※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
家族・旦那

みなさん結納しましたか?また両家結婚して顔合わせなどしましたか?うち…

みなさん結納しましたか?また両家結婚して顔合わせなどしましたか?
うちの旦那は東京産まれなんですが東京ではそんなことしない。と言います。
顔合わせされたかたはやっぱり旦那さんの家から声かけましたか?

コメント

まー

顔合わせしました(*´-`)しかも二回も💦田舎なので‥。
初めは私の両親が義両親を呼び、次は義両親が私の両親を呼び、しかも親戚一同集まったので、とても疲れました(T-T)

• かわちん

かわちん

両家だけではなく親戚も集まったんですね!
    どこか特別な所でお食事しましたか?

• 11月8日
  • まー

まー

私の母は昔の人なので、嫁の家で手料理を振る舞うのが当たり前と言う考えだったので、私の家で食事会でした。
    義両親はホテルで30人ほど集まって食事会でした(*´-`)費用は全て親戚の方で出していただいたみたいです(*´-`)

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

家での食事会もホテルの食事会も目的があってのものだとどちらも特別ですね!
    参考にさせていただきます‼

• 11月9日

式をしてないので結納はしてませんが、結婚決まればまずはお互い両家に挨拶、その後に日を改めて両家の顔合わせでした。
去年結婚した私の弟は式しましたが、実母が結納しとけばよかったと言ってました。
結納や両家の顔合わせは地方性関係ないと思いますが…
ちなみ関西です。

退会ユーザー

顔合わせはどちらから声かけしたのではなく、それが当たり前の話でお互い進めました。

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

私は義実家から声かけるのが当たり前かと思ってたらそうでもない?‼みたいですね。
    なぜお母さんは結納すれば良かったと言ってましたか?(+_+)🌀差し支えなければ教えて下さいm(__)m

• 11月8日

退会ユーザー

お金のことで揉めたわけではなかったんですが、向こうのお母さんとの感覚の違いでモヤモヤすることが多かったみたいなのでそれなら結納してこれでお願いします!の方が気持ちいいかも〜と言ってました
    結局お金かかることなので手っ取り早いみたいな感じで言ってました笑

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

両親の感覚の違いって難しいですね(+_+)🌀

• 11月9日
tokotoko

結納はしてないです。周りにもしてる人殆どいません!北海道です。
顔合わせはしましたが、10代からの長い付き合いで、お互いの両親も既に交流あったので、お祝い的な感じで皆でご飯食べたくらいです(*^^*)
声かけたのは私です 笑

• かわちん

かわちん

両家顔見知りだとお話しの進みが早そうでいいですね‼

どこか特別な所でたべましたか?(^o^)

• 11月8日
抹茶そーだ

お互いの実家は飛行機の距離です。
結納は私の方から先にやらなくて良いといいました。
私の親はやってほしかったみたいでしたが^^;
顔合わせはするのが当たり前と思ってたので自然と話が出ました。
結納がなくて良いということだからと旦那のご家族がうちの実家に来てくれました。

• かわちん

かわちん

抹茶そーださんは結納をしなかった理由って何かあったのですか?

• 11月8日
  • 抹茶そーだ

抹茶そーだ

旦那が払ってくれても結婚すると旦那のお金も2人のお金になるのでもったいないなーという理由です^^;

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

親が払うのではなく旦那さんが払うんですね!
    出費は抑えたいですもんね!

• 11月9日
ままま

結納の替りに、と家具家電、家の初期費用を負担してくれました(^ー^)
顔合わせは両家ともいつやる?という感じで進んでいきました★

• かわちん

かわちん

先に連絡したのはどちらでしたか?

• 11月8日
しい

結納しました〜!北陸です。
私達的には、結納はせずその分結婚式や新婚旅行にお金を使いたかったんですけど、私の父がするもんやろ、と。旦那の父母は私達に任せるって考えでした。
でも結納やって良かったな〜って思いましたよ☺️伝統もいいものです。
地方性は関係ないと思います。最近は簡単なお食事会で終わらせたり、全くしない方が増えましたけど…

• かわちん

かわちん

私の両親はしてほしそうなんですが旦那の方はよくわからなくて……

結納してどの辺良かったと感じましたか?

