※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

お食い初めの食器について悩んでいます。儀式用か、普段使いか…どちらがいいでしょうか?

皆さんはお食い初めの食器はどんなものを購入しましたか(^ー^)??
一生に一度のことなので儀式用のものにしようか、これからも使えるようなものにしようか悩んでいます💦

コメント

彩ちん

うちは、義父が買ってくれました(*^_^*)
こういう食器があるから見てきた。一緒に買いに行こうと誘ってくれて女の子だったのでどちらでも使えるものが良いと伝えましたが女の子なら女の子らしいものでと男の子がもし出来たらまた買おうと言って可愛い陶器のお食い初め用のものを買ってくれました。
二人目も女の子だったので、お食い初めをするのがまた楽しみです。
ちなみに、知り合いの日本料理店でお食い初めをしましたので、豪華なお膳になりました!

• チビママ

チビママ

素敵なお義父さんですねヽ(*´∀`)ノ♪
    その大事な食器をまた次のお子さんにも使えるなんて、嬉しいですね(*^^*)
    日本料理店でお食い初め!!すごいですね(*‘ω‘ *)
    うちは家でやることになりそうなので、羨ましいです✨

• 11月12日
かきぱん

お食い初め当日 父が いかにも儀式用の漆器みたいなやつと普通に使える食器セットの両方を 祝いで持ってきました。なので 儀式用のに仕出屋さんで注文した料理を取り分けました。
でも出番はその時しかなくて押入にしまってます。今後も出番はなさそうです(^_^;)
ずっと使える子供用の食器セットで見映えがいいやつが 私的にはいいかな~って感じです☆

• チビママ

チビママ

両方プレゼントだなんて、お父様太っ腹(*^^*)
    やっばりその他での出番がないんですね(^^;
    見映えのいい食器、探してみようと思います( ノ^ω^)ノ

• 11月12日
ちゃみちゃき

両家両親もくるってことでみんなのご飯とお食い初めの準備をする自信がなく、お店でやりました(笑)

夫婦と子供だけなら離乳食セットみたいなお皿でやってたとおもいます!
買っても使う機会なかなかないですしね😭

• チビママ

チビママ

私も自信ないんですけど、田舎なのでお店まで遠く断念して家でやることになりそうです( >Д<;)
    やっぱり買っても他に使うことないんですね(・ω・`*)

• 11月12日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

2人目3人目にはつかえるとおもいますが、お食い初め以外のイベントで使うことは無いでしょうね😭

• 11月12日
  • チビママ

チビママ

そうですか(・ω・`*)
    お正月や初節句なんかで使えるとか書いてますけど、やっぱりしまってしまうと出したりしませんもんね(^^;

• 11月12日

お宮参りの時に祈祷をして頂いた神社で、お食い初めの食器のセットが販売されていたので、それを一式購入しました!
一度しか使わないけど、一応、写真などにも残すし、記念のものにもなるし、
うちは最初から一人っ子の予定はなかったので、下の子も使うし、、、と買いました!

• チビママ

チビママ

神社で販売されてるのっていいですね( *゚A゚)
    私が行った神社は歯がための石もないところでした(^^;
    確かに食器も写真に残りますもんね(*^^*)

• 11月12日
とまとん

ミキハウスの離乳食のセットを
買いました!
うちも再来週にお食い初めです☺
やはり今後も使えるものが
いいかな~と思いました💡

• チビママ

チビママ

うちは12月に入ってからですけど、早く準備した方がいいと思って1人焦ってます(笑)
    離乳食にも使えるものなら、すぐに必要になるものなのでもったいなくないですね(*‘ω‘ *)

• 11月12日