※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を建てられた方、いくつくらいハウスメーカーを見られて決めました…

お家を建てられた方、いくつくらいハウスメーカーを見られて決めましたか?またどのように調べて行かれましたか?
一応県内にあるハウスメーカーが集まっている住宅展示場に行ってみて2.3個見てみましたが、やはりそれぞれ盛り盛りに詰め込んだすごい豪華なお家でした😢想像とかけ離れたりもしてて😖土地はないので、そこからなのですがハウスメーカーの方が一緒に探してくれるのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5件は実際に見ました!
25件ぐらいは資料請求した感じですかね🥲

沢山ハウスメーカーが入ってる大型展示場へ行きました!全部を回るのは大変なので、予めネットで坪単価を調べたりHPで自分達の理想に合う家かを調べて7軒ほど見たと思います!そこから更に3件に絞り見積もりをとった感じです。

豪華なのは当たり前ですよ〜!どこの展示場も一番良い設備を入れてインテリアも拘って建てていますので!あれをそっくりそのまま建てる訳ではないですよ!ちゃんと予算や好みに合わせて選べます!イメージが湧かないのであれば実際に一般の方が建てたお家を見学するオープンハウスなんかもやってたりするので行かれてみてはどうでしょうか?

土地探しもしてくれましたよ!それに加えて自分達で定期的にスーモやホームズ、アットホームなんかのサイトで土地を見てみた方がイメージ付くと思います!

ママリ

元々工務店しか考えてなかったのでハウスメーカーは向こうから営業かけてきた1社のみ、あと4社工務店見にいき、結果その1社のハウスメーカーに決めました😂
住宅展示場は一度に色々なメーカーに話聞きに行くにはちょうどいいですが、実際の住居を考えるには非現実的なので、街中のモデルハウスとか建売とか見させてもらいました🙆‍♀️
私は結構デザインこだわりあったので、
画像検索やそのメーカーのホームページにある施工例から入って、雰囲気好きだなあと思ったら耐震や断熱など構造面において自分が思う条件を満たしているか調べ、それもクリアしたら実際に話を聞きに行くって感じで探しました☺️
我が家も同じく土地からでしたが、大きいメーカーさんは大抵どこでも土地がないと言えば探してくれます!
工務店や設計事務所なんかは探してくれるところもあれば「住宅建築に向いているかアドバイスしたり等のお手伝いはしますが土地探し自体はウチではやってません」というところも多いです💦

はじめてのママリ🔰

住宅展示場片っ端から回って11社みてから10社目のところに決めました😄
基本的にモデルルームは1億規模の家だと思っておく方がいいです!
ハウスメーカーの方からもそう言われました😅
ハウスメーカーによりますが、
全部最高グレードのものばっかり入れて作ってるところもあります!
全部標準でこの家建てられます!ってところの方が少なかったです!

土地も条件付きだとそのハウスメーカーが持ってるとかあるので
大体ここがいい!とかあるならその土地を所有してるハウスメーカーに行くのがいいです!

ま

4つくらい見ました!
資料請求して、気になったところを絞った方がいいと思います☺️
1箇所見るだけでも疲れませんか😭増してや小さなお子さんいらっしゃるので💦

展示場より、完成見学会等に行った方がお家のイメージはつきやすいと思います✨
打ち合わせの時、窓の大きさとか棚の高さとか全然イメージつかなかったので😂

POOHʕ•ᴥ•ʔ

家に何が欲しいかを考えてからみに行くといいと思います!
中には出来ないメーカーさんもあるのでそれだけでだいぶ絞れるかと。
ただ、たくさん見ても迷ってしまうだけなので、どんな家にしたいか、何を付けたいか、どのくらいの大きさにするかを考えて見に行きました!
モデルハウスは大体大きくてオプションたくさんついてるのであまり当てにはならず、リアルサイズのある展示場や新築見学会みたいなのにも行きました😊
うちは展示場自体は3社です。
見学会は4つみました!

もこもこにゃんこ

10件以上は見たかな?
展示場で沢山話を聞きましたよ😊
展示場の家は豪華ですよね。
展示場のは参考にするとかより、どんな設備がある、とか床下や壁などどんなふうになってるとかをみる所かなって思います。
後は、実際色々決め始めた時に、この床はこんな色とか、このタイルはこんな色なんだな、って確認したりですね。
気になるメーカーが絞れたら、現実的な大きさの建売とかを見せてもらったり、実際住んでるお宅を見せてもらったりして参考にする感じです。

土地はハウスメーカーでも探してくれますよ。