※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuri
住まい

横浜市と川崎市の子育て情報について現在大阪府に住んでいますが、4月以…

横浜市と川崎市の子育て情報について

現在大阪府に住んでいますが、4月以降主人が東京勤務に異動になりました。
今まさに賃貸物件探し中で、以下検討中のエリアです。

①横浜市港北区(東横線の住吉〜菊名あたり)
②川崎市宮前区(田園都市線の二子玉川〜鷺沼あたり)

関西出身ですが、2007〜2013まで就職で6年半ほど千葉に住んでいて、同じ時期に姉も都内に住んでいたので、都内や横浜や二子玉川辺りはよくお出掛けしていたのですが、住まいや子育てについての情報は皆無でして…

また今2歳の子どもがいて、現在こちらで保育園に通っているで、また引越先でも仕事再スタートして保育園に通いたいなと思っています。

東京都が子育て支援が手厚いと聞いたことがあるのですが、横浜市や川崎市はどうなのでしょうか?
保育園はどちらも激戦区だと思いますが、そのあたりの情報も教えていただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①については情報あります。
港北区ははっきり言って激激激戦区です。
私はそのため都内に引っ越しました🙃

育休中でも普通に落とされますし、転園でも落される可能性が高いです、、、
私の周りはほとんど落ちています。
みんな認可外や託児所に預けてます😭

ちなみに横浜市は子育て支援の手当まったく手厚くないです。
期待しない方がいいです🥲

環境は住みやすい街です!
支援センターとかも綺麗です!

りー

宮前区は保育園も増えてきたので港北区よりは入りやすいはずです。子育て支援は川崎も横浜もイマイチですが医療費とか考えるとまだ川崎の方がマシかな〜と思います。
あと横浜も川崎も幼稚園でもお仕事してる人向けの預かり保育があるのでそれも検討するといいかもです。

ぴよ

上の子が1歳になる前まで港北区に住み、川崎市の高津区に引っ越しました😌

子育て支援の面で言えば都内が1番、横浜川崎は本当に良くないです😖
それでも川崎の方がわずかにマシかな、と感じてます😌
港北は本当に保育園激戦で、役所でも確実に入りたいなら引っ越しを薦めるくらいでした😭
2歳のお子さんですと、だいぶ狭き門かもしれません💦
綱島日吉あたりが1番激戦でした😖

ただ民間の子育て支援の場は色々あったように思います😌

家賃は、同じ間取りでも多摩川を越えると大きく変わります😌

横浜、川崎は首都圏では子育て支援がイマイチな自治体として知られてしまっているので、
子育て世帯の住みやすさに関しては正直微妙なところです…。

都内に職場があるなら、
個人的には都内で探す方が良いかなと思います!
①②共に神奈川でも家賃相場が高めなエリアなので、
例えば23区内の北部や東部の区であれば、
同じくらいの(むしろ安い?)家賃相場で探せると思いますよ!
保育園も今は23区内のほうが入りやすい自治体が多いです。

ママリ

横浜川崎は保育料も23区より数万円高いです😅23区なら3歳以降給食代もかからない自治体が多いですしね。
日吉綱島あたりは、最激戦になるので、兄弟加点あっても入れないくらいの知られた激戦区です💦
都内はここ数年で待機児童問題がかなり良くなってきた印象ですが、横浜はまだまだって感じに聞きます😅川崎のほうがまだましってどこではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

川崎も横浜も子供の医療費助成に所得制限があります。

もし転勤手当てが所得税の対象になってしまうと、所得制限に引っ掛かってくるかもしれません。。

5kidsままーん

②に住んでます🙂
川崎市宮前区です☺️
保育園待機児童多いです…💦
鷺沼の保育園で大きい所がありますがそこも待機児童多いかと思います…💦なので、働くお母さんは無認可に預けてる人も周りに少なくないです💦うちも3歳と、今10ヶ月になる子供居ますが4月からの保育園は落ちました…(--;)