※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査を4回受けたことで被曝の心配があります。被曝の影響や卵巣への影響について知りたいです。

医療関係者の方で被曝について詳しい方がいらっしゃっれば教えて下さい。

今まで卵管造影検査というものを4回した事があります。

特に被曝についてなど詳しく調べずに言われるがまましてしまったことを後悔しています。

時期ですが2009年、2013年、2014年、2017年です。

卵管造影検査では普通のレントゲンよりはるかに多く被曝するということを最近知り、怖くなってしまいました。

ママリを見ていても1.2回までは卵管造影検査をした方はたくさんいらっしゃたのですが、私のように4回もした方はなかなかいなく不安です。

被曝について、また卵巣への影響について少しでもわかる方がいれば教えて頂けませんか?

コメント

りんご

ほとんど影響ありませんよ。(2.0くらい)

影響があるとされる被曝量が200くらいなのですが、福島の原発で毎日作業してる人が被曝量200くらいなので、検査したくらいでは届きませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく不安で落ち着かなかったのでホッとしました。

もし私が心配しているようなことが起こるとすれば卵管造影検査自体の回数制限などがあるかなとは思いながらもすごく不安でした😭

私の気にしすぎで全然大丈夫なのでしょうか?🥺

• 2月22日
  • りんご

りんご

そうですね😅

我々医療従事者は年に2回はレントゲン撮るので、私の場合もう10年以上仕事してるので😂
    それで母体や子供に影響があるなら、医療従事者は誰も子供産めないってことになりますからね😇

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

卵管造影検査は透視?をするのでレントゲンよりもはるかに被曝量が多いと見たのですがそれでも心配しなくていいのでしょうか?🥺

不妊の原因や卵巣が被曝してDNAを傷つけて染色体異常などの可能性も上がると見てしまい不安でして😭

中途半端な知識なためたくさん質問してしまいすみません😱🙏

• 2月22日
  • りんご

りんご

レントゲンより多いと言ってもたかが知れてます。
    数値で言うと2.5くらいですね。

わかりやすく言えば、卵管造影も100回やると危険ってことです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    すごくわかりやすく教えてくれてありがとうございます😭🙏

ネットで調べると難しい言葉でたくさん書いてあり理解できずに不安ばかりが大きくなってしまっていたのでほっとしました🥺✨

ではもう全然気にしなくても大丈夫だと思っていていいのでしょうか?🥺

• 2月22日