※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
妊活

妊活中の嫉妬心に悩んでいます。友人の妊娠報告に素直におめでとうと思えず、SNSでの子育て記事にイライラします。他の人の苦労や幸せに対して複雑な気持ちを抱いています。

妊活中の嫉妬心、黒い感情。

29歳です。
不妊治療をしていますが、なかなか授からず、友人や職場の人の妊娠報告に素直におめでとうと思えません。
夫から、「○○さん(共通の知り合い)妊娠してるんだって。今8週目らしいよ」と聞いて、そうなの、良かったね、おめでたいね、と口で言いながら
「まだ8週目なのに、周りに公表するとかバカなんじゃないの」と思ってしまいました。

あと、育児ブログやSNSで子どものことを書いた記事を目にすると、イライラします。
泣き止まないとか、ごはんを食べないとか、
2人目すぐできちゃって、年子は大変とか

知らないよ、好きで作ったんでしょ!
って、本気でイライラします。

別に、街で見かける子どもや妊婦さんには、何も思いません。子どもの写真付きの年賀状も平気です。

なんの苦労もなく結婚してすぐ妊娠できた人や、
子育て大変アピールをする人が苦手です。

こんな黒い気持ちの人いますか?

コメント

ポンママ

私には子供いてますが、子育てはほんとに大変です。
苦労していない人はいないと思いますよ、人それぞれ苦労があり掴んだ幸せだったりするんぢゃないでしょうか?

私も正直色々苦労して子供授かりました。
子供ができたからといって、100の幸せではないです、ほんとに子育ては大変です。

• えりたん

えりたん

それも承知の上だと思いますが(゚д゚)

• 11月1日
  • ポンママ

ポンママ

だからなんですか??

• 11月1日
  • あさこ

あさこ

コメントありがとうございます。
    私から見ると、子育ての苦労も羨ましいです。

• 11月2日
  • えりたん

えりたん

心の狭い方ですね( ˙˘˙ )♡*

• 12月3日
  • ポンママ

ポンママ

そうですね!!

• 12月4日
めいち♡ᐝ

すごく分かります。
25歳です。
不妊治療は旦那が躊躇っている為、基礎体温と排卵日検査薬でタイミングはかってます。

私は来年幼稚園入園する子がいるのですが、それでも妊活中は、妊娠出産報告辛いです。

特に私の子よりも後に出産した友人が「そんなつもりなかったのに!!」なんて妊娠検査薬の陽性反応の写メ…しかも立て続けに2人も…辛さ半分、簡単に出来て良いねという僻みが半分です。
おめでとうと言ってはいても、思ってもいない自分に気付き、自己嫌悪でさらにヘコみます。

• あさこ

あさこ

25歳で、ひとり子どもさんがいらっしゃるなら、私から見たらとても羨ましいです。
    妊娠検査薬の写メ・・・
    びっくりですね。
    私なら絶縁したくなります。

• 11月2日
ma12ri3na

わたしは不妊治療で授かりました。
治療中、周りは結婚後すぐに子供を授かったとSNSで知ることがホントに多くてそんな友達に会うことも嫌で、出産するまで言いませんでした。
SNSで子育ての記録が上がってくる度、
あっそ。だから?と思ってしまう自分がいました。
自分がどんどん嫌な人になっていくのもわかっていましたが抑えられず…
少し同じような気がしたので、
コメントさせていただきました。

• あさこ

あさこ

SNSは見ないようにしたいんですが、
    付き合い上そうもいかなくて。
    あっそ、だから?と私も思ってしまいます。
    昔からの友達なのに、自己嫌悪です。
    なんでみんなそんなにすぐ妊娠できるんだろう?と本当に不思議です。

• 11月2日
ゆずP

私も一人目は長いこと授かりませんでした。お気持ちも分かります。
ただ、イライラするのであれば、育児blogなど見ない方が?私は逆に妊活blogなどをみて勇気付けられてました。

どうかあさこさんにも早く赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています。

• あさこ

あさこ

妊活ブログを漁っていると、間違えて育児ブログが出てきてしまったりして、よせばいいのにのぞいて勝手にイライラしてました。
    確かに、見る私がバカですね。
    コミックエッセイの育児ものは全部嫌いです。作品名をいうと、「ギブミー睡眠!」とか、すごく嫌いです。
    睡眠が欲しければ産まなきゃいいじゃんと思います。

• 11月2日
しのみん

こんばんは。はじめまして。
気持ちわかります。結婚4年目なかなか授からずの中職場は一気に3人妊娠し辛かったです。妊娠あるあるの話もされました。不妊治療でやっと授かれたって思ったら安定期直前で赤ちゃんの染色体異常で流産(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)つわりもひどく卵巣過剰刺激症候群にもなり入院。仕事も辞めてしまいました。先月流産したのでまた1から妊活になります。
もぅ妊娠できない身体ではないですが。外に出るのが辛いです。
簡単に妊娠できる方に馬鹿にされた事もあるのでトラウマです。
その時の気持ちで黒い気持ちにかられます。
私達がもし赤ちゃんが出来たら周りの子より絶対可愛いって思って過ごしてがんばりましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💪

• あさこ

あさこ

辛い体験をされたのですね。
    私は不妊治療中に甲状腺ガンがわかり、治療のために妊活はお休み中です。
    いつか授かれることを信じて頑張りましょう。

• 11月2日
ちあき

すーーーーーーっごく分かります!
あたしも妊活中です。
1年9ヶ月経ちますが、まだ授かりません。
そろそろ、病院行かなきゃって思ってるのですが。

ほんとに、気持ちわかります!!!

