※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違い、メリット・デメリットを教えてください。4月から公立に転園予定で不安です。

公立保育園と私立保育園(認定こども園)の違いを教えていただけませんか?
できればメリット、デメリットを教えいただけると助かります。
4月から私立→公立になるんですが、いままでいい保育園だったので、不安でたまりません。
説明会、面談しても、後知ることがあり、園と、私で行き違いが何回かあり、不安なんです。
転園や、途中入園できるタイミングでしたいほど、悩んでいます。
お願いします、教えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市では教材費しか
変わらないと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

• 3月28日
ママリ🔰

公立は平均です☺️
私立はどこかしら特化したものがあるイメージです。

公立は職員の移動もあるし、なんというか…保育内容が平均以上でも平均以下でもありません。
また、預ける時間が私立より短いですかね?(地域差があるかもしれません)

私立は本当に園によります。
その園の方針が保育に影響します。
個人的には、公立よりも臨機応変に対応してくれるイメージがあります☺️これも園によりますが…。
また、体操教室、スイミング、英語などに力を入れている園もありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりますありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

公立保育園に入れている同期は2人目以降の育休中でも夏休みとか無くずっと預けることができていました!
お迎えもおやつ後の16:30とかです❗️
うちは私立の認定こども園なので育休中は1号認定になり、春休みとか長期休暇あり、お迎えもおやつ前の15:00です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みは助かりますね!
    1号認定の友人も春休みや、15:00お迎えでした。
    長期休み大変そうですよね😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も私立から公立の転園でした。
あくまで、私が経験した園での違いなので、一概に公立と私立の違いではないとは思いますが、私が感じたところは

私立
若い先生が多い
丁寧
園庭が狭い
外遊び少なめ
イベント、保護者会土日

公立
ベテランの先生が多い
大雑把
園庭が広い
外遊び多め
イベント、保護者会も平日
父母会あり
持ち物多い(手作り必須)

って感じです。うちは私立はグループ系の企業だったのですが、やっぱりサービスがよかったなと感じますね。
公立は良くも悪くも対等で結構ズバズバ言われます😅

私は最初は前の園(私立)がよかったなーと感じてましたが、最近は慣れました😅
あくまで、自分が働いてる時に子供を見てもらうということだけで十分かなと、、あんまり期待しないことかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れなんですね!割り切りも大事なんですね。
    公立は地方公務員になるんですかね?でも、ズバズバ言わない
    でほしいです、保護者はお客様ではないですが、対等な人間ですと思ってしまいました😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方公務員ですよね。ルールはわかるんだけど、こっちは最初からわからないんだから、ちゃんと教えてよって思います😅もちろん人にもよりますが、、。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。最初から教えてもらわないと、わからない事もありますよね😢本当、園によって違うんですね😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

○私立
メリット→園によって特色がある(習い事だったり伸び伸びだだったり)、制服があるとこもある、IT化されているところもある
デメリット→お金がかかる(用途不明なものの場合も)、園の思想が濃すぎることもある、お迎え時間に厳しい、園庭狭いところも結構ある、先生が若い事が多い
○公立
メリット→園庭が広い、先生がベテラン、安い、様々なタイプの子供がいる、変な押し付けや思想の偏りがない、お迎え時間緩い
デメリット→園独自の特色は薄い(これは行政による)、園舎などが古いこと多い、アナログ

上の方も書かれていますが、公立は平均的なので、私立全体と比べるのではなく、対一園で比べないと意味ないと思います。私立だから良いということは決してないです。。私立はお客様商売なとこあるので、保護者には優しいですよね(当たり前っちゃ当たり前)。私は子供のことをきちんと見てくれるのであれば、どちらでも良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに対一園で比べる事も大事ですね。
    ありがとうございます

• 3月29日