※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人年子ママ
産婦人科・小児科

関西のサンタクルスでオスカー検査を受け、クリフムで結果を受けたが、異常値が見つかり不安。絨毛検査を検討中。異常結果の経験者いますか?

関西のサンタクルスさんでオスカー検査(コンバインド検査)を受けました。
臓器などの初期スクリーニングも見たかったので、サンタクルスさんではやっていないとのことでクリフムさんで後日受けました。

クリフムさんは結果が厳しめにでるということでネット情報を見ていたのですが、思っていたほど悪い結果では無く(軽度の三尖弁の逆流のみで限りなく低リスクよりの中リスクでNIPTを勧められました)。

むしろ安心した結果だっで何もせず帰ったのですが、オスカー検査の方でまさかの21トリソミーが高リスクの1/52の確率で出てしまいました(年齢的には1/800くらいです)
原因は血液検査の異常値です。
Free β hcGが平均値からの5倍ほど上昇、PAPP-Aは平均値の半分減少の0.5で正常値枠から飛び出ていました。

一気に不安が押し寄せてきて絨毛検査を受けようかと悩んでいます。

血清マーカーで異常が出たことある方いませんか?
原因を調べてもあまりよく分からず、やはり遺伝子異常なのかなと心配がつきません、、

コメント

グラタン大好きママ

うちもサンタクルスさんでオスカー検査を受けて、軽度の異常値が出ました。
なので、その後別の機関でNIPTで再検査しました。
クリフムさんは受診したことはないのでまたわからないですが、NIPTを勧められたのなら、そこで受けることはできないんでしょうか?
オスカー検査は確率なので、正直それだけを根拠にはできないと思いますが、NTに異常が出てなくて血液検査だけでもし異常値がでたなら、私であればNIPT受けます。