫です!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    だいたいのシュー生地には牛乳が入ってるのですが、牛乳なしのもあるのですね🤔
    違いが変わらないです🤔💦

• 4月9日
  • みくろ

みくろ

配合によっては牛乳を水に置き換えたりもします。
    大きな差が出るわけじゃないんですが、牛乳を入れると生地自体にコクが出て、少し焼き色がつきやすくなりますね😊

シューケットという、シュー皮だけを食べるお菓子だと牛乳を入れた方がいいと思います。
    中にカスタードを入れるなら、シュー生地の牛乳の有無は大きく気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

ただ、わたしなら家に牛乳があれば入れますね🤔

• 4月10日