• 11月8日
  • しい

しい

結納をする前は、儀式をするだけでこんなにもお金がかかるなんて…と思ってましたが、結納品の一つ一つの意味を知る事で、結婚に対する意識が深まったり、何よりお嫁に出す方の父母にしたら、大事な儀式なんだなって思います☺️
    結納金はなしで形式だけでも、とやった結納でしたが、義父母が「大事な娘さんをもらうのだから…」と小袖料として50包んでくださいました。こんな風に思ってくださってるんだな〜と改めて感じましたよ✨

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

両親の思いが大事ですね!育ててくれたんですもんね!
    義父母さん素敵な方ですね!

• 11月9日
  • かわちん

かわちん

両親の思いが大事ですね!育ててくれたんですもんね!
    義父母さん素敵な方ですね!

• 11月9日
ポンデ

式は挙げていないので結納はしてないですが、両家顔合わせはしました。私は北海道産まれ、旦那は東京産まれです。

私の家から声をかけました。

• かわちん

かわちん

どこで顔合わせしましたか?
    お互いの中間地点とかどちらかのお家でしたか?

• 11月8日
  • ポンデ

ポンデ

授かり婚です。当初は安定期に入ってからにしようって話していたんですが、長引いてしまい妊娠8ヵ月ころに顔合わせをしました。なので義家族が私のことを考えてくれて、私の実家側でやりました。(里帰りしていたので)

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

やっぱりどちらかの地元のほうが良さそうですね‼
    ありがとうございますm(__)m

• 11月9日
りょうこ

中国地方に住んでいますが、結納しました🐰🌼
義両親から結納のお話をしてくださいました!
お弁当を取って、私達夫婦の自宅で行いました✨

• かわちん

かわちん

結納のメリット、デメリットみたいなのってなにかありますか?(+_+)🌀

• 11月8日
yuri

どちらも東京です。
結納は、最近しない人が多いと聞きます。うちもしてないです。
顔合わせは、私達夫婦が仕切って行いました。義両親に声をかけながら。場所はこのあたりでどうですか?とか。顔合わせの場で、結納はしないことの確認がありましたよー。今時しないよねー。何事も自分達でやりなさい!みたいな感じでした(*ノ∀`*)

• かわちん

かわちん

顔合わせの場所で話があったのですね‼
    自分達で場所を決めるののにこだわったとか気を付けた事ってありますか?

• 11月8日
  • yuri

yuri

個室は絶対条件でした。
    食べ物は鍋とかみんなでつつくものではなく個々に食べられるもの。懐石料理?を探しましたよ(*´ω`*)

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

ありがとうございます‼
    山香にさせてください!

• 11月9日
  • かわちん

かわちん

参考です!すみませんm(__)m

• 11月9日
chibikako

うちの主人も東京です。
結納はしませんでしたが両家顔合わせはしましたよ😃
私達でお互いの両親に聞いて都合を合わせ、新幹線で四時間の距離ですが主人の両親にこちらに来てもらい顔合わせしました。
その顔合わせの場で、主人のお父さんに結納はどうしましょうか?と話してもらい、私の両親がこちらは結納はしなくてもいいのですが…
って感じで両家で結納はしない方向に話が進みました。

• かわちん

かわちん

事前にご主人のお父さんに話してもらうように伝えていたのでしょうか?(+_+)🌀

• 11月8日
  • chibikako

chibikako

はい。
    私の母が、結納しなくてもいいけど最初からしない前提みたいなのはあり得ない。
    男側から結納の話しをするのが当たり前と弟が結婚する時に言っていたので主人に話し主人からお父さんに伝えてもらうようお願いしました。
    実際、主人がお父さんに話したかは聞いてませんが😅

• 11月8日
  • かわちん

かわちん

やっぱり両親の思いみたいなのが大事なんですね!

