※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meezo
妊娠・出産

32週の妊婦で、トキソプラズマ感染が判明しました。感染時期の診断可能な病院を横浜近辺で探しています。焦っています。病院での検査が心配です。

トキソプラズマについて教えてください!
現在32週で先日の血液検査の結果、トキソプラズマ IgG IGM 抗体共に陽性と診断、クスリの服用を指示されました。
結果を聞いた際には、トキソプラズマについてあまり詳しく分からなかったので軽く思っていたのですが、調べてみると
数値的にも、胎児への感染についても危険性が高い事が分かり焦っています。
里帰り出産で転院した為、以前の病院でのトキソプラズマ検査はありませんでした。
感染時期の診断が可能な病院が横浜及び近隣であるかご存じな方はいらっしゃいますか?
いくら検索をしても有名な三井記念病院しかヒットせず焦るばかりで困ってしまい投稿させていただきました。。。
今は大きな総合病院なのですが、その検査をしてもらえるのか?週明けまで分からず、モヤモヤしてしまってます(。-_-。)

コメント

みm57

私も2人目の妊婦の時の妊婦健診、初期〜中期の血液検査でトキソプラズマ陽性と診断されました。
すぐに詳しく血液検査すると言われてまた血液で再検査されました。
結果、最近かかったものじゃない、妊娠前に感染したものと判断されました。
たしか、いつ感染してたのかが問題なんですよね?
ネコなど動物を飼ってるなどはないですか?
妊娠前から感染されてるパターンがほとんどだとお医者さんは言ってました。
私の場合、1人目の時は陰性だったので担当医も若干焦ってましたが(^_^;)

主さんは、再検査はまだされてないんですよね?
私は個人クリニックでしたがやってもらえたので一度病院に確認した方が早いですね!!

meezo

早々にコメント下さいましてありがとうございました。
金曜の検診で陽性と言われ
医師は再検査について何も言ってませんでした。
ネコは飼っておりませんし接触する機会もありません。ただ、数ヶ月前に焼肉屋で若干レア気味で食べてしまったかも?しれない
くらいしか原因を追究できずの状態です…
心配なので、再検査のおねがいも含め明日もう一度話を聞きに行ってみます!

みm57

推測ですが32週に達してしまったいるので再検査の話は出なかったのかな?とも思います。
私の場合まだ初期ぐらいでしたからもし再検査の結果で近い時期の感染だったら次は羊水検査をしなくちゃいけないと言われてました。
私もネコも飼ってないですし、生ハムとか食べたせいかな?ぐらいでした。
思ってもないことを急に陽性と言われると本当不安でいっぱいですよね。
無事の出産を祈ってます!!!

meezo

私も、もーあと1ヶ月と少しで出産だからかな?と、先ほど思ったところです(笑)
今更、羊水検査なんて。。。怖いし
でも、少しの期間といえども
気になるので、再検査してもらおうと思います。

いろいろとどうもありがとうございました。