※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お座りができず、離乳食を始めるか迷っています。膝の上で安定しない場合、バンボのような椅子が必要でしょうか?

おすわりが全然できなくて、膝の上に座らせててもお尻が滑ってきたり、体が前後に折り畳まれたりしてしまうのですが、そんな状態でも離乳食を始めた方いますか?

離乳食開始時期の目安に「支えがあれば少しの間おすわりができる」なんてありますが、全くできずして6ヶ月になりそうなんです😅

また、膝の上でお座りできないようだと、バンボのような椅子がないと離乳食をあげるの難しいですよね?

コメント

まり

まだ腰が座っていないんでしょうね!
腰が座っていない状態で無理に長時間お座りの姿勢にさせると、内臓が圧迫されてしまうので、気をつけてください☺️
離乳食は腰が座っていなくても始めて大丈夫ですよ!
ハイローチェアなどで、お座りの状態よりは低く上半身を起こしてあげて、離乳食をするのがいいと思いますが、ハイローチェアの用意をするつもりがないなら、片手で上体を起こし気味で抱っこして、片手で離乳食をあげる感じになりますかね☺️
バンボもある程度腰が座らないと、ぐねーっとなってしまう子もいますし、内臓圧迫された状態で離乳食になるので、どうかな…と私は思ってます💦
離乳食の間だけとか、短時間なら、内臓の圧迫も特に影響はないはずですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂‼️
    最近膝の上で白湯飲ませてるんですけど、滑ってきたり体が折り畳まれたりで、あげるの難しすぎます〜😭😭😭

    • 3月21日
  • まり

    まり

    難しいですよね😂
    こういうので、大人に固定してしまってもいいかもしれないですね!

    • 3月21日