• 11月9日
chez

結納しましたが、その前に旦那と両親がうちへ先ず挨拶に来ます。
その後、結納しました。
愛知です。

• かわちん

かわちん

うちの両親も兄や弟の時chezさんと同じような経緯だったので
    私の旦那の親からあいさつもなくそんな話もないのでなんと思っているのか……と気になり。
    決まりはないみたいですね!

• 11月8日
mm.

結納しましたよ(^○^)‼
東京には結納はない、なんてことはありませんよ(笑)
例えそうだったとしても、そもそも結納は、すっごく言い方は悪いですが、娘さんをお嫁にもらうのに、結納金というお金を渡す、というのが一応の内容です。

なので、ご主人がやる、やらないを決めるのではなく、いとママさんのご両親がどう思ってるかが大事なのかな?と思います。

確かに、今は結納をしない家庭も増えてますが、親世代は結納をしてきた人の方が多いはずです。ですから勝手にやらない判断をするのは、ご両親の性格によっては危険かと思います。「挨拶もなしに嫁にやれというのか」とお怒りになる方も、中にはいます。

私の場合は、まず両家顔合わせをしました。声をかけたのは私たち夫婦からです。

で、その顔合わせの前に、私が両親に「私は結納しなくてもいいと思ってるんだけど、お父さんお母さんはどうかな?」と確認しました。

うちの両親は「やらなくていいよ」と言いましたが、主人の両親が、「大事な娘さんの苗字がかわるのだから、きっちりさせてください」と言ってくれたため、やりました。主人は静岡、私は関西です。

なので、その顔合わせのときに結納について日取りを決めて進めていったという段取りでした★

• かわちん

かわちん

詳しくありがとうございます。
    結婚して四年になるのですがまだ顔合わせ所か両家話もしたことなく……
    向こうからのアクションを待っていたのですが自分達で日取りを決めた方も多かったみたいだったので話してみようかと思いました‼

• 11月8日
りょうこ

メリットは、厳かな雰囲気で行うので結婚する身であることをしっかり自覚できることと、みんなでご飯を食べることで両家の距離が近付くことです🐰💕
デメリットは、道具等を準備するのに時間がかかること、お金がかかることですかね😊🌠

両家とも東京ですが、結納しました(^^
東京だから~というのは聞いたことないですね💦でも周りで結納した子はいなかったので、すごいね!という反応でした(^^;最近はしない家庭が多いかもしれませんね✨

私も主人もしなくても良かったんですが、主人の父がぜひしましょうと提案し、私の両親も嬉しかったそうです。
場所は私たち夫婦が準備しました。

もう籍を入れて四年とのことですので、結納や顔合わせはいまさら…という感じもします(^^;
まだどちらのご両親も挨拶などされてないとのことでしたら、食事会のような形で双方のご両親を招待されるのはどうですか?

• かわちん

かわちん

やらない方が多いのですね!
    食事の機会もってみます!

• 11月9日
★JilLE★

結納してません。
顔合わせもしてません。

うちの親は死んだとくらいの気持ちでいてもらってます(。-_-。)

• かわちん

かわちん

ご主人の両親と仲があまり良くない感じですか?(+_+)🌀

• 11月9日
  • ★JilLE★

★JilLE★

夫の御両親には、よくしていただいてますよ!
    実の親がちょっと…
    酷すぎて会わせられないんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 11月9日
  • かわちん

かわちん

それも大変ですね !
    義両親が素敵な方で良かったですね♪
    うちは顔合わせしたい!てかするのが普通だと思ってましたが
    向こうのお家が複雑で。
    そんな話すらなかったので……

• 11月9日

私の地元は遠方、彼の地元は近くだったので、結婚前にうちの両親がこちらへ来て両家の顔合わせ(お食事会)しましたよ(^^)

