※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざびこぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の顔が乾燥してガサガサになります。保湿しても改善せず、湿疹かどうか不安です。対処法を教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
寒くなるにつれ、娘の顔(特に頬からこめかみにかけて)が乾燥でガサガサになってきました(*_*)
入浴後、ママアンドキッズのローションとクリームを塗り保湿し、朝はお湯で濡らしたガーゼで優しくポンポンと吹き、入浴後と同じように保湿をしています。
それでも、すぐに乾燥してしまいます。それとも乾燥ではなく湿疹なのでしょうか。

みなさんは、どのように対応されていますでしょうか(TT)??
教えて頂けると助かります。

ちなみに、部屋には加湿空気清浄機とガスファンヒーター(古い家なのでエアコンがありません笑)を置いて使用しています。

コメント

はる

うちもお風呂上がりと朝にローションで保湿してますが、暖房使うようになってから度々赤くなってます(>_<)
日中も気になったときはほっぺだけ塗り込んでます!笑
赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、1日に何回塗っても悪いことはないそうですよ!

• ざびこぎ

ざびこぎ

お返事ありがとうございます(TT)
    そうなんですね!ちなみにこまめに塗られているのは、ローションですか??

• 11月1日
  • はる

はる

お風呂上がりも朝も日中も同じものです!
    うちは新生児の頃からジョンソンのベビーローション使ってます。

• 11月1日
  • ざびこぎ

ざびこぎ

そうなんですね!!
    私も塗ってみます!!ありがとうございます♡

• 11月1日

皮膚科、小児科で貰えるヒルドイドがいいとおもいます(*´-`)♡

市販のお高いローション色々ためしましたが、結局コスパも能力も高い保湿クリームも処方してもらうに1票で♡

300円で病院の先生にもみてもらえるし、たくさんもらえるし安いし安心♡

お高いローションかってましたが、いまは病院でもらうクリームを重宝してます♡

• ざびこぎ

ざびこぎ

ヒルドイド!やはりヒルドイドですか!
    ローションを持っているんですが、結構サラサラしてるので、冬場はあまり意味無いのかなと勝手に思っていました(*_*)!
    ヒルドイドローションではなくヒルドイドクリームですか?

• 11月1日

退会ユーザー

この写真の処方してもらってます(^^)市販のローションは蒸発してすぐ保湿力がなくなるみたいですが、このヒルドイドは保湿力もあると思いますし、乾燥肌も根本から治すような肌の内側から代謝を促してくれるような作用があると聞きました(^^)

私もアロベビーなどのローション買ってましたが、こちらのクリームのおかげか、湿疹も治り、もちもち肌の赤ちゃんになりました(*´-`♡継続して保湿クリームとして貰ってます♡

• 11月1日
  • ざびこぎ

ざびこぎ

子育てでお忙しい中、わざわざ写真付きでありがとうございます(´;ω;`)
    クリームタイプですね!明日予防接種があるので、その時に先生に相談してみようと思います!!本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 11月1日
まーなまな

うちも乾燥でお肌がパリパリになってしまったので、ワセリンをうすく塗ってあげてます!
塗りたては少しベタベタしますが、すぐにつるつるもちもちお肌になりましたよ!
ワセリンおすすめです(о´∀`о)
ちなみに私も自分の顔に塗って寝たら翌日化粧ノリがめっちゃ良くなって感激したので愛用してます(笑)

• ざびこぎ

ざびこぎ

ワセリン私も使っています(*´∇`*)
    上に書くのを忘れてしまいましたが、ワセリン塗ってます!でも、青い蓋の外国のワセリンなので白色とかベビー用の方がいいのかなと悩んでいます(*_*)どちらを使用されていますか??

• 11月1日
  • まーなまな

まーなまな

使ってるのに乾燥しちゃうんですね〜(T_T)
    うちは白色ワセリン使ってます(^o^)
    ちなみにワセリンの前に桃の葉ローションで保湿してます!

• 11月1日
  • ざびこぎ

ざびこぎ

白色ワセリンですね!今日買いにいってきます!青い蓋のワセリンは私もすぐ乾燥しちゃうんです(TT)なのに使っていて反省です(*_*)

• 11月1日
(^O^)

うちもざびこぎさんのようにお風呂上がりと朝にローション塗ってます。
アロベビーというローションを塗り始めてから顔のカサカサが減りましたよ!

• ざびこぎ

ざびこぎ

アロベビー!ママアンドキッズと悩みました!アロベビーは、薬局などでお試し用が置いてあるとひたすら塗り塗りしてます(笑)
    アロマの香りが好きです♡
    ママアンドキッズを使い終わったら試してみようかと思います♡

• 11月1日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    香りもいいですよね✲*゚
    ぜひ試してみてください✩°。⋆

• 11月1日