※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

愛育クリニックでNIPTと胎児ドックを受けた方、当日の様子や結果の届く時期を教えてください。

愛育クリニックでNIPTと胎児ドックを受けた方いらっしゃいますか?当日はどんな感じなのか?結果はいつぐらい届いたのか?教えてほしいです。

コメント

かりん

すみません、質問の回答になっていませんが今週後半に愛育クリニックでniptと胎児ドックを予約しています。受けた後にこちらのコメント見つけられたら書き込みしますね!

• tama

tama

今週後半に受けるんですね。
    感想聞けるの楽しみにしています。

• 3月20日
  • かりん

かりん

先週胎児ドックとnipt受けてきました!
    流れとしては胎児ドック→遺伝子カウンセリング→血液検査→お会計です。
    お会計迄で大体1時間くらいかかりました。
    胎児ドックでは経腹エコーでとても丁寧に頭の中?背骨、心臓や手足、臓器関係?の観察をしていただき、確定ではないけど性別も知りたい?と聞かれ、教えて貰いました☺️
    4Dエコーの写真ももらえました。
    その後遺伝子カウンセリング。こちらは思っていたよりあっさりでした😅家系の年齢や疾患など決まった質問があり、こちら側での疑問など丁寧に教えてくれました。質問もしやすい雰囲気でした!
    血液検査は1番待ちました💦私の時は1人しか採血の方がいなかったのでちょっと待ちました。

結果は最短で1週間後にメールと電話、後日郵送もお願いしました。
    ご参考まで(^^)

• 3月29日

12w3dに愛育クリニックでNIPTを受けて来ました。

最初にエコーをして、頭から足先まで、輪切りにしてチェックしてくれました。
NTや心臓の弁に逆流があるか、胎盤の血流、臍帯の位置など細かくみてくれます。

そのあとカウンセリングをしました。
カウンセリングは検査についての簡単な説明•家族構成と先天性の病歴の有無について聞かれました。

カウンセリングをしてくれたのは女医さんでしたが、とても穏やかで優しかったです😊
何か質問はありますか?と最後に確認もしてくれました。
検査結果の通知方法についても改めて確認してくれます!

そのあとに別室で採血をしました。

検査結果は+2200円で
速報メール+電話+郵送にしました。

検査を受けてから3日後にメールが届きましたよ!

• tama

tama

ありがとうございます。
    かなり細かくみてくれて、カンセリングもしっかりしてくれるとのことで安心しました。

メールは3日後にはきたんですね。
    思っていた以上に早い!

ありがとうございます。

• 3月25日