※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

子供の受け口について、3歳の息子がしゃくれていることが気になる。旦那もしゃくれていて手術を受けた経験あり。いつから治療が必要か気になる。

子供の受け口について。
息子はもうすぐ3歳になりますが、明らかに下の顎が出ています。
この前はバァバが息子と遊んでる時「お口になんかくわえてる?」と加えてたら危ないからと思ったらしく聞いてました😓😅

旦那がしゃくれだったようで多分遺伝したんだろうと思うけどいつ頃から治療したらいいのでしょうか?
旦那は小さい頃からヘッドギア?みたいのもつけてたけど大学になって顎の手術をしたそうです。。。

コメント

ママリ🔰

3歳の娘が反対咬合です。
ちゃんとした治療?矯正?は小学生くらいからしかできないと言われました!
今は定期的に歯医者に通いつつ、ストローは使わずにコップを使うなど、歯や頬の使い方の指導を受けてます。

遺伝のものだと口の使い方の問題でもないですもんね😣
小児矯正歯科をやっている歯医者でまずは相談されるといいと思いますよ!

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます‼️
    やはり遺伝って厳しいですよね💦

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遺伝にしても矯正はできると思いますよ!
    ただ、正しい口の使い方をしていたら永久歯が生えてきたときには治ってるというパターンは少ないかもですね😣

だからこそお子さんに合う治療法ができる信頼できる歯医者さんを早めに見つけて、お子さんにも歯医者に慣れてもらうのが一番だと思います!

• 3月1日

お子さんは定期的に歯医者通ってますか??
うちの3歳の子も受け口なのですが、歯医者で歯磨き指導やフッ素を受けつつ、抵抗感がなくなってから治療始める予定です!
器具を使うので意思疎通ができて治療することを理解できるとか、通院を嫌がらないことが始めるタイミングだと言われました。
子どもの扱いに慣れた小児歯科に通ってます。

幼児期ならムーシールドという器具を使うことが多いようですが、お子さんに合った治療が出来るよう、医院を探すことをおすすめします☺️

• ハッピー

ハッピー

まだ行ったことありません💦
    いつか連れていきたいとは思ってますが保育園での歯科検診だけです💧
    やはり慣れてからの方がいいですよね🥺

• 3月1日

うちも旦那遺伝からの反対咬合で矯正しました✨
旦那もヘッドギアしたっていってめした🤣

7歳で始めて、1年かからず正常に戻っています🤔
うちも男子で第二次性徴期で一気に骨格が変わるため、それまで注視がつづきます😂

小学生になれば矯正の必要性も理解していて説得も通じるので、ある程度成長してからのほうが親子共にストレスは少ないと思いました🥲

• ハッピー

ハッピー

やはりもう少し成長してからしようと思います。

その前に歯医者に慣れさせなければ😅

• 3月2日