※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIGMAM
妊娠・出産

妊娠中でつわりに悩み、家族のサポートに感謝しつつストレスを感じています。周りの言葉や状況に不安を感じ、毎日が辛いです。

甘えかもしれませんが…。
現在3人目の子を妊娠しています。
妊娠3ヶ月になりました。

上二人は男の子で五歳と一歳
旦那さんも周りの理解もあり
協力もしてくれます。

みんな妊活して授かり毎回つわりに
悩まされ二人目のときはひどく
点滴の連続でした。

今もつわりに悩む毎日で
何を食べたらいいかなど分からず
つらいこともありますが
他にもつらいことがあって。。

旦那さんは家のことも子供たちのことも
私のことも何にでもしてくれます。
でもそんな旦那さんをみてかわいそう
倒れない?大丈夫?と周りから言われ
なんだか申し訳なくなり旦那さんに
いいましたが気にしないで大丈夫だから
と言われましたがたまに疲れた表情を
見ると泣けてきてしまいます。

旦那さんがここまでするにはわけがあって
私は最近病院で切迫体質と言われ二人目も
そうだったらしく出血したりお腹が痛く
はったりよくするので安静にと言われました。

旦那さんの話意外にも三人目だから慣れてる
三人目だから分かるよねなど何だか雑に
言われることもあったり男の子いるから
次は女の子だといいねとか何気ない言葉が
少しずつ溜まっていきもうストレスです。

実母は毎日来て何かとしてくれますが
洗い物があると旦那さんこれくらい
できなかったの?とかタバコを吸うので
外から戻ってくると臭いで吐きそうに
なったり子供たちも何だかタバコ臭い
時があったりします。

他の人には仕方ない。やってもらってるんだから。
いないと困るでしょ?と言われ何も言えず。

紙煙草から電子タバコにするように
進めましたが聞いてもらえず。

私が誰かともめると上の子がママダメ。
赤ちゃんがびっくりしちゃう。
また気持ち悪くなるよと言います。
情けなくてまた泣きたくなります。

いつまでも続かないと分かっていても
毎日が辛くて仕方ないです。

コメント

のんのん

お話を読む限り、確かにストレスが溜まる部分もあるかと思いますが、

まず恵まれた環境にいらっしゃるなと思いました。

本当はご自身でやりたいことなのだと思いますが、いまは安静指示が出ているのでもう全て割り切るしかないかなと思います!

お子さんがすでに2人いらっしゃるのも十分幸せですし、

優しい旦那さまがいろいろと引き受けてくれるのも幸せですし、

お母さまが毎日来て家事等してくれるのも幸せなことだと思います。

私は3つとも叶わないようなことなので、恵まれた環境にいることにまずは気付いてほしいと思ってコメントしました。

不快に思われてしまったならすみません。。

deleted user

2人の子だから旦那さんが協力するのは当たり前かと…(きつい言い方かもですが)
だから投稿者さんが気に病む必要ないと思います。
日本の風潮って「母親がひとりで頑張るべき」「頼るのは甘え。つらくても母親なんだからやるべき」っていうのが強い気がします…

上の子とまだまだ赤ちゃんの下の子を見ながらの妊娠は、サポートがないとしんどいだろうと一人っ子母の私でも思います。
だから投稿者さんは自分を労ってほしいです。
私は半年間切迫で寝たきりだったため切迫のしんどさわかります。
それでいて周りからの心ない言葉はさらにしんどくなりますよね。

お子様たちの前で吸っているわけでないなら、タバコはある程度仕方ないかな…
旦那さんのガス抜きの仕方が喫煙なんですよね?
ただお子様たちの前で吸ってるならお母様に注意してもらうのも手かなと思います。


お体に気をつけてください。

ぽんたす

タバコを吸うのは実母様ですか?

いちいち口を出してくる「周りの人」って、何様なんでしょうね。。妊娠中は特に、細かいようなことでも気に触りますよね。

旦那さんは、当たり前の事を当たり前にできる、思いやりのある素敵な男性なのだなと思います☺️✨

タバコも実母様なら、思い切って支援をお願いするのをやめるのも手だな、と思います。
うちはまだ子ども1人しかいませんが、今つわりで体調がわるいため、私は料理や掃除含め家事も子供との公園遊びも全然できていません。でも、旦那が全部やってくれているので本当に助かっています。両家とも実家には頼っていません。

