※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

里帰りと現在の病院で出産するか悩んでいます。旦那の勤務時間や子育て状況が悩みの要因です。家族のサポートが限られており、幼稚園休園期間も考慮しています。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

2人目を里帰りするかしないかでずっと悩んでいます。
みなさんが私の立場だったら、
里帰りするかしないか
どうするか聞かせてください😣

里帰りメリット
・総合病院のため設備などが安心
・1人目出産と同じ病院で助産師さん医師など
関わってくれた全ての人が優しくて安心できた
・総合病院のため費用が安い&田舎のため安い
・車で実家から病院まで10分ほど
・実母が協力的で夜泣きの時なども助けてくれた
・沐浴なども全てしてくれた
・歳の離れた兄弟がいるため息子も遊んでもらえる
・食事洗濯など全てしてくれる
・とても孫を可愛がってくれる
・祖母や祖父の家も近いため3年ぶりに会える

現在の産婦人科で産むメリット
・個人病院で綺麗&個室
・徒歩で病院までは20分ほど
・この近くでは評価の良い病院
・神奈川なので出産費用も検診費用も高い
・息子が4月から幼稚園なので約半年間も休園することになる(幼稚園からはok頂けた、もちろんバス代やその他 月1万円ほどは休んでも支払いあり、コロナ禍のため26週までに帰ってから産後2ヶ月は実家にいる、夏休み冬休み含めての半年間の休園予定)

悩んでる1番の理由は、旦那は朝7時夜8時半の勤務なのでほぼワンオペです。1人目のときは親に任せっきりでなんでもしてもらったので上の子を見ながら2人をみれるのか、すぐキャパオーバーしてイライラしてしまう性格なので産後うつにならないか心配です。

実家の両親、義理両親ともに飛行機の距離だし仕事もしてるためこっちにきてもらうことはできません。
本当は帰りたくてたまらないのですが息子の幼稚園を休む期間が長すぎで可哀想ではないか、と心配しています。

みなさんだったらどちらを選ぶか参考にさせてください🥲🌟

コメント

mama

里帰りする!!!!!

mama

里帰りしない!!!!!

私は親である旦那が育児家事1番大変な時にしなくてなんでおばあちゃんがするのか、と思うので旦那の帰り遅くても里帰りしません!

ゆう

私は夫の強い希望で2人目里帰りしました。(車で4時間くらい)うちも息子が入園した年だったので、5月から8月まで休園(当時は無償化始まる直前だったので一時退園でした)しました。休園している間に実家近辺の幼稚園に週5で一時預かりお願いしましたが、赤ちゃん返り的なものもあったのか1ヶ月後に登園拒否し始めて、私も出産になったので毎日なだめるのもしんどくて一時預かりは1ヶ月でやめました。
元の幼稚園に復帰後は、担任の先生大好きだったのもあって、特に嫌がらず毎日行ってくれました☺️
ちなみに私は臨月恥骨痛がひどくて、歩くのもかなりしんどかったので、里帰りしたのは助かりました😅

はじめてのママリ🔰

私も上の子が入園の年の2月〜5月まで里帰りしました。
入園式は産後すぐだったので行ってもないです😢
旦那が社畜なので、出産前後も休めるわけないの一言で終わりなタイプだったので、里帰り一択でした。
車で高速使って3時間ちょいかかるので、産気づいてから親に来てもらっても話に合わないレベルです。
たまたまコロナで一斉休校した年だったので、幼稚園自体は4月中頃〜5月末まで休園で、再開した時に登園し始めました。
もし私ならやはり上の子のお休み期間が長いと思うので、産後1ヶ月検診終わったら自宅に帰っても冬休み中とかでないなら早く帰るようにするかもしれないです。