※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c o c o 𓍯·°
妊娠・出産

妊娠中にコロナワクチンを打った方への質問です。副反応や赤ちゃんへの影響、打つ理由や打たない理由について教えてください。

妊娠中コロナワクチン打った方
いらっしゃいますか⁇😭

3回目のお知らせが届きました✉️
今14wなったばかりです🤰🏻
まだ一度もかかったことありません🦠

妊娠中に打って副反応と赤ちゃんが
心配で怖いです🥲

通ってる産院は…
37w以降コロナかかった場合
緊急帝王切開になります。
帝王切開も考えただけで怖いです😭

ワクチン打ったからって
かからないわけでもないし
ずーとグルグル悩んでます🥲🌀

最終的に自分の意思ですが
皆さんどうされましたか⁇

打った方…
何wで打ち副反応有無、赤ちゃんは元気か
打った理由を教えて下さい🙏🏻

打たなかった方(打たない方)…
打たない理由を教えて下さい🙏🏻

コメント

ひな

22wの妊婦です
3回目は無理して打たなくてもいいのかなって思ってますが次の妊婦健診で先生に相談してみようと思ってます!!

ママリ

34wで3回を打ちました!

ママリ

妊娠中打ちました。
今から半年ほど前なので25週くらいの時ですかね??
当時妊婦の高リスクが騒がれてからすぐに。
副反応は特にひどくはなくて腕の痛みと37.6度くらいの発熱が1日と…くらい。2回目はもっと軽くて腕痛いかな?くらいでした。
赤ちゃんは元気だし、なんともなかったです。ちなみに最近授乳中ぇ3回目接種しましたが1回目と同じくらいの副反応でした。
打った理由はとにかく赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思ったからです。

はじめてのママリ

友達が1回目のワクチンのとき、8ヶ月で死産しているので私は絶対に子供が欲しかったので、一度もワクチンを打っていません😭(ワクチンが原因かは分からないし、誰にも分からないことですが、自分の身は自分で守ろうと思っています。)

はじめてのママリ🔰

妊娠中、安定期に1回目ワクチン、そのあとコロナ感染してしまい、療養後、2回目ワクチン打ちました!
たくさん悩んで打ったのに、結局感染してしまいました。。。
感染と2回目ワクチンでは38度くらい熱が出て、身体中痛くてつらかったです😓
赤ちゃんも心配でしたが、無事でした。熱が出てる時は、胎動が少ないような気もしましたが、自分がつらすぎて気付かなかっただけかもしれません。
今のところ妊娠後期ですが、母子共に問題ありませんよ☺️
解熱剤は使えないと思ったのですが、ワクチン接種のときのドクターが、妊娠中でも使える解熱剤が薬局で売ってるはずだから、薬局の薬剤師さんに聞いて買っておいてもいいかもね!と言われました。行くのめんどくさくて書いませんでしたが😂
妊娠後期にコロナ感染すると、帝王切開になったり、色々大変みたいです。打つにしても、タイミング見計らって打てるといいですね!
お互いがんばりましょー😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    感染した時の、赤ちゃんへの不安はとても大きかったです。酸素飽和度のチェックは1日2回でいいのに、心配すぎて何十回もやってました。感染すると早産だとか色々あるみたいなので、気にしすぎなくらい心配になったので、その不安に比べたらワクチン打ったほうがいいような気もします。あくまで感想ですけど!

• 4月1日
☺︎

初期に2回打ってます👏🏻妊婦だからって副反応が強くなることはないので、倦怠感、頭痛、微熱、腕の痛みって感じでした😊その後も健診のたびに元気すぎると言われるくらい順調に育ってます😊

ma

11週頃に3回目接種してます!
注射箇所の痛みはありましたが、発熱も微熱程度でした😊
今のところ私は仕事のせいで切迫早産になって自宅安静中ですが、赤ちゃんはとっても元気に育っていますよ💓
ワクチン打たないでコロナにかかる方が怖いので打ちました!
打ってもかかるときはかかりますが、少しでも緩和されたらいいなと思い打ちましたよ!

♡

四男を妊娠中に
12週と16週で打ちました🥲
副反応は結構酷かったです😓

病院からはワクチンが原因とは言われてないんですが
産まれてからわかったんですが
単一臍帯動脈とわかりました😣
あと耳の形や大きさは左右で違います😭

単一臍帯動脈は胎盤や臍の緒ができる時に150人に1人くらいの確率で起きると言われましたが
ワクチンを打ったのはちょうど胎盤が出来上がるころに打ったからと思ってます🥲

今週3回目の手紙が届きましたが
授乳中で怖いので接種するつもりはないです。

オカン

12週頃に打ちました〜!医師から妊婦は重症化しやすいから早めに打ってと言われました。先にカロナール貰ってから打ちましたよ。ファイザーファイザーモデルナの順番でしたが、熱は打った次の日だけでした。つわり中に打たなかったらのかったなぁ〜と思ったくらいで、その後の検診も何事もなく赤ちゃんは元気でした。

はじめてのママリ

17週の時に3回目打ちました✨

副作用は3回目が1番少なかったです。
熱も接種日当日の夜一時的に38度台になったぐらいで、怠さに慣れてたのか日常生活は送れました☺️
私も自分とあかちゃんを守る為に打ちました。

