※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てて、30年くらい住んで住み替えて売却する場合、大手ハウ…

注文住宅を建てて、
30年くらい住んで住み替えて売却する場合、
大手ハウスメーカーの家か
ローコストメーカーの家かで
どれくらい売却価格変わるのでしょうか?

30年くらい経つと建物の価値が減って
土地の価値だけになるとも
聞いたことあります。

さすがに
築30年の積水ハウスと築30年のタマホームが
同じ価格になるとも思えないのですがどうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今建ててよほど建築基準法が変わらない限り30年ならリフォーム度合いと思います!
同じようにリフォームした場合なら断然積水のほうが高いと思いますよ👍
ルイヴィトンのように積水ハウスって名前がブランドですもんね😂👍

はじめてのママリ🔰

築30年はそのままだと土地代しか残らないかな?と思います😢
水回りやらをきちんと直したら売れるかもしれませんが、売却した時の価格を考えるなら上物より土地代にお金をかけた方がいいかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

築30年を越すと不動産の査定は基本的に土地代のみで計算されます😊
RC造で有名建築家に建ててもらったなど特別な理由がない限りですが✨

リフォームをした分を上乗せしたり、大手の方が売れやすくたまに大手だからと建物代をのせるオーナーもいますが、値段をつけるのは自由ですが、ニーズがあるかどうかですね!

もちもち

それだけ住んだら、木造同士なら変わらず、木造と鉄骨なら鉄骨のがマシ
くらいの差で、ほぼ土地の価値になると思います😿

ママリ

築30年だと、中古物件というより、土地(古民家付き)で売り出されている印象です😂

• ママリ

ママリ

古民家付きではなく、古家付きでした💦
    建物としての価値はなく、解体費用を考えると、むしろ更地の土地より価値は落ちます。

• 2月26日
 ママリ

それだとメンテナンスしなければ同じ価格になると思います。下手すりゃ鉄骨の方が解体費かかるので安くしないと売れないかも😅

はじめてのママリ🔰

どこで建てても30年経てば無価値です。積水の方が解体費用がかかると思うので、更地渡しする場合に解体にお金かかると思います。

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!

やっぱり30年経つと売却時はあまり価値がないんですね〜。今の技術で建てた家なら30年後もしっかりしてそうな気もするのですが…

大手ハウスメーカーだと上物だけでも4000万くらいかかったりしますが、30年で価値が全然なくなるなら、そっちにお金をかけるのは本当に贅沢なことなんだなと思いました😅