※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

パソコン操作に不安があり、面接でのExcelとWordのスキルについて嘘をつくべきか悩んでいます。自分の気持ちを素直に伝えるべきか、それとも受かるために嘘をつくべきか、迷っています。

書類にExcelとWord使えるかのところパソコン入力はできるため、可能にしたのですが、面接の時に少しは覚えてるのですが、
高校時代の時から、パソコンに触れていないため、初めの方はExcelとWordできているか、お聞きすることが多いと思いますが、精一杯頑張りたいと思います!と伝えようと思っていたのですが、旦那から、多少嘘ついてできるって言って、受かった方がいいでしょと言われ……。自分のレベルのハードルを上げるのが不安です……。私は素直に私の気持ちを伝えようと思うのですが、受かるためなら、多少嘘ついた方がいいのでしょうか😭

コメント

ユウ

私なら正直に言います。
特にExcelって簡単な表が作れるとかが最低ラインかなと思いますが、日常生活では使わないのでもう忘れてます😅

できますと聞いて採用した人が初歩的な質問してきたらびっくりすると思うので、「学生時代に学んでいましたが、その後パソコンから離れていた期間も長く忘れている部分もあるかと思います。基礎は思い出せるよう復習して挑みたいと思いますが、勉強不足な点がありましたらご教授いただきたいと思います」と正直に言いますかね💦

はじめてのママリ🔰

私も多少嘘つくと思います😂受かっちゃえばこっちのもんだし😂受かったらさすがに少し勉強はしますが🥺

ママリ

受かる確率が上がりそうなのは多少嘘つくほうかなと思いますが、ハードル上げて自分の首絞めたくないので私なら正直に言います😅
出来ない使えないわけではなく、忘れていそうなだけですし「しばらく使っていないので忘れている部分があると思いますが、精一杯頑張ります」と伝えます。

Excel使えるかって、大体は関数使えるかって意味ですが大丈夫です??

• はな

はな

数学は得意な方だったので、大丈夫かと思います!🙇‍♂️

• 3月7日
あ

私ではなく妹の話ですが、Excel、Word共に高校時代習っていてできるといい面接で受かったのですが、いざ入ったら簡単な図など作れるのにも関わらず会社側が思ってたより出来なかったと入った後にゆわれ、違う場所に配属になりましたよ😓
受かったとしてもその後の会社対応によるかと思いますが、一応予習復習はしてたほうがいいかもですね💦

はな

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️
とても。参考になりました!