※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
妊娠・出産

出産に対する恐怖が膨らんでいます。励ましやアドバイスをお願いします。

出産が怖いです泣

来週から37週正期産に入ります。
今まで忙しく働いていて、やっと産休に入り、時間ができたせいか、出産について色々調べて、恐怖が日に日に膨らんでいます。

ずっと赤ちゃんが欲しくて、妊活してきたのに、今はこんな私でも産めるのか、とか、ちゃんと育ててあげられるか、そもそも痛みに耐えられるのか、とか楽しみよりも不安や恐怖が上回ってしまいます…

赤ちゃんが1番大変な思いをして生まれてくるんだから、私は呼吸をちゃんとして、冷静に産みたいと思っていますが…

世の中のお子さんを連れてるママさんたちがみなさん偉大です。

気休めでもなんでもいいので、こんな風に心構えしておくといいよ、とか、こんなことしたら冷静に陣痛に耐えられたよ、とか、安産のためにこんなことしておいたらいいよ、など、励まし、アドバイスくださいっ!

コロナで立ち会いもできないので、ママリのママさんたちの言葉を励みにがんばりますっ

コメント

おとは

怖いですよね🥲そりゃ怖いですよ!初めての出産ってどんだけ痛いのか未知数ですしね。
でも、死ぬほどの痛みの先に頑張って産まれてきてくれた我が子を初めて抱いた日のことは一生の宝物になります😊
新生児期にはこっちも身体つかれてるのにゆっくり眠ることもできなくてしんどいですが🥲
初めて寝返りをしたことやがんばって私に向かって歩いてくる姿や、ママって呼んでくれる声だったり
日々の積み重ねで子供が自分を母親に育ててくれてるなって思います😊

全てなんとかなりますよ!そして子供って幸せと可愛いをたくさん与えてくれます🥲💕
あと少しのゆっくりできる時間を楽しんでくださいね😊😊

• わたゆき

わたゆき

温かいお言葉ありがとうございます😭

我が子は宝物ですものね。

なんとかなるっていっていただけて、すごく励まされました!

未知で怖いけど、お母さんたちがみんな通ってきた道。

私もできる気がしてきました。

力を下さり、ありがとうございます😊

• 3月4日
めめちゃん

怖いですよね😩😩😩
わたしも2人目ながら出産に怯えてます。また無事産まれてきてくれるかな…とか心配事が尽きないです😂

1人目の時は里帰りで旦那が間に合わず結局1人で出産しましたがこれが限界の痛みなのかわからず、もうすぐ赤ちゃんに会えるよ!と言われても正直実感がわかなかったです😂

でも出産後は子供の成長が間近で見れて家庭の中も自然と明るくなっているのが分かるし幸せなことばかりですよ💞☺️最初の3ヶ月ぐらいはいろいろ慣れるまでしんどかったですが😅💦

もうすぐで会えますね!
いまのうちに寝溜めしてやりたいことやっておいてくださいね🥰🥰

• わたゆき

わたゆき

パワーの出るお言葉ありがとうございます😌

めめちゃんさんの言葉を読んだら、きっと子どもが生まれたら幸せをたくさん感じられるだろうなっていう想像ができました。

お二人目でも怖いんですね🥲
    なら初産の私が怖いのも当たり前ですね笑

その気持ちを受け入れて、おおらかに我が子の誕生を待ちたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月4日
ママリ

私も37週に入った頃から、出産が怖くて怖くて夜になると毎日のように泣いていました!笑
でもどんどん大きくなっていくお腹…早く産んでこの体から開放されたい思いが強くなり、なるようになる!と思うといくらか不安も和らぎました!
冷静に耐えようと思わなくていいと思います!私は叫びすぎて看護師さんたちに怒られながら産みました(笑)それもそれでいい思い出です!
痛みも生まれた瞬間、赤ちゃんの可愛さで忘れてしまうと言われて半信半疑でしたが、本当でした!!🥰
赤ちゃんはプレママリさんをママに選んで来てくれたんです♡きっと赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしてますよ✨

• わたゆき

わたゆき

そうなんです泣
    夜になると不安と恐怖が押し寄せてきて、眠れないんです…笑

なるようになる!
    そうですね!!

叫んじゃったらそれはそれでいいし、ありのままの私で出産に臨もうと思います😭👍

赤ちゃんは私を選んで来てくれたというお言葉、すごく嬉しかったです!

こんなへなちょこですが、赤ちゃんにそう思われないよう頑張ります😤

• 3月4日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

3人出産しましたがやはり痛いです😂💦💦

ママも辛いけど赤ちゃんも辛いです!それは同じです🥺
でも必ず終わりはあります!
痛い思いをして産声をあげてくれた時には感動ですよ✨✨
もちろん産後の体はボロボロで痛いし髪の毛抜けたり、おっぱい張ってきて痛かったり…それはそれで大変ですが、、でもやっぱり我が子は可愛いです☺️❤️❤️
私も今回1人で出産しましたが、看護師さんが隣で大丈夫だよーと声掛けもしてくれてました✨
我が家の場合、旦那はいてもいなくても…って感じだったので1人でも乗り切れました🤣笑笑

• わたゆき

わたゆき

やはり痛いものは痛いんですよね。
    3人産んだ先輩ママさんからのお言葉で覚悟が決まりました笑

終わりが必ずあるというのがすごく心に響きました…

なるべく赤ちゃんが辛くないように、助産師さんのいうことはちゃんと聞くようにします!

うちも旦那はいてもいなくても同じだと思いますので…

一人で乗り越えようと思います!