リラックマ

5wの時に2回目接種、今月31wになってから3回目を接種する予定です。
2回目接種の前に産婦人科で打った方がいいか聞いたところ、コロナになったらお産取れないから(違う病院で対応)になるから、接種推奨すると言われたので打ちました!微熱と倦怠感の副反応はしんどかったですが、妊婦だからということではないと思います😊今順調に暴れ回っています。
3回目も副反応は怖いですが、コロナにかかって入院たらい回しにされるよりは、打っておいたほうがいいと思っているので打つよていです🥰

みゆ

5wで2回目打ちました。
うちの産婦人科医からは12週以降に打ってほしいけど、まあ大丈夫だと思うよ!との事でした😅
2回目でモデルナだったので予定変えられずそのまま打ちました!
2回目は副反応が強くて、強烈な悪寒、高熱(40℃)、関節痛、頭痛でカロナール飲んでも全く効かず4日ほど苦しみました…😅
とりあえず赤ちゃんには今のところ何も問題無いですが、あとは生まれてみないとわからないですよね😓

私は2回目でそんなだったので、3回目はちょっと悩んでます😣💦
お腹の大きい今の状態で既に体中痛いのに、更にあの副反応来たら耐えられる気がしません…😓
産後落ち着いてからも…いつ?って感じですし、3回目は打たないかもです😅

ママり

副反応は1日2日のことなのでそんなに心配していませんが、胎児へのリスクがないわけではないから自己判断で決めてねと産婦人科の先生に言われて今悩んでます😣
安心して妊娠するために妊活前に2回打ったのにこういう状況になるとは…と言う感じです。

とりあえず上の子は保育園にも行ってないし、悪阻でおとなしくしているうちに第6派も終息していきそうな気もするので、新しい変異株とかが流行り始めなければしばらく様子見しようかな…と言う感じです。

はじめてのママリ🔰

1回目14wファイザー
2回目17wファイザー
3回目はまだです
副反応は腕が痛いくらいでした
まだ生後23日ですが赤ちゃん元気です✨
安定期に入ってから打つつもりでしたが、胎児が亡くなるニュースが増えていた時期で、産院からも打つなら早めに打つよう言われたのと、抗体ができるのに時間がかかるので感染予防のため、安定期に入るのを待たずに打ちました
妊娠中のワクチン不安ですよね…すごく迷いました…
どちらにせよ無事生まれてきますように😌

c o c o 𓍯·°

たくさんの回答ありがとうございます🌸
まとめてのお返事すみません!

最初は妊娠中に打つ事を考えていなかったですが
やっぱり打った方がいいのかな?と思い
質問させて頂きました🙏🏻

皆さんの回答を参考にさせて頂いて打つ方向で…
夫と先生に相談して決めようと思います😭✨

ありがとうございました♡ʾʾ

なあ

私は夫婦ともに打ってませんし、
これから先も打つ予定はありません😚
妊娠中、薬ですら慎重に選んで飲める薬や飲めない薬がありますし、
コーヒーのカフェインでさえ何杯までが良いとか色々あるのに、どうしてコロナワクチンはあんなに副反応が酷いのに打っても良いのか、母体にも胎児にも本当に影響がないのか不安しかないからです💫
rinさんも仰ってるように、私も打ってませんがかかったことはありません。PCRをするかしないかだと思いますが体調も悪くないですし元気です👍

必ずしも影響があるとは言えませんが、逆に影響がないとも言いきれないと思います🙏なので本当に慎重に悩んで決めてください!!

はじめてのママリ🔰

妊娠10wの時に3回目打ちました!
副反応は、次の日のみ倦怠感があり、つわりと重なり辛かったですが夜にはなくなりました😂

打った理由は、先生に相談したところ赤ちゃんには問題ないと言われたことと、万が一かかったとき重症化を防げたら、という点です。

一度産院の先生にも聞いてみてはどうでしょう?
私も不安だったので聞いてみて、先生が勧めるなら大丈夫かな、と思えました🙈

はじめてのママリ🔰

妊娠前にファイザー2回打ちました。
夫が最近3回目(ファイザー)打ったらやはり副反応が出て、半日熱、関節痛でダウンしました。因みに2回目より酷かったです。

私も2回目のファイザーの副反応が酷かったので夫の事もふまえ、3回目の副反応は今の身体的にはキツいかなと判断し、諦めました。

因みに産院の先生はどっちでもという意見でした笑

はじめてのママリ🔰

1度も打ってません!理由は日本がワクチン接種を始めた頃(ちょうど1年前)に妊娠発覚したためとりあえず様子見→妊婦は重症化したらやばいから打て打ての煽りがおかしいと思ってさらに様子見→2回接種した知り合いが2人亡くなり、ワクチンが原因ではないかと思い打つ気0に→そのまま出産、今も授乳中&あまり出かけることもないので、今後も打つつもりはありません😊
周りに副反応で亡くなった方がいないと実感わかないかもしれませんが、本当に慎重に判断してほしいと他人ながら思います💦

さしみ

昨年ですがコロナ感染で自宅出産された悲しいニュースをみて周りに勧められ打ちました。安定期に入ってたということ仕事柄人との距離が近いこともあり決断しました。2回目は多分微熱程度の熱が出たと思いますが測りませんでした🤣リアルな数字を見ると具合悪くなりそうなので😅腕があげにくい感じが2日ほど。数日前に3回目の通知がきたのでどうしようか検討中です…🤔💭