※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
その他の疑問

スマホ依存を治したいです😔💔子供が寝ている時が多く、夜中は特に見てし…

スマホ依存を治したいです😔💔
子供が寝ている時が多く、夜中は特に見てしまいます。
5ヶ月過ぎなのに夜中2〜3回起きるのでそこで覚醒してしまい、寝れないからスマホ見る、スマホで余計覚醒を繰り返しています。
今のパターンは21時頃就寝→1時頃に起きる、1時から5時まで寝れなくてスマホ→5〜7時で軽く寝る→7時に起床、です。
スクリーンタイムの平均は7時間でほとんどがSNSと Safari、動画や漫画はほとんど見ません💦
まとめサイトやママリ、ツイッターが主です。ピヨログで記録残してるせいもあるかもです…😣手書きのものに変えた方が良いのかな、とも考えました。

この間、某番組でスマホ依存を見てから自覚するようになったのですが、何かいい方法はありますか?カメラとかもスマホなのでついつい手を取ってしまいます…

コメント

jun

んぅー私もスマホ依存なので分かります😣見ないという強い意志がないと無理かもしれないですよね😖

• たまご

たまご

少し時間が空くとすぐ開いてしまってダメですね💦通知が来てるかも、と思ってしまうのが余計かもしれませんがなかなか難しいですよね😣

• 3月10日
  •  jun

jun

分かります笑

• 3月10日

私もスマホ依存仲間です🥲同じく、7時間ほど見てます😭

21時から1時の間、息子さんは寝ないですか?
もし寝てくれるなら、ママの21.時就寝を少し遅くして、夜中眠れるようにするとか、、、ですかね?😭

• たまご

たまご

21時〜1時は子供も私も寝ています😴けど、いつも1時頃に子供が起きるので私も起こされ、ミルクあげたりオムツ変えたりしていると私の方が覚醒してしまってそのあと眠れません💦
    23時頃に就寝するのも試しましたがそれはそれで朝きつくて…。子供がもう少し長く寝てくれるとありがたいんですがもう少しかかりそうです。

• 3月10日
ゆう

昼間もずっと見ちゃったり、触れない間めちゃくちゃ携帯見たくなることとかありますか?
どこからがスマホ依存になるんですかね😅
難しいところですよね💦
今日は夜中見過ぎたなー(眠れない日は子供寝かしつけて21時から朝方3〜4時まで携帯見てたなんて日もあります、、、)と思う時もありますが、昼間はほとんど写真撮る時以外は携帯放置してるし、四六時中触ってるわけでもないし、子供が寝てる時しか見れないからと割り切ってます!(笑)
眠れない時は潔く見ます( ロ_ロ)ゞ

• たまご

たまご

わかります!!私も深夜から朝方までずっと見てる時あります😅昼間もピヨログつけるからとちょこちょこいじってしまったりして結局は触ってます💔
    放置して昼間は使えないように遠くに置くとかの方が良いんですよね…

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

ピヨログは授乳とかつけるやつですよね?最初の頃はつけてましたが、いつの間にかつけなくなりました、、、(笑)
    それは必要作業なので問題ないと思いますよ😆
    私はすぐ写真撮りたい時とかもあるので、近くには置いてます!!

• 3月10日
  • たまご

たまご

そうです!そうですー!!付けてないとオムツ何時に変えたっけ?ミルクどのくらい飲んでるっけ??となるので付けないのは不安で…😰
    カメラも使うし、何かあればすぐ調べられるしでスマホ一つで解決するので結果使ってしまいます💦

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

生活に支障がないなら依存てほどでもないと思いますよ☺️持論ですが!

• 3月10日

私もそれが嫌になり
スマホの制限時間かけました。
私は時間制で
ママリ以外YouTubeやSNSは9時から20時まで見れなくしました。
設定からできますので、是非やってみてください!!

あとは、デジタルデトックスで
塗り絵にハマってます♬
集中力もつくし、携帯も触らなくていいので
頭もスッキリしてきました😭💕

• たまご

たまご

設定に入ってるのは知ってましたが時間制限もかけられるんですね😲‼️知りませんでした💭
    私も一時期塗り絵やってたのに目が疲れるからやらなくなり存在自体を忘れてました💦スマホ以外で暇を潰せるもの、探そうと思います✨

• 3月10日
⭐︎

私も悩んでます😢
その後どうですか?