※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式について疑問があります。公立保育園の入園式は少人数で行われ、親が正装していないことに驚きました。他の保護者の服装も気になります。0歳から通う子も多い中、3歳からの入園式は少ない印象です。

ちょっと疑問ですが、保育園って入園式ってあるのでしょうか?
息子は年少から公立保育園に入り、コロナ真っ最中で少人数での入園式がありました。
私は仕事で旦那が出席したのですが、スーツやジャケットでもなかったです。
他のお母さん方はどうだった?と旦那に聞いても覚えていないとのことで😓
保育園って0歳から行っている子もたくさんいますよね?3歳から入るって逆に少ないようなイメージもあり…
いかにも入園式!って感じじゃなかったのかな?と、今さらながらふと思いました🤔

コメント

保育園によると思います✨
家の子供達が通う保育園は皆さんフォーマルで、何歳で入っても入園式はちゃんとやりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなのですね。
    もしかしたら皆さんキレイめな格好していたかもしれませんね。
    旦那はいいけど子どももめちゃくちゃ普段着で行ったので、今さらですがもう少し考えでもよかったかもしれませんね😖

• 3月16日
ママリー

今行ってる園は入園式あります💡
結構皆ちゃんとした服で来てますよ😃夫はスーツ、私はセレモニースーツ。
ラフな感じの人も何人かいましたが。

ちなみに2人とも0歳児入園で、上の子のときは全入園児合同の入園式、下の子のときはコロナ禍だったのでクラスごとに時間をずらして少人数でした💡

ただ、今度の4月から引っ越しのため新しい保育園に行くのですが、そちらは最初から入園式はないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にもよるのですね🧐
    うちはどうだったのだろう、、当時は仕事が始まったこともあり、余裕がなく旦那任せにしてしまいました。
    子どもはせめてキレイめな格好にさせてあげたかったなと今さらながら思います😫

• 3月16日
ままり

入園式はありますが私服です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私服というところもありそうですね!
    私のところもそうかなーと思っていましたが、ママリでよく服装の質問を見かけるのでふと疑問に思いました😅

• 3月16日
けいこ

入園式ありますよ!
コロナで短時間、保護者も一名のみですが、今年もあります。

うちの園はフォーマルの方が多かったです(^^)

ちなみに3歳児から無償化なので、このタイミングで入ってくる人かなり多いですよ!
うちの園は、人数の枠も3歳児から増えるので、入園式に出席するのはダントツで3歳児が多かったです(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォーマルの方が多いのですね!
    確かに無償化で3歳児からの入園も少なくないですよね 🤔
    私のところはどうだったのだろう…。卒園式は子どもにはしっかりの服装にしたいです😫

• 3月16日
ままり

年中で今年度入園し、来年度(4月から)下の子が年少で入園します😊
入園式兼進級式がありましたよ😊
0〜年長まで少しずつですが新入園児がいました!
来年度の入園式は新入園児とその保護者のみという少人数で行われるそうです。
進級園児の親御さんはスーツという感じではなかったですね😂綺麗めな服って感じでした。中にはジーパンの人も、、😂
新入園児のみなので全然多くないだろうなと思い、スーツまではいかないけどそれなりっぽい格好していこうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進級組さんは、スーツまではいかないかもしれませんね。
    でも入園される方はやっぱりキレイめでもいいですよね🥺
    なんであま。考えなかったんだろうと今さらながら思います😫

• 3月16日
ママリ

以前住んでいた市の公立の保育園は入園式はないとのことでしたが、息子の通っていた私立の認可はありましたよ😊
娘の園でも、4/1に入園式がありますよー!

入園式って言っても、子供は親が抱っこしているし、幼稚園みたいにちゃんとした式典、って感じじゃないですけどね。
息子の時は、普段着の人が多かったです!
私は手持ちのジャケットにスカート、夫はスーツでした、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま通っているのは公立です!私も入園式といってもあまり重きをおいていなくて、旦那任せにしてしまいました💦
    でもママリでよくフォーマルの質問を見るので、ん?と思い始めて…
    キレイめな格好だと間違いなさそうですよね 🥺

• 3月16日
べき

うちは私立の認定こども園ですが、コロナ禍でも入園式ありますよ(保護者参加あり)。在園児は進級式があります(こちらはこどもはいつもの服装で保護者参加なし)。
もう3年ほど前に0歳児で入園した時はほぼ皆さんパパはスーツ、ママはフォーマル~セミフォーマルの方ばかりでした。1~2名デニムのかたいましたけど逆に浮いてました💦
でも平服の入園式の園もあるそうですし、ほんとそこは園それぞれなんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は公立で、進級式は子どもはいつもの服装で保護者参加なしです!
    でも入園の年は入園式の案内があり、保護者1名のみ参加でき、旦那が参加しました。
    わー、やっぱりスーツやフォーマルが多いのですね💦
    旦那はシャツ1枚で行って、それはまだいいけど子どもがめちゃくちゃ普段着だったのでちょっと悲しいです😓
    卒園式はしっかりリベンジしたいです…!

• 3月16日