休日の昼間に旦那のお昼寝の時間をとったり、友人と外出やzoom飲み会をしたりして気分転換してもらっています😊

私は普段、外出も避けているので仕事以外で他人とプライベートな会話を一切しません。それが心の平穏に繋がってます💦
ママリさんもお付き合いする友人を今だけは選んでしまった方が、気持ちが楽になるかも知れませんね😢

  • BIGMAM

    BIGMAM

    喫煙は実母で旦那さんはやめました。いろいろ共感していただきありがとうございます。気持ちが病んでるのでお言葉嬉しかったです。

    • 3月18日
はる

つわりは辛いですよね!
妊娠初期つか、悪阻期間が一番嫌いです!
赤ちゃんのためにがんばろ👶とか全く思えなくww
いつおわるのよー。とか
本当失礼な事だけど毎日思ってました。。
私は切迫体質じゃないので、、
あまり理解ないですが今回
前置胎盤で大量出血し
初めて命の危機今まで当たり前のように育ってたので、、
を感じました😵
切迫の人も、無理したら本当
大変なんだとこの時おもいましたね。。
旦那さんは、うちの旦那に比べたら凄いいいですが、、
まぁ、当たり前ですよね😑😑
甘えれるときはあまえましょ!!三人目おめでとうございます♪

  • BIGMAM

    BIGMAM

    ありがとうございます。
    短いお返事ですいません(..)

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

喫煙はお母さまなんですね。

妊娠しているだけで偉いですし、人1人この世に生み出そうとして、ましてや3人目なので主さんも旦那さんも大変ですよね。

自分は年齢的に良くて2人が限界かな、と思っているので自分の分身3人目妊娠中の主さん羨ましいです。
でも体調悪いとなんでも辛く感じますよね。
無事に生まれてきます様に。

  • BIGMAM

    BIGMAM

    ありがとうございます。
    励みになります。
    無理せずがんばります。

    • 3月19日
なーちゃん

いつもお疲れ様です。
わたしも3人目妊娠中で妊娠3ヶ月です!
わたしも上2人とも重症妊娠悪阻で点滴入院して、今回も先週まで2週間ちょっと点滴入院しました。
つわりって本当に辛いですよね😭
わたしの夫も全部いろいろしてくれますよ。
もちろんありがたいし感謝してるけど、2人の子どもなんだからある程度は当たり前とわたしは思っていました😂
甘えなんてそんなことないですよ!
安静指示が出ているなら仕方ないですよね😢
お母さんのタバコの件も、タバコ吸ってる人に「すぐやめて」は難しいと思うので、手伝いの頻度を減らしてもらうのがいいのかなと思いました。
多少洗い物残ってるくらい全然気にしなくていいと思いますけどね笑
「やってもらってるんだから…」はよく聞く言葉ですが、そんなのは関係ないとわたしは思いますよ。
確かにやってもらってる。感謝もしてる。でも、それがストレスの一因ならやっぱり頻度は減らしていくのがいいかなと思います。

旦那さんがかわいそう、とかいうのは無視でいいですよ。
お互いにそれでOKでやっているのだから他人の家庭のことに口出すなって思います。

何気ない言葉もいろいろ重なるとストレスになりますよね。

わたしは今一番優先すべきは、ママリさんのお母さんでも旦那でもなく、ママリさんとお腹にいる大事な赤ちゃんだと思います!

旦那さんがとても優しい方のようなので、旦那さんとお二人で頑張ってみられたら良いのかなとわたしは思います。

これから先ずっと続くことではないので、今は旦那さんにたくさん甘えたら良いと思いますよ(^^)

  • BIGMAM

    BIGMAM

    こちらこそいつも
    お疲れ様です。
    ありがとうございます(..)
    そうなんですね。
    旦那さんとはたまに喧嘩も
    しますけど赤ちゃんに何か
    あったらどうするの!って
    ちょっと強気に出てみました( ´-`)

    私は我慢できても赤ちゃんは
    我慢なんてできない!
    何かあったら責任取れんのか!
    とこれは心のなかで笑。

    ママリのみなさんにはいつも
    私だけじゃないと励まされ
    また頑張ろうと思えます。
    本当にありがとうございます

    お互い元気な赤ちゃんが
    生まれてきてくれますように。

    • 3月19日
ママ

旦那さんは当然の事をしてるだけなので、
全然可哀想じゃないですよ!
2人の子供なんですから😊
疲れた表情をしてると心配になりますが、
その時は、ありがとうって伝えたらいいと思います✨
実母さんが気になりますね。
私なら旦那さんがかなり協力的だなと思うので、実母には来ないでもらいます💦
ストレスになりますし、、