※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
産婦人科・小児科

股関節脱臼についての質問です。寝ている時の足の状態が気になります。左右差や開きの程度、立膝になることがあるか不安です。

股関節脱臼について。
最近になって股関節脱臼を気をつけるようになりましたが、今まであまり意識してなかったせいで現状が気になります。

寝てる時の足ですが、こんな感じで普通でしょうか?😭
左右差というより開きはこんな程度なのかな?と気になっています😭
寝かしていると勝手に立膝になっていることもあります😭

コメント

はっぴー

普通だと思います!うちの子もそんな感じでしたが問題なしでした😊

• Asuka

Asuka

ご回答ありがとうございます!そうなんですね😲安心しました☺️

• 3月8日
はじめてママリ

脱臼していたら動かしただけでも痛いです!!
痛がらないなら特に問題ないのかな?と思ってます

• Asuka

Asuka

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんは痛がらないみたいです😭..

• 3月8日
Mai 🕊

うちの子は4ヶ月検診で股関節脱臼の項目で引っかかり 定期的に 小児整形外科専門の先生にみてもらってます!異常なしですが!

立膝気味だと股関節脱臼を誘発させるみたいです 😣😣そして痛みがないので見た目からは判断できないそうです 。横抱きは脱臼を誘発させるから やめてくださいと言われました 。

• Mai 🕊

Mai 🕊

その写真を 見た感じ うちの子もそんな感じでしたので 左足の開きが少し硬いのかな?って印象です 。素人からみてですが … 床から浮いてる角度が違うので …

• 3月9日
  • Asuka

Asuka

ご回答ありがとうございます!
    私も左が少し硬いかなって思っています🥺
    指摘されても問題なしということもあるんですね!
    検診まで様子見ようかと思いますが、それまでできる対策はやっていこうと思います😭

• 3月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ただ、小児科の先生が言う 問題ないと小児整形外科専門の先生が言う問題ないでは全然ちがいます!!
    足はとにかく開いた方がいいみたいです
    女の子の方が圧倒的に股関節脱臼が多いみたいですし …

• 3月10日