※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

ベビーカーの選択で悩んでいます。エアバギーとアップリカのスムーヴを比較していて、実際に使った方の情報が知りたいです。

いつもお世話になってます😚
ベビーカー、悩みすぎて疲れました…(笑)
エアバギーのココブレーキかアップリカのスムーヴで悩んでいます😭💦
重さ、押しやすさ、シートの高さ、リクライニング、幌の広さ、荷物の収納力など総合的にみてもスムーヴの方が良いのは分かっているのですが……エアバギーはステップ?足置き?が付いているのと幅がスマートなこと、何より可愛い💕‼️‼️‼️笑
旦那はどちらでもいいよと言ってくれていますが、決められなくて困ってます…
一番気になっているのが、エアバギーは畳んだものをキャリーのように引っ張って歩けるんですかね?
実際に同じ選択肢で悩んだ方、どちらかをお使いの方、些細なメリットやデメリットでも何でもいいので、実際の使い心地の情報をできるだけたくさんください😫‼️

コメント

ばっち~ママ

ベビーカーは産まれてから乗せてみて
試してみるのが1番ですよ☆

  • いずむ

    いずむ

    産まれてから子供を連れて買いに行く予定だったんですが、アカチャンホンポの店員さんに、生まれる前に全て揃えた方が楽ですよと言われたもので💦
    やっぱり実際に乗せて試したいですよね😊まだ時間があるので、もう少し悩んでみます!ありがとうございます✨✨

    • 11月7日
めぐバナナ

エアバギーのココブレーキ使っています🎵
畳んだら、引っ張って歩くのはできません💦
デメリットは…
お店とかで畳んで脇に置いておく事はできますが、畳んでも幅は結構とります😅
畳むのに両手でレバーを触らなきゃいけないので、赤ちゃん片手に抱いて1人で畳むのは難しいです。

我が家は、家から駅までの道がガタガタで段差も多く、踏切もあるので、赤ちゃんに揺れが響かない事を重視しました!
主人はタイヤとブレーキが決め手だったようです👍
あと、やっぱりデザインですね♡
結果、これは大正解です✨
甥っ子姪っ子が沢山いてベビーカーを押し慣れている友人にも、「何これ?全然ガタガタしなくてすごいね!これは押しやすいしすごいわ!」とめっちゃ感動していました💕
3輪なので大きめに感じますが、改札は通れますよ🚃

ウチの周りは本当に道が狭くガタガタで坂も多い地域ですが、エアバギーよく見かけます!!

  • いずむ

    いずむ

    ブログで、畳んでキャリーのように転がすと言っている方がいたのですが、実際に店舗で畳んでみたら、どこをどう持って転がすの…??と旦那と2人で唖然としたので、実際に使用されている方の生の意見ありがたいです😖✨✨
    スムーヴの方がワンタッチで畳める‼️と言うと、旦那はエアバギーの方がワンタッチ‼️と、意見が分かれまして、何だかもう何が本当に自分に合っているのやら…って感じです(笑)
    近所はガタガタ道や細い歩道が多いのでその点ではエアバギー、いいなぁと…
    ただ、日中赤ちゃんを連れて遊びに行くとなると電車よりバスを使用する方が圧倒的に多いので、それを考えるとそもそも三輪は向いてないんですよね…電車なら駅まで約30分は歩いてからの地下鉄なので悩みます…
    もう一度、1人でお店でスムーヴとエアバギー押しまくって畳まくって悩んでみます(笑)

    • 11月7日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    グッドアンサーありがとうございます♪
    なんと、キャリーのように転がしてる方がいたんですね💡
    今度やってみようかな…
    でも、エアバギーは畳んだ後ベビーカーを自立させるのに少し慣れが必要ではあります…>_<…

    ウチの方の電車はベビーカー&車椅子専用スペースがある車両があるので結構乗っていて、他の親子もエアバギーよく見かけますが、バスはまだ乗ったことないです💦
    というか、抱っこでさえバスに乗るの今日が初めてなんです(笑)
    が、バスって狭いし逃げ場がないので、よっぽど空いてるバスじゃないと、エアバギーは畳んでも大きいので気まずいかもです😢
    電車も、都心の方に出る時は私は抱っこで行ってます!

