※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もし大地震が来たら机の下に潜った方がいいんですか?外には出ちゃダメですよね?

もし大地震が来たら机の下に潜った方がいいんですか?
外には出ちゃダメですよね?

コメント

あおむし🐛

うちはローテーブルで何か倒れてきても耐えられなそうなので外出ると思います💦
すぐに月極駐車場があって高いマンションとかもないのでとりあえずそこに行くと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瓦屋根があったり電柱があったりしたら外でない方がいいですよね?

• 3月17日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

そうですね!なにもない広いところがあれば外の方が安全かと思います💦

• 3月17日
けー

外に出る→上から剥がれ落ちた壁や屋根の瓦などが降ってくる、横からブロック塀が倒れてくる・窓が割れてガラスが突き刺さる、地面が割れて隙間に落ちる

机の下に潜る→頭上から降ってくるものから頭や体を守ってくれます

いざというときのためにドアや窓は開けておくといいですね。ひしゃげて開かなくなったりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木のローテーブルの真横にでっかいテレビがあって食卓テーブルはガラスで横にはでかいオーブンとか置いてる棚があるんですけどどっちも危ないですか?

• 3月17日
  • けー

けー

ガラステーブルの下はやめたほうがいいですね💦
    ローテーブル厳しいですが、頑張って入るしかないかな💦
    心配ならテレビは地震対策マットを敷いたりするといいですよ。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローテーブルもこたつ用でこたつ布団つけてない状態なので天板が不安定なんですよね、、

• 3月17日
  • けー

けー

ちょっと不安ですね。
    もしトイレの上に突っ張り棚とか付けてないのなら狭い部屋のほうが安全なのでトイレに逃げるのも手ですよ。
    ただしドアが開かなくなる危険もあるのでお気をつけて。ドアの外側に物を置かないことも必要です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ安全なんですね!
    狭くて怖くてパニックになっちゃいそうですが😱

• 3月17日
  • けー

けー

賃貸とかで窓がないならやめたほうがいいですが、窓がついてて頑張れば出られそうならトイレは安全な場所ですよ。(頭の上に何か棚つけてなければ)
    ただ咄嗟に思い浮かばないと思うのでもっと無難だと廊下ですかね🤔

• 3月17日
ぽんこ

どっちがいいのか悩みますよね💦

うちは机の下にもぐれるように、リビングに掘りごたつをつくりましたが、以前、地震があった時に咄嗟に外へ出てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くて外出ちゃいそうになりますよね😩
    本気でちゃんといざとなった時のこと考えとかないと何も出来なくなるなと昨日改めて思い知らされました、、

• 3月17日
あゆ

高い棚や食器棚があったら潜って体や頭を守るといいと思います!子供はそう教わりますよね!机に潜ると!私は昨日リビングの中央で身の回り確認してました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木のローテーブルの真横におっきいテレビで食卓テーブルはガラスで横にオーブンとか置いてるおっきい棚があるんですけどどっちも危険ですかね😱

• 3月17日

私の家は木造なので
地震が来たらすぐ外の上に何もない所に行きます。
砂利の駐車場があるのでそこに行きます。
昨日も外に行きました。
アパートみんな外に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瓦屋根が近くにあったり電柱あったら外行かない方がいいですかね?

• 3月17日

退会ユーザー

それは危ないかもです😰
    どこか広い所ありませんか?近くに

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに砂利の駐車場があるんですけどそこまで行くのに瓦屋根と電柱を通らなきゃ行けなくて😥

• 3月17日

退会ユーザー

旦那が解体とか現場職やってるんですけど、
    1番 家の中で安全なのはお風呂だそうです!
    なので息子と2人でいる時はとりあえずお風呂に行ってドア開けて逃げ道だけ確保しておいてって言われます

• 3月17日
さんてら

うちは今ローテーブルしかなくて潜り込むのが厳しいので、外に出ます!!
瓦屋根じゃないのと、幸い田舎で塀も電柱も何もない畑とか空き地とかがあるのでそこに行ったほうが安全だと思うので…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のテーブルも危険だし瓦屋根もあるし電柱もあるしだったらどうしたらいいんですかね😱

• 3月17日
  • さんてら

さんてら

そうしたら、家の中でなるべく物が落ちたり倒れたり割れたりして危ないものがない場所にいますかね😫💦💦
    それなら家が倒壊しない限り怪我せず脱出できると思うので😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階より1階の方がいいですかね?

• 3月17日
  • さんてら

さんてら

1階の方がいいと思います!!
    2階だと逃げ道確保するのが大変そうなので💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうでしたね!!
    ありがとうございます!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

大地震が来たらトイレに逃げろ(ドアは全開)って言われました。
個室で柱で囲われているから安心みたいです。
今マイホーム建設中ですがタカラスタンダードのお風呂は地震にも強いみたいなので地震が来たら家族でお風呂に逃げようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの真上が階段なんですけど大丈夫ですか?
    今も来てますね地震、、

• 3月17日
kasn

熊本地震を経験しました。
その時はみんなで風呂場とトイレに手分けして逃げました👍(ドアは開けてました)

でも逃げる時に外に通じるドア(玄関やリビングの窓)を開けることを思いつかなくて(パニック過ぎて💦)

家は潰れなかったんですが、半壊状態でドアや窓が歪んでたみたいで家の中に閉じ込められてしまいました(><)
揺れが収まった後に庭の窓を無理やり外してどうにか脱出出来ました💦

地震がきたらとりあえず携帯を持ってトイレかお風呂場に逃げて、余裕があれば脱出経路を確保しとく👍
ガラスとか割れてるかもしれないので収まった後に歩くときは靴下かスリッパなどを履いとくのをオススメします(ง •̀_•́)ง

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えただけでも怖い😱
    3.11の時授業で体育やってて私たちが廊下に逃げたと同時に体育館のバスケットゴールとか電気とかが落ちてきて大惨事だったの覚えてます😱
    あの頃は自分の身を守ればよかっただけですが今は子供を最優先にまもらなきゃいけないですもんね!
    寝てる時に地震きたことを考えてちゃんとスリッパなども近くに置いとかないとダメですよね🥲

• 3月18日