※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で口を開けてくれず、どうしたらいいか悩んでいます。

歯磨きが最近また嫌がるようになりました。
ちょっと前までは、押さえつけても磨けましたが、
今はもう力づくで嫌がり口も開けてくれません。
YouTube見せても口を開けません。
歯磨き粉も甘いのですが、断固として、口を開けてくれず、前ぐらいしか磨けません。
どうしたらいいでしょうか?
歯磨きがホント苦痛です😭

コメント

mari

歯医者さん方式で口角に指を引っ掛けて“いー”って横に開かせて歯の表面を磨いて、そこで わーっと口を開けて泣いたら噛む面とか歯の裏とか磨いてました😂
どうしても開けてくれない時は下の歯を押さえて口を開けて磨いてました🤔
これだと指を噛まれなくて済みます!

今は成長して、ぬいぐるみの腹話術で説得するとこちらに来て磨かせてくれるよになりました🤣

ℳ

ポケモンの歯磨きアプリ結構楽しんでしてくれましたよ!✨
あと歯磨きした後にたべるご褒美ラムネもオススメです!!
あとは演技めっちゃしてました!
え?!?!ちょっと歯みせてみ?!
バイ菌が歯に穴あけようとしてる!!痛くないの?!病院いく?!
ママがバイ菌とったろ!口開けてみ!とかめっちゃ演技してました笑
磨きながらも、あ!こっちにもおる!とか言って全面磨いてました笑
私も虫歯できた方が可哀想と思って押さえつけてでもやってたんですが段々逆効果になってきた気がして、、😂どれも長くは通用しないので色々ローテーションしながらやってました😂

すいか

うちの子がそうだったのですが、歯磨き=押さえつけて嫌なことされる
って思ったみたいで、歯ブラシ見ただけでギャン泣きしている時期もありました😂

とりあえず、ちゃんと磨けなくてもいいから、歯ブラシ好きになって🙏
くらいな気持ちで、好きな動画でも見ながら握らせてあげてはどうですか😊

うちの子は今では自分で歯ブラシ持ってくるぐらい、好きになりました😆