※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家事・料理

食器洗い機と手洗いだと、金銭的にはどちらの方が安くなるのでしょうか…

食器洗い機と手洗いだと、金銭的にはどちらの方が安くなるのでしょうか。

手洗いだと水道代が食器洗い機よりかかるだろうし、食器洗い機はガス代と電気代がよりかかりますよね、、
金銭的にはどちらがお得になるのでしょうか😭

ちなみに、乾燥機は使用しないと言う前提で分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手洗いのほうがお得だと思いますよ🙆‍♀️
食洗機でもある程度は汚れ落とさなきゃいけないですしね🤔
私はさらっとお湯とスポンジで洗って食洗機にいれてます!

洗い方、使い方にもよるのかもですが、、

• .

.

やはりそうなのですかね。水洗いをチョコっとしかしてないですが、それでも食洗機はお金がかかるのでしょうか、、
    ありがとうございます♪

• 3月30日
課金ちゃん

メーカーの試算的には、食洗機のがお得と言われています😃

あとは専門的な話で、食洗機の給水部分にお水ではなくお湯の管を繋げていれば、電気でお水を温めるエネルギーが少し減るので、より電気代は少なくて済みます💡

ちなみにメーカーの試算とは、おそらく同じ量の食器を、「水を流し続けたまま」洗った場合と、食洗機に入れて洗った場合とかだったと思うので、手洗いでももっともっと節約しながら洗ってたら分からないですね🤣

洗剤の費用とかも比べ始めるとキリがなく、実用的な真実は闇の中です😅

• .

.

そうなのですね、、!詳しくありがとうございます😭🌸

• 3月30日