結納はしないにしても、地域関係なく、結婚前に両家の顔合わせはすると思うのですが、、、、(^^;)))

• かわちん

かわちん

顔合わせ等したかったのですが旦那が実親とあまり仲がよくなくて旦那の両親離婚してるなど色々複雑で……

• 11月10日
あんよ

結納しました^ ^
義両親、両親共に遠方ですが都内が両家の中間という事で義両親の意向で都心まで足を運んで頂いてホテルでの結納プランで行いました。結納金や立派な水引も義両親が用意して本格的な結納にド緊張です^^;
結納の前に態々遠路遥々うちの実家までもご挨拶に来て頂いてとてもご丁寧にして頂いて頭が上がりません>_<
出身や在住が東京だからしない、ではなく、大事に育てて来た娘さんを頂く、という事に関しての自分の両親への配慮が欲しいですよね。その形が顔合わせの会食や結納だと私は思っています。

• かわちん

かわちん

自分達の結婚だけど家族を繋ぐ大事な事ですもんね!
    素敵なお家に嫁ぎましたね♪

• 11月10日
きょうの猫村さん♡

結納やりました!
旦那さんが福岡で、わたしが長崎です。

長崎に2人とも住んでいるので義両親にこちらにきていただきました(^^)
パワーポイントでかんたんなしおりをつくって、私たち2人が司会をしてお互いの家族を紹介しました!
飾りなどはしませんでしたし、お金もいただきませんでしたが、立派な博多織?の羽子板の飾りと、ホテル代は全額義両親が出してくださいました。

お金はかかりますけど、けじめにもなりますし結婚前にきちんとお互いの両親を紹介できますので、やることをおすすめします(^ω^)

しおりも好評だったので、是非是非つくられてみてください♡

• かわちん

かわちん

和気あいあいな感じが伝わってきました!
    堅苦しくなく紹介したいので参考にさせてください!

• 11月10日
れなれな。

結納わせず顔合わせだけしました

• かわちん

かわちん

顔合わせだけの方も多いようですね♪
    結納しなかった理由とか差し支えなければ教えて下さいm(__)m

• 11月10日
  • れなれな。

れなれな。

お互い堅苦しいの嫌いだし旦那の両親離婚してたりでちゃんとした家庭ぢゃないってゆーのもあります。

• 11月10日
  • かわちん

かわちん

同じく旦那の両親離婚してます。やっぱり金銭的に負担ですもんね。

• 11月11日
☆totto☆

うちの旦那も東京生まれ東京育ちですが顔あわせしましたよ。
因みに旦那から顔あわせの事を言われました。
結納は肩苦しいのが苦手なのでしませんでした。

• かわちん

かわちん

顔合わせだけでも相手方の雰囲気とか分かるのでそれだけでもいいですね!
    ホテルとかでお食事ですか?

• 11月10日

私が出身鹿児島で両親他界しており、彼は東京で、彼のご両親は東京ですが、しませんでした。
ちゃんとした顔合わせも、しませんでした(笑)
グアムの海外挙式で、式の前日に皆で食事しただけですね。

• かわちん

かわちん

海外挙式素敵ですね♪
    ご両親が亡くなられているのはお辛いですよね。
    コメント残して下さりありがとうございます‼
    結納などしたかったな~など思いありますか?
    失礼でしたらごめんなさい。

• 11月10日

退会ユーザー

結納は、私的には面倒でした(笑)半返しや、結納品の準備も自分でしなくてはいけないし。
    やらなくて後悔はしていません。
    けじめをつける意味としてはいいかもしれませんが、私の旦那は結納しなくてもけじめもつける人で、私を大切にしてくれているので。

ご両親がいるなら、やってもいいかもしれませんね。

• 11月10日
あーちゃん

東京は結納、顔合わせしないなんてことはないですよ笑
私は東京ですけどしましたし、友達もしてます!
どちらかというと地域よりも家柄に寄ると思います。
旦那も私も冠婚葬祭はしっかりやるという家柄だったので結納しました(*^_^*)
やってよかったです♪
私は成人式の時に買ってもらった振袖を着ました(o^^o)結婚すると振袖は着れなくなるので結納を最後に着る人多いみたいですよ✨

• かわちん

かわちん

旦那の両親も親戚も結婚式しなかったようなので、家柄なんでしょうか?
    結納してのメリット、デメリットみたいなのはありましたか?

