※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

保育園の転園について相談です。引っ越し後も認可保育園に転園できるか不安。経験談を聞きたい。ありがとう

保育園の転園などに関する質問です。今2歳の子と、3月に生まれてくる子がいます。上の子はずっと待機児童でしたが、来年度には入れそうな兆しがでてきました。3月に下が生まれ次第、下の子の保育園申請もすぐする予定です。ここらからが問題なのですが、我が家はもしかしたら来年には戸建を購入する話が進み、再来年には市内ですが引っ越している可能性があります。再来年じゃなくてその次の年かもしれませんが、いずれにせよここ2.3年内の話になりそうです。
今申請している保育園は、現在賃貸で住んでいる場所の近くです。引っ越し先は市内ですが、間違いなく今とは違った区になります。保育園に入れたら、来年からは定職に就こうと思ってましたが、引っ越してもし転園がうまくいかないこともあると考えると、パートにしておいたほうがいいのでしょうか。転園が決まらなかった場合、引っ越し先から現在の場所付近にある保育園までの送迎は不可能になりますので、退園せざるを得なくなると思います。定職に就いてしまうと、退園した子供がいる限り退職しなくちゃならないですよね。それか高くても認可外に入れて、認可に入れるのを待つのって、、。子供にとっては環境が安定しないのかなとも思うのですが。認可に入れて、引っ越したあとも認可に転園できた方いますか?どうされましたか?また、うまくいかなかった方いましたら経験談お聞きしたいです。できるだけ沢山働きたいので、幼稚園は今は考えていません。下の子も小さいでしょうということで。ちなみにわたしの住んでいる市はどの区も激選区です。

コメント

豆まる

うちの子は引越しで転園しましたよ!
それまでフルタイムで働いてたのがパートになるので、入れないかもって思ったんですが、なんとか転園出来ました。引越し先の区役所の窓口で書類をもらう時に、入れそうなところを相談したり、直接園に電話して空きがあるかどうか、入れそうかどうか聞きました。年度が変わる時じゃなくて中途半端なところで転園したから入れたのかもしれません。でも場所は選べませんでした💦わりと大きい規模の保育園であれば一人増えるくらいどうってことないのか、受け入れてもらえることが多いみたいですよ!

• tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね!うちの市はどの区も年度途中はほぼ諦めて下さいと言われる市なので、戸建の入居時期も、転園タイミングも年度初めを考えてました!やはり、引越し先が決まり次第、すぐにその区の区役所に相談すべきですね(>_<)どんなものかまず聞いてみないことにはまったく先が見えないというところですね(^^;;もし転園が決まらなかったら、どうしてましたか⁉︎やはり認可外や託児所でしょうかね?

• 11月8日
  • 豆まる

豆まる

そうなんですね💦じゃあ私はたまたま入れたのかな?横浜市なんですけど、その前の年に待機児童日本一だったのがゼロを実現しました!とか言ってたので。本当かどうかかなり怪しいですか(笑)保育園入れなかったら託児所付きの職場に移動させてもらおうかなって思ってました!認可外は金額が高いので考えてませんでした(^^;;あとは違う市になっちゃうんですが、出勤する途中で預けられるところも見学しに行きました!

• 11月8日
  • tanちゃん

tanちゃん

横浜でも転園できたんですね!!うちは札幌市なのですが、こんな状況です(^^;;託児付きの職場とかあるとありがたいですよね!残念ながらわたしはそのような職には就けなそうです(>_<)しかし待機児童ゼロ実現しましたって、、それはたしかに怪しいですね笑。そうですね確かに、あとは通勤途中か、職場近辺というのを狙うのが手ですよね(>_<)認可外の料金を調べてもなかなか出てこなくて手こずってます(^^;;けど割高にきまってますよね!まずは引越し先の土地が決まってから、役所に相談、ですね(^^;;

• 11月8日