    なので、家の周りを散歩するにはエアバギーばっちり最適✨ですが、バス移動が多いママさんだとコンパクトに畳めるベビーカーが良いかもですね😊
    エアバギー持ってる友人は、安いB型バギーと使い分けてるって言っていました💡

    • 11月8日
  • いずむ

    いずむ

    なるほどなるほど🙄✨✨✨やはり都会へ行くとなると、ショッピングモールの中ならいいけれど、そこに行くまでが大変なんですね💧
    ちなみに、エアバギーのリクライニングやシートの高さなどの使い心地はどうですか?
    シートは高い方がいいという意見が圧倒的に多くて💧
    リクライニングも、二段階だと不便だとか、成長するとリクライニングが後ろすぎて子供が前のめりにならないとかの意見もあり、その辺気になります😫
    質問ばかりですいません〜😰

    • 11月8日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    すみません、返信が下の方に投稿されてしまいました💦

    • 11月8日
スヌーピー

妊娠初期のころは三輪に憧れてエアバギーとかばっかり見てました笑
結局生まれる時期的にも急いで賈う必要はないなってことでまだ買ってませんが パタン にする予定です♡

エアバギーものすごく重かったです、、

コンパクトに畳めるハイシートならなんでもいいや!
お花見する時期くらいからしか必要ないだろうから赤ちゃん乗せてみて考えよう!ってなりましたw

  • いずむ

    いずむ

    押した感じは軽かったんですが、見た目も実際もなかなかの重量感ですよね…可愛いのに…😭😭
    ハイシート、はやりいいですよねぇ✨
    赤ちゃんのことを考えると、ハイシートは譲れない感が否めません💧
    実際に産まれてから乗せて決めようかなぁと思います😋🌟

    • 11月7日
nina

同じくエアバギーココとスムーヴでかなり悩んで、結局スムーヴを購入しました!
デザインや色はエアバギーが好きでしたが、家族にアップリカを勧められ、出産後に店頭で実物を見て総合的に考えてこちらに決めました(^ ^)

使い始めたのは3ヶ月過ぎからですが、箱から出して、必要なものを装着するのも簡単でしたし、初めてお散歩に連れ出したところ、気持ちいいのか娘はすぐにウトウトしてました。
家の前の段差や歩道の縁石も軽く乗り越え、衝撃も少なく、スイスイ動かせます。自宅近くに坂道が多くてブレーキのあるものを希望していたので、操作性の良さがまず気に入っています。
リクライニングを調整するのも簡単だし、片手で折り畳みもできるし、畳んで玄関脇に自立させておけるのも良いです。幌を広げた状態でメッシュ部分から覗くと、娘からも良く見えているみたいで、声をかけやすくて安心です。

  • いずむ

    いずむ

    やはりスムーヴに軍配ですよね😖💦
    リクライニングが二段階しかないのはあまりにも悲しい…ハイシートで赤ちゃんも快適となると悩む必要なんてないんですが💧
    どうしてもデザインがエアバギーの方が好みなんですよね(笑)
    ひとつ気になったんですが、スムーヴにはエアバギーのように足置き場?ステップ?がついていないと思うんですが、お子さんが乗ったとき足がブラブラして危なくないでしょうか?あと、スムーヴのシートはエアバギーのように足先の方向が前に出ていたと思うんですけど、特に乗りにくそうにしてはいないでしょうか?
    差し支えなければ教えてください!