• 11月10日
きいろキリン

結納はしませんでした。結納ってお金かかる感じがして結納返しとか、実家そんなにお金ないし、結納したくないなって、両家には、私達から結納しないと伝えました。両家顔合わせは、私達から声をかけしました。結納はしないけど両家の顔合わせ必要と思って。その後結婚式あげました。

• かわちん

かわちん

色々な家庭のライフスタイルがありますもんね!
    配慮やできるきいろキリンさんは思いやりが感じられました!
    何をするにもやっぱりお金の問題がありますもんね。

• 11月10日

顔合わせしましたが、結納はしてません。
私は片親なので、先に旦那と3人で会って話をしました。
旦那の両親には旦那から連絡とってもらい、日にち合わせてから食事しました。
旦那の兄弟や親族は多くて…偶々入籍後に葬儀があり、その時に顔合わせ&挨拶になってしまいました(´・ω・`)
結婚式もする予定でしたが、不幸があったのと、妊娠してしまったので、延期になりまだ未定です(´・ω・`)

• かわちん

かわちん

旦那も両親離婚してるんですが不仲なので両親いないみたいな感じになってて……
    旦那の祖父母にはとても良くして頂いてるのですが……
    結婚式も延期になってしまったみたいでとても残念でしたね。
    もうすぐで出産みたいなのでまずは元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

• 11月10日
まゆちやん★

入籍する前に私たち2人から両家顔合わせの話をし、きちんとお互いの両親を紹介してから入籍しました(*^^*)

結納は私の両親がしなくていいよと言ってくれたのでしていません(*^^*)

• かわちん

かわちん

両親の気持ちって結婚する上でとっても大事ですね。
    色々旦那の家が複雑だったりしたので段階踏めてなくて…(*_*)

• 11月10日
くまさん

旦那両親は結納したかったみたいですけど色々話し合った結果、結納はせずホテルで会食しました。
しかし、義両親から私と両親にと色々物を頂いてしまい申し訳なく感じました💦💦

旦那実家とは飛行機の距離ですが、あちらから私の住んでいる所へ来てくれました!

• かわちん

かわちん

結婚って家と家を繋ぐ大事な儀式と言うことを今更ながら再認識しました。

• 11月10日

顔合わせなんか結納しなくても当たり前だと思ってました。

結婚って二人だけのことなんですかね。
と言いたくなります

• かわちん

かわちん

両家を繋ぐ大事なことですよね。
    旦那の両親が離婚しており旦那も両親と不仲で結婚の報告したくても
    旦那がしなくていい。みたいな感じで、祖父母さんとはとても仲がよいのできちんと挨拶しました。
    複雑な事情がたくさんあり顔合わせすらまだ出来ていませんでした。

• 11月10日
桃♡

結納しましたよ!
旦那が東京出身で、私が東北出身です。

東京で結納をしました。
場所を借りて、両家の家族全員で顔合わせて食事会しましたよ!

うちの、親が結納しないといけないよ、みたいな感じでした😓

• かわちん

かわちん

旦那の両親にはその会食の場でももさん側から結納しましょう。と伝えたのですか?

• 11月10日
  • 桃♡

桃♡

私からですよ!

親がしたいと伝えました。
    結納する方向なら、早めに伝えた方がいいと思いますよ!色々、準備もありますからね😬⭐️

• 11月10日
  • かわちん

かわちん

アドバイスありがとうございますm(__)m
    色々確認してみます!

