※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

便秘で胎動が感じにくいことがあるか不安です。便秘気味で胎動が弱い日が続いていて心配です。赤ちゃんの動きに影響があるのでしょうか?心拍は聞こえたので一安心ですが、弱い場合の対処方法が知りたいです。

32w0dです!便秘で胎動が感じにくいことってありますか?💦
たまたま胎動が弱い日なのでしょうな?
2日ぐらい便が出ておらず、今日の朝少し出ましたが
お腹がパンパンな気がして張りやすいです💦
そのせいか今日はあまり朝から胎動が感じられず
いつもなら肋骨下らへんなどポコポコ蹴られるんですが
感じでも弱い胎動で、、、(´;ω;`)
便秘気味だと赤ちゃんも動きにくくなるのでしょうか?
一応エンジェルサウンズを使用したら心拍は聞こえたので安心していますが
もし弱っていたらどうしようと不安です😵‍💫

コメント

ママみ🔰

便秘で胎動を感じにくいことはあると思います!
が、私もつい一週間前にいつもより胎動を感じず病院に連絡すべきかとっても悩んだ事がありました。
結局のところ、病院に電話で相談→今日来てください!→NSTとエコーで診ていただき赤ちゃんは無事。胎動減の理由は分からず、、、でしたが、先生にも看護師さんにも今後同じような事があっても「前は大丈夫だったから様子を見よう」とせずに必ず連絡してくださいと言われました!
週数的に、万が一赤ちゃんが弱っていたら出してしまった方が生存率が上がるとも教えていただきました。
翌検診日まで待とうかとも悩みましたが、それでもしももしも亡くなってしまったらおしまいです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!
    何かあってからでは遅いと思いわたしも病院に行ったところ、お腹の張りが強かったようで胎動もわかりにくかったらしく、赤ちゃんは元気でした😭💓同じく今出てきてしまうと呼吸器不全なども起こり得るからもう少しお腹にいてもらってねって言われたので安静に頑張ります🥰

    • 4月1日
  • ママみ🔰

    ママみ🔰

    赤ちゃん無事でよかったです😭💕

    • 4月1日
Y.Y

32週とか後期になるにつれて
赤ちゃん大きくなるから
動くスペースが無くなって来てて
胎動少なく感じる時はありますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!
    便秘からの張りによる胎動がわかりにくかったようです😭
    動くスペースも無くなってきて余計に不安になりそうです💦笑

    • 4月1日
deleted user

極度の便秘症で一週間出ないのはザラな者です🙋🏻
ただ、便秘中でも胎動はものすごくずんどこ感じます🤔

後期で子宮内が狭くなってきて、赤ちゃんによって胎動が少なめの子もいるのでそういったことではないでしょうか?

色々不安になりますよね(´:ω:`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    一応病院へ行ったところ便秘が張りの原因にもなるようで、そのせいで張りがでて胎動が少しわかりにくかったみたいです💦

    • 4月1日
deleted user

便秘中だとお腹がはって胎動感じにくいな~って思ったことありましたが、1日ずっと感じにくいのはなかったです!
心配なら受診したほうがいいです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました!
    受診したところ張りが強かったようで、お子は元気でした😭💓

    • 4月1日