    • 11月7日
エリナ

エアバギーはたたんだら持ち上げるしかないですがかなり重いです😂😂
片手でたためないので赤ちゃんを置く必要があります!、
対面ができないのと、新生児も乗れない気がします、、、

  • いずむ

    いずむ

    持ち上げるのみなんですね…😰
    あれを1人で持ち上げるとなると、まさに地獄ですね💦笑
    見た目からして持ち上げることを考えたら嫌になります(笑)
    やはり対面気になりますよね💧店員さんには、実際に対面使うのはほんのすこしの期間だけだからあまり重視しなくても、覗き穴がついてるし大丈夫ですよと言われ、それもそうかと思っています(笑)

    • 11月7日
めぐバナナ

ウチの子は腰が座るのが遅くて最近やっと1人座りができるようになったばかりなので、リクライニング上げたばかりなんです…>_<…
なので、もっと成長してきたら(1歳過ぎとか?)もっと前のめりになりたい!!って言うのかもしれないですけど、今の所特に困ってないです😅

リクライニングが細かく段階分けされていたら、もっと早くから徐々に上げていけるんですかね?
せっかく質問して頂いたのに無知ですみません💦

エアバギーは低いリクライニングが首すわり、高いのが腰すわりです💡
なのでウチは3ヶ月半くらいから乗り始めて、8ヶ月すぎでリクライニング上げました!

  • めぐバナナ

    めぐバナナ


    ネットで比較見つけました!
    スムーヴの方が畳んで持ち運びはしやすいけれど、改札は車椅子用の広いところしか通れないようです💡

    • 11月8日
  • いずむ

    いずむ

    わざわざ画像まで…😭✨ありがとうございます💕マキシコシを買えば全て解決なんですけど、マキシコシの使用期間が短すぎて勿体無いなと思い悩みに悩み…
    でも、実際に生後1ヶ月でベビーカーに頻繁に乗るような生活はほぼしないし、首すわりまでは抱っこ紐があるし…
    リクライニングの事も、言われてみれば他のベビーカーに乗せた事がないのに他のベビーカーはリクライニングがいいとか分からないし…と、益々エアバギーに心は偏り…(笑)
    旦那と限定色のエアバギーがかっこいい!と盛り上がり、そもそも俺はエアバギー派だという一言で気持ちは固まりました😍💕笑
    専門店があるので、そちらへ行って詳しいことを聞いてきます!
    たくさんの情報本当にありがとうございます😊

    • 11月8日
nina

返信遅くなってごめんなさい!

ステップは付いていないのですが、シートの下の黒いプレートの部分に窪みがあり、足を乗せられるようになっていますよ。
あと、シートそのものの下部も少し角度をつけられるようになっています。
うちの子はまだシートに足先まで収まるサイズなので、角度をつけた折った状態で使っていますが、そこを曲げないで使うことも出来ます。足がブラブラしないように、これで調整するようです。

言葉で伝えるのが難しくて💦是非実物を見る機会があればチェックしてみてください!

私はエアバギーココのデニムのものに一目惚れで、購入する予定だったのでお気持ちよくわかります!結局は機能面と実用性で選び、スムーヴの紺色ドットにして今はこちらも結構気に入ってます♡
他のものも含めて出産前にじっくり下見して、お子さま生まれてから試乗して好きな一台を決めるのがオススメですよ!

  • いずむ

    いずむ

    返信ありがとうございます!
    先日、ベビーカー吟味に行った際によーーくみると足置き場のようなくぼみ、発見しました✨‼️笑
    足元のシート自体も角度がつけれるのは知らなかったです😖✨
    実際にみて、やはりエアバギーにしようと決めたのですが、折りたたみの感じはスムーヴに軍配で悩みは少し残ります…🙄
    あとは限定色のエアバギーを今買っておくか、うまれてからニューカラーが出るのを待ってスムーヴと悩むか……こんなにも子供のものって悩むんですね😓

    • 11月14日
  • nina

    nina

    足置きのくぼみ、すでに発見してましたか😊実際に見てエアバギーに気持ちが固まりそうなんですね!しかも限定色ならば今のうちに…という気持ちもうなずけます😊
    自分が好きなのがいちばんなので、沢山悩んで素敵なベビーカーを手にしてくださいね❗️

    • 11月14日
  • いずむ

    いずむ

    限定色、本当やめてほしいです…可愛いのかありすぎて迷ってしまいます💦完全に親の趣味で赤ちゃんに関係ないんですけどね(笑)
    詳しくありがとうございました😊💕

    • 11月15日