• 11月11日
いそべーん★

埼玉です。
結納せず、彼からうちへ挨拶。その後私から彼の家に挨拶。後日両家顔合わせでした^_^

実家は結納は彼の親の判断に任せるという感じでした。
彼はなんっにも考えてなくて😤挨拶の段取りも話を進めるのも全て私から。
両家顔合わせはお店はちょっと高価なお寿司屋さんでやりました。お店だけは彼に決めさせました。

結婚式の準備中ですが、まぁ彼はなんっっもしません。彼の親もお金の事など何も言ってきません。

…グチってすいません。笑😂

• かわちん

かわちん

お腹に赤ちゃんがいるなかの準備大変ですね!
    結婚式、男の人はなんもしないと良く聞きますがいそべーん★さんの旦那さんもそんな感じなのですね!
    何か一言欲しいですよね!なに考えてるかわかんないですもんね!

• 11月10日

結納もしてないですし、両家顔合わせもしてないです!
旦那の親が離婚してるのもあって。
挙式のときに旦那の父だけ来て初めて親同士顔合わせしました。
旦那の母は病気持ちで遠方なこともあり、会えてません。
わたしはどちらも会いましたが!

• かわちん

かわちん

旦那の両親も離婚しているのでなんかうまくいがずどちらともまだ会えてません。
    結婚式にはお父様だけでお母さんには声かけなかったんですか?

• 11月10日

退会ユーザー

同じですね。いとママさんはお会いしたことあるんですよね?
    はい、旦那の父にしか声かけてないです(・_・;
    旦那の母は障害年金受給してて、飛行機乗らないと来れない距離なので、飛行機も一人で乗れないと言っていたので(・_・;
    旦那の父は、再婚して妻子持ちですが、校長先生してて、声かけたら一人で参列してくれました!
    旦那の母とは私の両親も会いたいとかないので、両親自体はもう会うことないかな?と思ってます(・_・;
    私たちが会ってるだけ良いかなと思います。

• 11月10日
  • かわちん

かわちん

別々ですがどちらも会ったことありますよ‼
    義母は外国の方で義父はには新しくお付き合いしてる方がいるそうで……
    うちの親もきっと同じ事思ってるかもしれないです!

• 11月11日
km369

式はしてませんが、両家顔合わせ→入籍の流れでした🙌
2時間ほど懐石料理を食べて談笑して解散です(笑)

• かわちん

かわちん

談笑するくらい和んでいるのはいいですね♪
    みてるこっちが安心しますね笑

• 11月10日
はなのこ

私が東京、主人が福岡です。
正式な結納はしてないですが、顔合わせとして食事をとりましたが主人の家族から結納金を頂きました💦 東京とか土地柄って関係あるんですかね!最近の人はしない、っていうのは聞きますが。

• かわちん

かわちん

しない方が多いのは驚きました!うちの地元はする人が多いので!
    土地とりも家柄の方みたいですね!

• 11月10日
POOH

結納はしてません。たぶん、都市部だと親御さんも現役バリバリで時間ないしめんどくさいので周りもしてなかったですよ。

顔合わせは挙式前にちょこっとしました。
旦那さんは実家遠方、両親バリバリの現役で、自分達は夜勤もあり式の打ち合わせで暇なし、悪阻で動けませんだったので(笑)

• かわちん

かわちん

両家バリバリにまだ働いてるので時間取るのも難しいですね(+_+)🌀
    挙式前に会う方も何名かいらいたのでその時でもいいかな~😂なんて思い始めました!
    悪阻中は辛いですよね(>_<)

• 11月10日
びーた♡

うちはお互い東京出身ですが結納しましたよ^ ^
でも珍しいと思います笑
最近だと皆で食事はしても結納わざわざやらないみたいですよねー♪

• かわちん

かわちん

結納はどちらかが声かけてしましたか?
    事前にそうなりましたか?

