※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいことでお産が心配。遺伝かも?同じ経験の方いますか?

33w1d 2437g
ずっと赤ちゃんが大きい大きいと言われて2週間分くらい毎回大きくて、予定日までいたら4000超えますねと言われてお産ビビってます😢
私も旦那も3700とかで産まれて私自身167cmもあるので遺伝かな?と言われてますが、、、、同じくらいの方いますか?

コメント

ゆいくんママ

こんにちは、お腹の中で予定日近くには3000g超えてたけど実際産まれたら低体重児だったけどめっちゃ元気にうまれてきました。
何だかんだ言っても元気で産まれてくれるのが1番です。
だからビビることないです。
BIGベビーちゃんでも元気に泣いてくれたら感動ものです。

• y

y

エコーは誤差があるって聞きますよね🥲
    そうですよね、がんばります👶🏻💕

• 3月28日
ママリ

正確な大きさは母子手帳みないとわからないですが、私も息子がずっと2週間分大きくて、お医者さんは毎回「発育いいです」とフワッとした感じのことしか言ってくれないけど確実にデカくてビビってました😂
39週0日で産まれて3500gあり、最後のほうの巨大化ペースが凄まじくて予定日までお腹にいたら完璧に4000gコースでした😂セーフ😂
産まれて来てほしい日を赤ちゃんに伝えると割と聞いてくれたりするらしいので、早めの日を前もって念押しするのもいいかもです。
息子も「今日産まれて来ていいよ」って言った日の夜に陣痛きました✨

• y

y

最後の追い上げ恐ろしいですね😂笑
    私も現段階では4000コースで下から産めるの?って感じです🥶
    まだ33wなので臨月に入ったらお願いしてみます👶🏻🤍笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

仲いい友人は兄弟2人とも4000g超えで産んでますが、お産時間は6時間と3時間で超がつくほどの安産でした🙂💕その友人は身長170cmで、私は166cmで長男を3500gで産みました😇
子供の身長(特に男の子)は母親側の体型が遺伝するとお医者さんが言ってました😊✨

• y

y

友人さん凄いですね、、、、。
    やっぱりお母さんの身長も少しは影響あるんですね😂
    伸び伸びできるし、大きくなりやすいのかなと自分に言い聞かせてます😥
    同じくらいの身長ですね!
    甘いもの控えてねと言われました😂

• 3月28日
ちゃん

今既に3000超えてます😂
うちの次男は予定日超過で生まれましたが、4200でした😅今回もその線をいってます笑 臨月途中から測ってもらえずまぁ長男と同じくらいで生まれるだろう(長男は3600で産まれました)と言われたのに結果4000超えてて分娩台で大声出しました🤣分娩時間は3時間半でした!
私は161cm普通体型ですが、私の兄弟皆大きめに産まれてるので遺伝だねーって言われました😫

• y

y

凄い大きなベイビーだったんですね🫣
    3600くらいの気持ちでいてて急に4000超えは大声出ますね、、、笑
    一人目なので、ビクビクしてます😰
    スピード安産のために何かされてましたか?

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

なにもしてないです💦
    動くようにはしていましたが、動いたところで子宮口開かなかったので最後の方諦めてましたし…
    3時間半ではありましたが、大きすぎて?下がってこなくて子宮口全開なのにも関わらず陣痛遠のいちゃって、最後は助産師さんにお腹に乗られて押されて出てきました笑
    ただ大きかったので抱っことかしっかりしていて新生児なはずなのに怖くなかったです笑

• 3月28日
  • y

y

助産師さんのおかげで出てきてくれたんですね😌
    強いしっかりした子になりそうですね👦🏻💕

• 3月29日
はじめてのママリ

全く同じです🤣🙌
私も妹も母親も自然分娩で4000g超えて産まれてるので妊娠した当初から諦めてます😇←
検診行くたびにデカい、、、笑
私も身長163cmで体重が太り過ぎたので緊急帝王切開になるのかなとビビってます💦

• y

y

4000超えで自然分娩すごいですね、、、、😂
    たしかに遺伝やし仕方ないという頭になりますよね笑
    体重私も既に8キロプラスになってます🥲

• 3月28日
きょん*

長男3800ちょい、次男4555gでした😅
次男はデカ過ぎて健診の最後の方はずっと測定不能です😂

• y

y

次男君すごい大きいですね、、、🫣
    測定不能なんて言われるんですね😂
    自然分娩ですか?

• 3月30日
  • きょん*

きょん*

身長は158cmほどですが、自然分娩です😌

• 3月30日
  • y

y

自然分娩で4555gは凄い体力ですよね🫣💕
    すごく居心地が良かったんでしょうね👶🏻

• 3月30日
はじめてママリ🔰

初めまして✨コメント失礼致します🙇‍♀️私も同じことで悩んでいたので、嬉しくなってコメントさせていただきました。
最近ずっと大きめだなと思っていて、33週1dの検診でも2400超えでした😂あと2ヶ月でどれだけ大きくなるのかと不安です。私は155cm初産なので、予定日より遅れたら経膣分娩できないのではとヒヤヒヤしています…更にコロナで立ち会いもなく、一人で苦しむのかと思うと毎日不安で堪らなくなります。
食事制限とか運動とか、何か対策されてますか??もし何かなさっているようであれば、教えていただけると幸いです🙇‍♀️✨

• y

y

全く同じですね😭💕凄い心強いです!!
    まだ大きくなると思うと本当にヒヤヒヤしますよね、、、。🙀
    甘い物控えてと言われてるので、なるべく控えるようにはしてるのですが、シュークリーム3つくらい食べちゃう日もありますし、ジャンクフード大好きなので食べちゃってて緩々です😿
    パンは毎朝食べたいので、全粒粉パンにイチゴジャム塗ってますが、毎食出来るだけ野菜を一番初めに食べるようにしたら、体重+-0で赤ちゃんしか大きくなってませんでした!食べない日ももちろん私はあります!
    運動は切迫早産気味で薬服用してて36w位から動いてねと言われてますので、今は特に何もしてないので買い物でもすぐ疲れちゃいます😹

• 3月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

えええ!すごい✨
    +-0とかあり得るんですね😳
    私、ついつい甘いものに手が伸びて、食欲も爆発するしもうどうしようって感じでした😂ダメと言われると食べたくなります…🤤笑
    でもyさんのようにまず野菜から食べるようにしてみようと思います🙌あとよく噛むこと!くらいしかできないですが😂💦自分の体重は増えなくて赤ちゃんは大きくなってくれるって最高ですよね❣️お互い頑張りましょう💕

• 4月1日
  • y

y

私もまた体重怒られそうと思ってたのですが、、、ビックリしました😹
    ただ妊娠前体重を2kg軽く書いてしまったせいで10キロなってるよとは怒られます(笑)
    後は、夜ご飯のご飯🍚を辞めてます😌朝昼とご飯食べなかった日は夜食べるようにしたり、どうしても食べたい日はお茶碗1/3程度にしてます!

私たちももう少しの辛抱なので、頑張りましょう😻💕

• 4月1日