自社製品の展示会での呼び込み方法やDMのアイデアについて、他社と差別化する新しい方法を模索しています。興味や知識のある方からのコメントを募集しています。
こんばんわっ
仕事の情報収集になってしまうのですが、興味や知識のある方に読んでもらえたらと思います!
自社製品を作って年に4回展示会をしているのですが、良い呼び込み方法や、DMのアイデアなどありますか?
商品がわかりやす様に、カタログや商品説明をつけたり、気持ちですが来社してくれた方にプチギフトを渡したりしています。
でもどれも他社でもやっている事で。。。
みんなで、何か新しい方法や良い方法ないかと模索しています。
何か、こんなのはどお?とかこんな事した事あるっとか職種問わずにコメントもらえてらと思います。
よろしくお願いします
- おふちゃん(7歳)
コメント
ザト
家電メーカー勤務ですが、出版・メディア関係のお仕事してます♪
DMは内容を詰め込まずにシンプルに短文で、写真は古く見えないように、使用シーンがわかるように、明るさ重視で撮影し加工したものを使用しています。
キャッチフレーズが一番大事なので、多少パクリでも、インパクトの強いものが受け取った人の印象に残ります。
あとは、使用者層によりますが、来てくれた人全員に粗品よりも、来てくれた人の中から一名にディズニーホテル宿泊券プレゼント!とか、パソコンソフトなら、講座無料!などの方が来場者が増える場合もあります。
ママ
ターゲットにもよるかなーと思うのですが、老若男女問わないですか?
ファミリー向けーとか、ママさん向けーとか、男性向けーなど..,
-
おふちゃん
来社頂くのは、20代〜50代くらいまでの男女です!
実際に商品を買ってもらうのは20〜40代くらいの女性になりますっ- 11月1日
ゆいたん
私だったらプチギフトの内容によりますかね…笑
タオルとかよりも消耗しやすいラップとか洗剤とかの方が貰って嬉しいです!笑
ただ、男性ってプチギフトとか粗品とかあまり興味ないですよね!
だから男女問わず貰って嬉しいもの…例えばコンビニの割引券とか!笑 コンビニだったら男性も利用すると思うので良いかもですね(о´∀`о)
おふちゃん
粗品のレベルが高いですね!
私はアパレル勤務なので、来社して頂くのがバイヤーさんですっ
確かにその粗品なら行ってみようと思えますね!
確かにDMも盛り込み過ぎないほうがいいですよね。商品を載せようと議題にも上がったのですが、それで満足しちゃっても。。。という感じになりました。
詳しく説明ありがとうございます!
ザト
バイヤーさんなら入荷した商品の売り上げがお給料に響くことも多いので、結構シビアですが、粗品というか展示会で個人に還元される賞品はやっぱり人気がありますよ♪
おふちゃん
そーなんですね!
実際、私も他社の展示会に行ってもらったら嬉しいですからね^ ^