• 11月10日
  • びーた♡

びーた♡

10代で結婚出産し今33歳なので15.6年前で記憶曖昧ですが多分 私の親からだと思います^ ^
    そのまま両家ともの職業柄で5人とも海外出産ですが友達から結納したって なかなか聞かないです。

• 11月11日
  • かわちん

かわちん

海外出産(*_*)すごいですね‼
    結納するかた少ないんですね!
    するのが当たり前かと思ってました!
    家庭のライフスタイルに合わせてですね‼

• 11月11日
トミミー

お互い二度目の結婚なので、式もせず両家顔合わせだけのはずでした。が、むこうのご両親がかなりの金額の結納金を包んでくださってました。
ウチの両親は予想外で恐縮していましたが、娘を大事にされている感じがして嬉しかったようです。
ホテル内のお店の予約から支払いまですべて主人のご両親がしてくださいました。

ちなみに、顔合わせは大阪(主人の地元)でウチの両親は秋田から出向きました。

• かわちん

かわちん

ちゃんとして下さると大切にされてるな~と思いますもんね‼
    尚更身が引き締まりますね!

• 11月10日
ゆきにゃん

結納はしてないです。そんなたいそうな家柄ではないので!最初に旦那が私の実家に挨拶をしに行きそのあと割烹料理を食べました(笑)後日、私の両親が旦那の地元に出向き旦那家族と私の家族との顔合わせ食事会をしました。

• かわちん

かわちん

旦那さんのご両親きちんとしたかたの印象を受けました!
    食事会でもお互いの家族が伝わるとそれていいですよね!

• 11月10日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

旦那の親は漁師です(❀˙︶˙❀)
    顔合わせの食事会くらいは必要ですね!
    その後3月に入籍、6月に挙式しました。

• 11月10日
  • かわちん

かわちん

漁師すごいですね!(^o^)
    結婚式前には顔合わせできたらいいな~と思います‼

• 11月11日
olive

結納はしてません。
費用が勿体ない気がして💦

うちは少し特殊かもですが、結婚する予定だったので 私の仕事にキリがついた頃、旦那が居る北海道にまず私が引っ越しをしました。
旦那のご両親にそれを報告したら、いずれ結婚しようと思ってるんなら 今すぐ籍入れてもいいじゃない‼みたいな感じになって うちの両親も同じ考えだったのもあり、急かされるように 予定より早く入籍。
私としてはダラダラしそうだったので、お義母さんが言い出してくれて良かった気もしました。

因みに 旦那実家が岡山 私の実家が九州で見事バラバラ。
両家ともが "離れているし、顔合わせなんて時間があるときでいいよ" と言っていて、結局籍を入れて7ヶ月後に実現しました。
お互いの家が ご両親にご挨拶しないとねと言いつつ、みんなが仕事しているし 離れているしで都合がつけにくく、日程や場所(3地点あるもので...)お店など、私と旦那が決めて ご招待するみたいな形になりました。

結婚式は私の地元でと思っていますが、まだしていません。
なかなか帰れず式場決めもままならず、1度は決まりかけてましたが その頃妊娠が発覚したのもあり飛行機移動では身動きが取れず うまく事が運ばびませんでした💦
来年以降 落ち着いてからということになってます。

どちらから声を掛けるとかはないと思いますし、今のご時世ですから ご両家が特にしきたりを重んじるような場合でなければ、好きにいいのではないかなと思います。

• かわちん

かわちん

みんな仕事して距離も離れてだと難しいですよね。遠いと宿泊したりしますもんね!
    旦那や両親に聞いてみます‼

• 11月10日
のあーる

私の実家で結納しました!

着物着て、婚約指輪をはめてもらいました。
その後、料亭でお互いの両親を交えて会食。
いい思い出です。

• かわちん

かわちん

1つの節目として行うとやっぱりいい思い出ですよね!

