※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam27
お金・保険

メルカリ・フリルでの定形外郵便の梱包方法や送料について質問です。出品者と購入者の住所の距離は関係ないですか?送料込で販売している場合、マイナスになることはありますか?初心者なので詳しく教えてください。

メルカリ・フリルを利用してる方に質問です!

定形外郵便で品物を送る場合の梱包はどのようにしたらいいのでしょうか?
郵便局で封筒を買ってそこにいれるのか、自分で袋などを用意して送ればいいのか分かりません。

また送料についてですが、重量に応じて切手代が変わってくると思うのですが出品者の住所と購入者の住所の距離は関係ないのですか?

どちらのアプリを見ても300円送料込などで販売してる方を見かけるので、マイナスになったりしないのかなと思いまして...。

フリマアプリ初心者なので詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

lbll7♡⃜

定形外郵便でしたら
袋は何でも大丈夫です!
家にある袋などです。

重さでの料金なので
沖縄であっても重さで送れますよ¨̮♡⃛

• amam27

amam27

お早い回答ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )
    じゃあ軽いものであればどこに送るのでも120円ですむんですね!
    それならマイナスになりませんもんね...早速出品してみようと思います!

ちなみに袋に入れたら自分と相手の住所などはどう書いたらいいのでしょう?
    郵便局にあるピンク?の紙をもらってくればいいのでしょうか??
    重ねての質問すみませんm(_ _)m

• 11月7日
  • lbll7♡⃜

lbll7♡⃜

軽いものであれば定形外郵便が一番安いと思います。
    ですが、保証がない事はしっかり説明に書かれた方が良いと思います♬*゜

宛名などは家にあるメモ帳などに書いて
    持っていくと郵便局で重さを測ってくれて
    お金を払う感じですよ♡

• 11月7日
  • amam27

amam27

ニットのセーターくらいであれば定形外がよさそうですよね!
    保証がないというのは、型崩れのことでしょうか...?

メモ帳でいいんですね📝💓
    助かります!

• 11月7日
  • lbll7♡⃜

lbll7♡⃜

発送した際にクロネコヤマトや佐川等は
    追跡番号などがあり、
    今、荷物がどこにあるのか調べる事が可能です。
    ですが、定形外郵便だともし、購入者の元へ届かなくても保証がない為、紛失という形になってしまう事もありえます。

私は何度も定形外郵便使っていますが
    今の所そのような事はありません!

• 11月7日
  • amam27

amam27

そんな可能性もあるんですね!
    ものすごく助かりました!
    とても詳しくありがとうございました💓💓

• 11月7日

私はメルカリとラクマをやっています。
定形外郵便は全国一律ですよー。
gによって料金変わるので、品物によってですが、薄いビニール(無いときはスーパーのお肉入れるようなビニール)に入れてから、封筒やショッパー等の袋に入れます。品物だけでg測って、料金の高くならないよう外側の袋を選びます。
300円送料込みは、軽いものか、定形外ではなくてクリックポストという、登録してヤフーウォレットで支払いの発送方法が全国一律164円で送れるのと、ヤマトのネコポス、メルカリ便もサイズによって195円で送れる場合があるので、出品時に送料いくらになるか計算してから出品されると赤字になりませんよ。
私は自分の洋服等の買い物は9割メルカリの売り上げ金プラス貯金できたりしています(^^)

うまく活用すると主婦にはありがたいですよね♡

• amam27

amam27

回答ありがとうございます!

自宅で重さはかってから郵便局に行かれてるんですか??

クリックポストは少し難しそうですね...(*_*)
    ネコポスやメルカリ便は重さに応じて使おうとは思うんですけど、送料の一覧表みたいなのが欲しいですね(*_*)
    初心者にはサクサクできません(笑)

実際に売上で買い物や貯金出来てる方のお話聞けて嬉しいです♪

• 11月7日

退会ユーザー

送料の一覧表ですよ。
    はかっておかないと、赤字になる可能性があるので、測った方が無難ですよ。

• 11月7日
imama★

家にある袋に入れて送れば大丈夫ですよ^_^壊れ物であれば、プチプチに包んで送ると尚良いです(^o^)/

距離は関係ないです!重さで料金が決まります!

送料込み300円で販売する場合は、軽いものでないとマイナスになる場合がありますよね💦ちなみに、らくらくメルカリ便のA4サイズ厚さ2.5cm以内は195円で送れますよ👍🏻

• amam27

amam27

回答ありがとうございます!

私が販売しようと思ってるものが洋服や靴類なんですけど、靴なららくらくメルカリ便の方が安そうですよね(*_*)?

いくら以上の売上からメルカリ便が使えるなどの制限はないのでしょうか??
    重ねての質問ごめんなさいm(_ _)m

• 11月7日
imama★

定形外だと
500g以内400円
1kg以内600円
で3辺(大きさ)の合計が90㎝以内です!
らくらくメルカリ便の宅急便は大きさが60㎝以内で600円です!この宅急便は販売価格が1000円以上で使えます^_^

• amam27

amam27

とても詳しく本当にありがとうございます💓
    助かりました!!

• 11月7日
  • imama★

imama★

送るものの重さ、大きさによって一番安く送れる方法を選んでみてください(^o^)/お小遣い稼ぎがんばりましょう(笑)

• 11月7日