ありがとうございます😭

• 3月4日

私もこの間まで出産の恐怖に怯えてました💦
生理痛ですら気絶するほど痛いの苦手なのに
本当にこんな私が産めるのかなと。

子宮口が全開になるまでいきんだらダメとよく言われますが本当にいきまない方がよかったです!!
陣痛がきてる時はお尻の割れ目とか
お股を強く抑えるととても良かったです。

痛みがない時にすこしでも目をつぶって痛みがジンジンきたら無になりながら深呼吸すると私はすこしでも楽でした。
いたーーい!!むり!とか思うと
それで疲れてどんどん痛みが出てきたような気がして、、笑

鼻からスイカとよく聞きますが
私的にはお尻からスイカでした🍉
何か硬いもの持っていけばよかったなと
すこし思いました。笑

あともう少しですね👶🏻
頑張ってください👍💗

• わたゆき

わたゆき

励みになるお言葉ありがとうございます😭

いきみ逃しと呼ばれるものですよね!お尻の割れ目とお股を押さえます!笑

深呼吸もできる限り頑張ります!

お尻からスイカ🍉笑
    例えが面白く元気が出ました!

固いものはゴルフボールとかですかね?

旦那に借りてここぞとばかりに踏んづけてやります笑

可愛い我が子に会えるよう、頑張ります😌

• 3月4日

退会ユーザー

ゴルフボールとかよくいいと聞きますよね👀
    でも持っていったら使えると思います‼︎笑

• 3月4日
らすかる

案ずるより産むが易しです(笑)
いや本当に。

色々ああしようこうしようどうしようって思うより悩んで萎縮するより出産は痛いもんだって思って挑むと想像より痛くなかったり(笑)

最大の敵は眠気だと思ってます🤣
眠かったら正気が保てず痛いのと相まっていろんなこと口走る🤣🤣🤣
一人目のときは前駆から本陣痛へとがまる二晩かかって眠さでボロボロでした(笑)夫が楽にしてやってくださいって言いたくなるくらい。
二人目は前駆もなく、本陣痛自体も短めだったので元気バリバリで挑むと痛いけど普通に助産師さんと会話しながら産めました。

2回目だからかもですが、眠くなかったら色々自制心が働いて冷静に産めそうですよ😊

陣痛の波が来ているとき、私は座って前後左右にゆらゆら揺れてたら人に押してもらわなくても痛みはマシでした💪

• わたゆき

わたゆき

案ずるのやめようと思いました笑

とりあえず痛いんだ、でもみんな耐えられるんだ、って覚悟きめて挑もうと思えるコメントありがとうございます😭

丸二晩はすごい💦
    眠れる時に眠っておくのがいいのでしょうか…
    合間に寝れるかな…

前後左右にゆらゆら…
    わたしも試してみます!

怖くなったら案ずるより産むがやすしと唱えます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

三人産んでますが、いつも出産直前は怖いですよ😭

でも、産んだら「あっ!これ以上に辛いこと人生で何度もあったわ!」って思います😂
出産は一度きり、しかも産めば終わり!っていう期限付きです。人生でもっと苦しくて逃げ道が見つからないこと沢山あると思います。
それに比べて出産は長くても3日苦しめば産まれてきます✨
私は難産でいつも3日は陣痛で苦しみますがまぁーなんとかなってますよ😂

時々ニュースでもコンビニのお手洗いで産んだ~!っていうのありますよね?自分よりはるかに若い子でも産めるならなんとかなるんじゃないかと言い聞かせるとか、、

日本だけで1日2,390人産まれてます!双子もいると思いますが2000人近いママがプレママさんと同じタイミングで頑張ってると想像してみてください☺️

案ずるより産むが易し✨大丈夫!応援してます✨

• わたゆき

わたゆき

3人産んだママさんでも出産直前は怖いものなのですね。

人生でずっと長く続く苦しみもありますものね。
    逃げ道、終わりが見えてるだけ、全然大丈夫な気がしてきました!
    頑張れそうな気がします!!

ありがとうございます😭

たしかにトイレで産んだ人のニュースとか見ると、どうやって耐えたの⁉️ってびっくりしてました。
    でもなんとかなるってことですよね。

ひとりじゃない、頑張れると思わせてくださりありがとうございました😊

• 3月4日
ほたほた

二人産んで、二人目の時はコロナの第一波真っ只中で立ち合いなしでしたが、立ち会いアリよりなしの方が楽に産めました🤣笑
正直旦那さん居ても役に立たない事が多いし、助産師さんと二人の方が多少気張ってるのか冷静だった気がします😂笑

私はピークに痛い時、目をぎゅっとつぶって髪の毛根本からぐいっと掴ん(笑)
1.2.3..4..と心の中で数字数えてました☺️そしたら大体何秒数えたら痛いの治るなーとか思えて、多少楽でした!

大丈夫です🙆‍♀️母親なんて置いてきぼりで勝手に出てきます!!笑
痛みより全開になるまで出てこようとしてるのにいきむな!!と言われるいきみ逃しの方がしんどいので😂この痛みよりいきみ逃しの方がしんどいんだ!と言う気持ちでいるといいかと思います!!
お互い頑張りましょう💪!!

• わたゆき

わたゆき

たしかに…
    助産師さんと二人の方が、冷静でいられますかね笑

髪の毛のお話で笑ってしまいました…すみません🤣
    私もやってみようと思います!

いきみ逃し、しんどいんですよね。
    よく覚えておきます。

なんだかすごく前向きになれました!

ありがとうございました😭

• 3月4日