• 11月10日
Hs*

私が東京生まれ、旦那が関西出身です。
顔合わせしました(^-^)
両家に結婚の報告をして、入籍前にはお互いの両親を紹介したかったので日を設けました(^-^)
結納は私の父が嫌がるので(姉の時もそうでした)、前もって旦那から義両親にそうお伝えしてもらいました!
顔合わせでお食事をして、婚姻届の証人にお互いの父をたのみ、指輪のお披露目をして記念撮影をして終了でした(^-^)
結納に関してはご両親の意向もあると思うので、確認してみるといいですよ♩

• かわちん

かわちん

両家で記念撮影いいですね♪素敵です!
    両親にそれとなく聞いてみようと思います‼

• 11月10日
>_<

うちも結納はしてないですm(._.)m
顔合わせの時に、義両親から、自分たちでしなさい。言われました。
それなのに、なにか事あることに、「嫁いだんだから」って義両親に言われる。自分の都合ばっかりです。義実家に帰ってきなさいとか、遠いし、帰っても、私は使われるばっかりで帰りたくないです。嫁姑みたいな感じで。
本当正直好きじゃないです。

自分の子供が結婚するときは、相手のお嫁さんやお婿さんには、優しく出迎えたいです。

みなさん聞いていたら、良いところに嫁がれてて羨ましいです(๑・̑◡・̑๑)

• かわちん

かわちん

嫁いだんだからの目線……私も同じ立場なら辛いです。
    本当ですね♪良いところに嫁いだ方が多かったので羨ましく読んでました‼笑

• 11月10日
☆

結納はしませんでしたが顔合わせはしました(*^^*)

• かわちん

かわちん

顔合わせは誰から声かけましたか?

• 11月10日
  • ☆

食事会を開催したのですが私達夫婦が取り計らいお互いの両親に声をかけました!
    それぞれの住まいの中間地点の料亭に予約して行いましたよ(*^^*)

• 11月10日
  • かわちん

かわちん

自分達で予約や日取りを決める方がたくさんいて自分も見習わなきゃ(>_<)と思いました‼

• 11月11日
まりほのゆずママ

特に結納ってのはしてないですが、両家で顔合わせ兼ねて食事会をしました。
お店を予約してやりました。

• かわちん

かわちん

食事会の方が多かったです‼
    一緒に食事をするだけでも気持ち違いますよね‼

• 11月10日
たけのこの里

九州在住です(^^)
顔合わせも結納もしました!
顔合わせは料亭で、結納は結婚式をしたホテルで行いました。

• かわちん

かわちん

自然に結納しましょう‼となりましたか?

• 11月10日
moo

結婚式をしなかったので、結納はしませんでした。
周りの友人も結納やってるとこはごく一部です。
二人でそれぞれの親に挨拶して、顔合わせは両家の都合を私たちが聞いてしましたよ☆
顔合わせと行っても堅苦しいお店じゃなく、和食屋さんに予約して食事会という感じでした。
ちなみに大阪です。
親の考え方によるかなー?と思います(๑´∀`๑)

• かわちん

かわちん

自分達よりも親の気持ちみたいですね♪
    和食屋さんとかもいいですね♪

• 11月10日
intro8418

結納出来るならやった方がいいですよ!

結婚してから結納のやり直しをしました…。
顔合わせはしたのですが、結納の話を義両親がしてこなかったのでうちの母が怒り2ヶ月ぐらい経って体裁を取り繕いました💧

そんな感じで始まったので必ず揉めます。一年我慢しましたが、出産を機に失言暴言に我慢できず私の中で絶縁しました。

• かわちん

かわちん

家族の問題って大変ですよね。
    義母さんからの暴言ですか(*_*)⁉

• 11月10日
ゆたさん

結納やりました!
簡単にですが、結納金や結納の品とかも並べてやりました。これで最後だと思って、振袖も着ました!笑
ホテルの和食屋さんで結納のコースでお願いしますってお願いしたら、ちゃんと店員さんが進行とかうまいことしてくれましたよ(*´-`)

• かわちん

かわちん

振り袖私も着たかったなな~😂
    もう遅いですけど。
    結納コースみたいなのがあるんですね!
    色々調べてみます!

• 11月11日