※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
サプリ・健康

顔のかゆみがしんどい。瞼と頬の赤みとかゆみ、皮剥けなどがひどくて皮…

顔のかゆみがしんどい。
瞼と頬の赤みとかゆみ、皮剥けなどがひどくて皮膚科に行き、今はハイチオールの飲薬と非ステロイドのクリームを使っています。数日はステロイドの飲薬も飲んでいました。
受診する前よりかは患部の状態はマシだと思いますが、かゆみがおさまりません😢
乾燥などのダメージのある肌にホコリや花粉などの刺激を受けて荒れているとは言われましたが、このまま処方薬で治るのか不安です。
何よりかゆみが辛い。

同じような方いますか?
市販薬でかゆみ止めのものを使ったら良くないですかね?
本当にかゆくて触っならだめだと思いつつも、つい擦ってしまいます💦💦

コメント

けろけろけろっぴ

ごめんなさい!
写真だけ消すはずが
全部消えちゃいました、、、

• いろは

いろは

大丈夫ですよー☺️

• 3月10日
はじめてのママリ

※専門家ではないので、ご了承ください。

病院で、ステロイド剤を使えないか相談してもいいと思います。
皮膚科って、まず第一選択にステロイドを使い、経過を見て弱い薬剤に変えていくイメージですし……非ステロイドが出ている理由があるのかもしれませんが💦

市販薬でも、ステロイド+抗生物質の軟膏など、顔に塗れるものはありますが、
弱いステロイドを使うとやたら症状が長引いて逆効果なので、病院指示の元が安全です。
市販薬でかゆみ止めを使うなら、ヘパリンなどが入っていないものをお勧めします。
血行促進作用のある保湿剤を使うと、余計に痒みがひどくなるので💦
化粧品も同じく、血行促進効果が謳われてないものの方がよいです。

乾燥が原因とのことなので、保湿剤も一緒に出されていれば、
保湿剤→抗炎症剤(非ステロイドやステロイド)の順で塗られてください。

痒いと眠れなくてイライラしますし、特に隠せない場所だから辛いですよね😭
早く治られますように。

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    実は皮膚科の前に目のまわりだけの症状だったときに眼科にかかりました。
    そのときに、ステロイドの軟膏を処方されていたのですが良くならなくて、長期でステロイド使うのは良くないよと指摘されて塗り薬は非ステロイドになりました😭

血行促進されて痒くなっていたんですね💦
    ヒルメナイドはとりあえず封印します😨

• 3月10日
  • いろは

いろは

あと塗り薬は保湿とかもできる赤ちゃんにも使えるクリームだと言われました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうだったんですね🥲
    ヒルメナイドは、炎症や痒みがなくなって、単純に乾燥してるな〜っていう時はとても良い保湿化粧水だと思うので、そのうち使えるようになるといいですね💦
    化粧水を使うなら、とにかく添加物が少ないものがいいと思います。
    有名どころだと、無印良品とか、IHADAとかでしょうか……?ちふれのノンアルコールの化粧水も、添加物が少ないと聞いたことあります。

よく皮膚薬コーナーにある、かゆみ止め単体の塗り薬は、メントールとか入っててひんやり感が強くて、それが逆に気になっちゃう方もいるので……
    購入時に、刺激になるものが入っていないか、白衣の方に聞いてみると良いと思いますよ☺️

• 3月10日
  • いろは

いろは

丁寧にありがとうございます😭✨
    ヒルメナイドはクリームを持っています💡
    スキンケアはワンオペで時間なくてちふれのオールインワンを使ってました💦
    添加物少ないものも調べてみます😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちふれもとってもいいと思いますよ!かなり添加物が少なめだったと思います。
    ワンオペ中にステップを増やすのはものすごく負担だと思うので、洗顔やボディソープを、抗炎症剤入りの物に変えるのも手かもしれないですね。
    薬局で売ってるものだと、キュレル、クリアレックスとか……ちょっとお高いですが……😭

すみません、少しでもお力になれればよかったんですが……💦

• 3月10日
  • いろは

いろは

色々教えていただいてありがとうございます✨
    洗顔料は症状が落ち着くまでは使わないように言われてまして😥
    今はぬるま湯のみの洗顔にしていて、専業主婦なので外出もほとんどせずに日焼け止めさえ塗らずにいます💦

ちふれが添加物少なめと聞いて少し安心しました😌

• 3月10日