※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

医療費の確定申告について、家族全員の医療費の合計から補填される金額を引いた額が10万円以下なら対象外ですか?

医療費の確定申告についてです。

すみません、確認なのですが、家族全員の医療費の合計から補填される金額(生命保険や高額医療)を引いた金額が10万円以下なら対象外ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全員の医療費の合計から引く必要はありません。
生命保険や高額医療の補填はそれに関係する医療費のみから引けばいいですよ😊

うー

補填されたものはその対象となった支払い分からだけ引けばいいです

家族全員分で15万、保険金で7万おりたとしてもその保険金の対象となった支払いが3万だったら15-3で12万なので医療費控除の対象となります

それでも10万超えなければ対象外ですが、年間所得(総収入ではない)が200万円未満なら所得の5%を越えれば対象です⭐️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

無知ですみません💦
    家族全員分が26万、保険+高額医療で18万、対象となるのが私の出産の帝王切開分で14万になるのですがこの場合どうなるのでしょうか?💦
    年間所得というのは給与所得控除後の金額(調整控除後)で合っていますか?それだと350万くらいです。

色々質問申し訳ありません😓

• 3月10日
  • うー

うー

14万の支払いに対して18万の金額をもらっているということですよね?
    そしたら26-14で12万になるので対象です⭐️

年間所得というのは源泉徴収票に書かれている金額ではなく、総支給額から所得控除(必要経費)を引いたもので合ってます!!
    サラリーマンだと収入によって割合が決まってますね!!

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです!全体から18万引くのかと思っていました💦
    そうすると7万くらいになるので対象外かなと思っていて😅
    補填される金額の方が多くプラスになっていても大丈夫なんですね。
    こういう計算難しくて💦
    詳しくありがとうございます🥺

• 3月10日
虹色ママ

全体からではなく、対象の医療費から補填された額を引きますよ。