※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
住まい

富山県高岡市のゴミ出し事情について教えて頂きたいです!高岡市に転入し…

富山県高岡市のゴミ出し事情について教えて頂きたいです!

高岡市に転入しました。ゴミの分別、ゴミ出しの袋、ストックヤード?のことについてよく分からないので教えてください。
転入手続きの際、市役所でプラスチック専用のピンク色のゴミ袋をもらったのですが、この袋はどこで売っているのですか?見たことがない気がするのですが。。
皆さんは可燃ゴミ以外のゴミは月2回のゴミの日に町内に出されていますか?
ストックヤードだと日曜に無料で出せると書いてあり、月2回貯めるよりは持って行った方が良いかなと考えたり。

あと、ストックヤードに持ち込む際は、ピンク色の専用袋じゃないとダメなのでしょうか?透明なビニール袋でも良いのか教えて頂きたいです!

皆さんはどうゴミ処理されていらっしゃるか参考にさせてください^_^

コメント

ママリ(25)

ピンクの袋は年に一回自治会から必要数量聞かれて、配られます。ですが、それより前に無くなったりしたら市役所の総合案内(1階のおばちゃん座っているカウンターのところ)でプラスチックの袋ください!って言ったら貰うことができますよー!

燃えないゴミは町内で出してます。3人家族でゴミが出ないので月1回しか出してないです!スーパーのリサイクルコーナーでちまちま捨てています。

• 美咲

美咲

そうなんですね!知らずにドラッグストアで探しちゃってました💦ということは、ピンクの袋は無料で貰えるって事ですかね?
    ゴミが少ないのですね!うちは恥ずかしながらゴミが多い方なので😨💧
    以前住んでた県では、24時間無料で可燃ゴミ以外の分別ゴミを出せる場所が近くにあったので町内ではあまり出すことがなかったので💦
    あと、スチール缶(主人が毎日ビールを飲むので😨)は専用袋あるような表記なのですが、見たことがなくて💧
    どの袋で出されていますか?

• 3月3日
  • ママリ(25)

ママリ(25)

そうです!袋は無料でもらえます。有料の市町村もありますよね💦

高岡にも民間でやってる捨てられる場所があるとは聞いたことはあります!我が家はそこまで遠いので、行かないですが…

アルミ・スチール缶は燃えるごみ、燃えないゴミみたいな専用袋はないです!ゴミ捨て場に再利用できる袋があるのでそれに入れます!ペットボトルも同様です。なので捨てる時はスーパー袋で持っていって、袋にうつす感じですね!

• 3月3日
  • 美咲

美咲

すみません、返信を投稿欄にしちゃいました💦

• 3月3日
美咲

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭✨
アルミスチール缶はゴミステーションに置いてある袋にザザっとうつしたら良いのですね!
ペットボトルはスーパーに行くたびに捨てれるのは見たのでうちもそうしています✨
丁寧にありがとうございます♡
市役所では渡されただけだったので自宅に戻って開けてみて、ん???ってことばかりだったので😅💦
ありがとうございました♡

みあ

いつも月2の町内の不燃物の日に出してます
どうも普通のプラゴミのゴミの出し方がじき変わるらしいですよ
衣装ケースとか大型のプラゴミは早めにストックヤードでも捨てといた方がいいかもです

うちはアルミスチール缶、ペットボトル、牛乳パック発泡スチ、透明トレーはスーパーです
アルビスだけは本来であればピンクのゴミ行きのペットボトルのキャップ回収あります

新聞紙、チラシならドラッグストアとか
なるべく不燃物の日に徒歩で出したくて

お近くかどうかわかりませんがしまむら内免店の横に
無料で段ボールとかティッシュみたいな紙ゴミ、新聞紙、チラシとか缶はアルミだけだったかな?回収してる会社の
一般人向けの捨て場があります
なんならうちの家族は漫画とか本も捨ててたらしいですが😅
引っ越しの段ボールも無料は一回きりなのでこっちであとから捨ててました

ほんとはビンや缶詰系のゴミもどこかに捨てれたらいいんですけどね

• 美咲

美咲

情報ありがとうございます😭✨
    プラごみ、ただでさえ高分子って分類があって分かりづらいのに😩💦大型ゴミは早めに処分したほうが良さそうですね!ありがとうございます!

透明トレーって捨てれるスーパーあるんですか??あと、写真のようなプラスチックトレーはスーパーとかで捨てれる場所知りませんか??もしご存知でしたら教えて頂きたいです✨

不燃物の日に、2歳連れて徒歩でゴミ出ししたいのでなんとか出すゴミを減らしたくて💦

しまむら横、調べてみます✨✨

• 3月27日
  • みあ

みあ

すみません💦 最近ママリ見てる時間がなく…
    ほんとプラゴミ系は面倒ですね🤣
    洗ってきれいに出来るものはピンク、汚いのは燃えるか軟膏の入れ物とかはプラゴミって姑に教えてもらってます

写真?すみません、どれでしょうか😅
    一応アルビスとかは透明トレーの区分ありますよ
    例えばしいたけが入ってる透明な容器とか色付いてないやつでとかいれたりします
    卵パックの空はダメ🆖ってありました

ほんとそうですね…ミルク缶が沢山の時は大変でしたね
    しまむら横は縛ってなくてもよくてポイポイ捨てれてありがたいです
    漫画や本は雑誌の区分なのですね半信半疑でした笑
    それもドサドサって感じです

• 4月6日