※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で個室しか空いておらず、大部屋が満床の場合、差額ベッド代を拒否することは可能でしょうか?

妊娠悪阻で入院したいが大部屋が満床。
個室しか空いてないのですが、この場合差額ベッド代拒否する事は出来ますか?

ケトン体3と脱水なのですが、
ただ医者からは「入院します?」と聞かれる感じなので
強制的な入院というよりはこちらの希望で入院するって感じのニュアンスです。

このような場合でも大部屋が埋まっている場合は
個室の差額ベッド代を拒否することは可能なのでしょうか?😢

コメント

ちゃ

どんな理由でもベッド代は払わなきゃって言われました😭

nanami

本来なら、病院側の都合で個室に入れられる場合差額ベッド代は請求してはいけない決まりがあります。どんな都合でも個室代払ってくださいは、完全に病院側の言い分が間違ってます。脅しです。病院の売上をあげたいだけです。

ですから原則、満床だから個室に入ってくれと言われた場合、個室請求の紙にサインしなくてもいいんです。

ただ、希望入院という扱いなら支払わないといけない可能性が高いです。

強制入院なら、病院都合の個室入院は差額ベッド代は請求できないので支払いませんと言ってサインしない、という方法もありますがね。結構知らずにサインしてしまう人や、どんな理由でも差額ベッド代払ってといわれて泣く泣く払う人いますが、拒否できるんですよ。

はじめてのママリ🔰

大部屋希望で病院側から個室をお願いされた場合払わなくて大丈夫なはずです!私はいつもそれで個室になっても請求された事ないです!なので一度確認してみてもいいと思います😌

きなこ⭐︎

病院の方針によります。
病院の都合で個室しか入れないのであれば差額代が免除されるともあります。総合病院とかであれば免除されることは多いですが、個人院だと免除は難しいかもしれないです💦免除になるか聞いてみて大丈夫ですよ☺️

ママリ

入院の必要があるが病院都合で個室しか空いてないため、個室に入ったという場合は個室代金は支払わなくていいです。
その場合、個室代金支払いますっていう同意書に絶対サインしてはいけません。どのような理由があれその同意書にサインしてしまうと代金請求されても文句言えなくなります。

主さんの場合、入院の必要性がそこまで高くないのかなって感じですが大部屋希望なのに個室しか空いてないってところから個室の拒否を主張することは可能です。
ただその場合病院側が何て言ってくるかですね😅

🦢

そのニュアンスだと、個室しか空いてないですが(料金かかるけど)入院しますか?って感じなのかなーと、、
強制入院だったら個室代は出せませんって言えば大部屋空くまで一時的に無料で入れてくれたりもするのかも?(それも病院による)しれませんが、だいたいは個室料払うと思います💦

chan

希望で入院するのであれば、個室代払うのは仕方ないかなと😭

それだけベッドが空いてないのであれば、他に入院が必要な患者さんがいてもその方が入院できなくなる可能性もあるので、入院させてもらえるだけでもありがたいのかなと思って支払いますかね〜!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません💦
ご回答ありがとうございました!
大部屋希望なのに病院都合で個室になる場合は差額を払う義務はないのですよね。

ただやはり、この病院の場合は重症妊娠悪阻の入院もあくまで本人の希望に沿って〜って方針みたいなので支払う可能性高そうですね。

詳しく教えて下さったあんこさんにグッドアンサーを差し上げます!
ありがとうございました。