※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌
お仕事

食品系事務の面接での志望動機についてアドバイスをお願いします。前職の経験を活かし、接客や電話対応のスキルを生かせると考え応募しました。何かアドバイスがあれば教えてください。

水曜日に正社員の事務(食品系)の面接があります。
志望動機なんですが、アドバイスください😭

前職で飲食店に勤めていたので食に関わる仕事に就きたいと考えていたところ、貴社の求人拝見いたしました。接客や電話対応なども行っていたので、貴社での来客対応や電話対応などでもお役に立てると思い応募致しました。

こうした方がいいなどあれば教えてください😭

コメント

どうして食に関する仕事に就きたいのかの理由が甘いかなと思うのと
今までの経験で求人に活かせそうなことなどが必要かなと思います。
接客や電話対応は社会人していれば経験してる人は多いので、だからできますよ〜よりも評価されてた実績などがあるといいかなと。
後は他社ではなく、そこの会社である理由ですかね。
そこの会社のどんなところに惹かれて志望しているのか書くといいと思います!

はじめてのママリ🔰

飲食店の接客?から、なぜ事務を志望しているのかを付け加えてもいいのかなと思いました😌
ありきたりですが、○○という企業理念に共感したので、バックオフィスとして貴社に貢献したい〜とかでもいいと思います😁✨

食に関わる仕事に就きたい、というのも、飲食店に勤めていたので〜というより、飲食店での経験を活かしたいので〜の方が良いと思います❗️

また、接客をされていたのであれば、来客や電話応対以外でも、社内でのコミュニケーションとかもアピールできるんじゃないですかね?
たとえば「迅速かつ正確をモットーに仕事に取り組んでおりましたので、その経験が御社(文章だったら貴社)で役立つと考えています。具体的には、忙しい時間帯でも、慌てることなく正確にオーダーを取り、提供順を把握、遅れている場合はバックに催促するなど、迅速かつ正確に料理を提供することを第一に考えておりました」とか、接客の経験を基に事務に必要な能力をアピールできると思います🙌

あと、事務ならパソコンスキルは必須だと思いますので、できる限りアピールしておいた方が良いと思いますよ💪💪✨

はじめてのママリ🔰

"まいまい"さんと同じく理由が甘いと思います。
できる仕事に関してもご自身の強みが薄いかなと。
それから食に関する仕事ならうちじゃなくて他社でもいいのでは?って思われそうです。
自己分析と企業HPを見て企業研究してからもう一度かんがえてみてはと思います😃

味噌

皆様、回答ありがとうございます😭
もう少し考え直してみます!