※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

妊娠初期から襲う腹痛が表現できず、医師にもうまく説明できない。痛みが続き、薬も効かず不安。同様の経験や対処法を知りたい。

痛みを表現するのが苦手です。

よく妊娠初期の頃から今まで経験したことのない腹痛に襲われます。
痛くなるのは一日中ずっとというわけでもなく
決まってこれをしたからというのもありません。
場所はみぞおちあたりです
横になって少し経てば治るのですがまたすぐ痛くなったりします。

医師にも相談して、どんな痛みですか?と聞かれるのですがうまく表現できません。
ズキズキやチクチクという感じでもなく
今まで似たような痛みを経験したことがなくピンときません

便秘薬や胃薬を出してもらって飲んでも痛くなるし

初めての妊娠なのでこれが普通なのか異常なのかもわからなくて
ただただ耐えることしかできません。


もし似たような痛みを経験した方でこれが原因だったや、
私は医師にこういう説明、表現をしたなどあればぜひお聞かせください。

コメント

みいも

そこが張って張って引っ張られるような嫌な痛みでしょうか?😢

  • しらこ

    しらこ


    うーん、、、、
    またそれとは違う気がします😣
    圧迫されてる感じというか、ちょっと息苦しく感じて、
    体験したことないけど殴られた時の痛み!って感じです(笑)

    • 3月16日
chiiiichan

私も昨日正にその状態でお仕事を早退しました🥲
私の場合ですが、みぞおち付近(胃も)急に痛くなり鳥肌が止まらなくなり歩くのも腰を曲げないと歩けない程でした😭
先生に説明したのは
キューーーっと締め付けられる痛さ
みぞおち辺りの場所を絞られてる感じ(雑巾の様な)
圧迫感があり苦しい

こんな感じで説明したらガス溜りっぽいね〜と🥲💩は下剤等を使って苦しい時は出しますが出し切れない時は苦しいです😭
参考になるか分かりませんがそのように伝えました😊

  • しらこ

    しらこ

    まさに私も腰を曲げないと歩けない感じでした!!
    ガスが溜まるとこんな痛くなるもんなんですね(笑)
    自分自身でも体の中で何が起きてるのか全くわからなくてパニクってます💦
    でもとても似た症状の方がいて少し安心しました、、、

    • 3月16日