• あさこ

あさこ

病院に通い始めると、先生がタイミングをきちんと指導してくれるし、相談に乗ってくれるので、心強いですよ。
    お互い授かれますように。

• 11月2日

わかりますよー(>_<)

出産妊娠ラッシュすぎて、ほんと心の中真っ黒です(>_<)💦

正直綺麗な気持ちでなんていれないですよー!!

私も不妊治療してます。。今まで2回流産しました、、、。

通院もしんどいなって思うし、金銭面と精神的にも大変ですよね。それにリセットになるたびに落ち込んで、、そーいう時に限って妊娠報告とか聞くんですよねー(。-∀-。)
タイミングが悪いというか。

綺麗な気持ちでおめでとうなんて思えないです。あー、自分真っ黒だなぁって自己嫌悪になることもたくさんあります(>_<)

• あさこ

あさこ

そうなんですよね。
    通院や金銭的な負担もありますよね。
    何万、何十万かけてもできない子どもを、あの子はタダで、子作り一周期でできたとか、世の中不公平すぎる・・・
    とか思ってしまいます。

• 11月2日
とも

周りが結婚して、子供もいてって聞くと、私も焦ってました(>_<)ヽ
だから、なんとなくお気持ちは、わかります(>_<)ヽ

そこまでイライラすることは、私は、なかったけど、報告とかみたくないなら、SNSをみないことですね(>_<)ヽ
自己満だとわかってても、話を聞いて欲しい、自分の子供を見て欲しいって思うママは、たくさんいます!
子供の成長をともに見守ってもらえたら、やはりうれしいですしね。
子供は、産んだら終わりじゃなくて、子育ては、どんだけ望んでできた子供でも、大変です。
でも、それ以上に幸せです!

あさこさんの所に、可愛い赤ちゃん授かりますように(^-^)

• あさこ

あさこ

そうですね。

○歳になりました、とか、○○ができるようになりました、とか、おばあちゃんに抱っこしてもらえてご機嫌です、とか・・・
    どうでもいいわ!
    と思わずに、その子の親と一緒に暖かい気持ちで成長を見守ってあげられるような人間になりたいです。

• 11月2日
きぃこ

はじめまして、こんばんわ。
25歳妊活1年です。
夫も同じ歳しですが、なかなか1人目も妊娠しません・・・。
姉は5人の子持ち、弟は授かり婚。だた今生後4ヶ月。私よりも後に結婚しているのに・・・。どうして私は出来ないんだろう・・・。と悩みました。
お盆に親族が集まりその時に弟の子や、姉の子を叔母として見ていても、姉に「この人は子無しだから。」と、いわれかなり傷心しました・・・。
子育てが大変なのはわかりす。
でも大変だから見ててと言われたのに見ていたら居たで、その台詞を吐かれて流石にカチン。
簡単に苦労ぜず、妊娠出来た人には分からないと思います。だからこそ、悪気はない。と、分かっていても腹が立つし、イライラします。
私は、「もしかしたら、この人も苦労したかも!」と思って自分をなだめています。気休めですがね(笑)
いつか私も子育て大変だ〜!と言いたいものです・・・(笑)

• あさこ

あさこ

25歳でしたら、ご年齢だけ見ると、まだ一般的には妊娠するにはちょっと早いのかな、という印象ですしね。
    まだまだお若いので、焦らなくても良いのではないでしょうか。
    私は、もろもろの身体的理由により、29歳ですが、妊娠率は45歳と同じレベルと言われています。
    そのせいか、余計に将来を悲観して僻みっぽくなってしまいます。

• 11月2日
♡りちょぱ♡

私もありました。仲良かった友人が。
去年妊娠したのですが稽留流産してしまい毎日泣いていて友人もそれを知っていたのに手術するのも知っていたのにいきなりLINEで妊娠したと。ご丁寧に写真まで。ましてや4人目で年子。状況考えろよってなりましたね。わざと気を使って言わないことを考えたけど、気まずくなるのが嫌だったと。
しばらく距離をおきました。

あとは世間でも専業主婦で旦那さんはとてもいい人マイホームもあるのに有り難みを感じない子には腹がたちますね。

• あさこ

あさこ

それは、、
    辛いご経験をされましたね。
    配慮のない友人は、弱っているところにダブルパンチですね・・・
    ちなみになんの写真だったのでしょう?
    妊娠検査薬?まさか、エコー写真ですか?

エコー写真を、SNSに載せる人もいますよね。
    その破壊力たるや・・・

お互い、妊娠できたときは、周りに配慮のできる妊婦になりたいですね。

• 11月2日
ma96

私も基本ブラックです…。
初期すぎる、社内でも誰にでも相手を選ばない妊娠報告、私も同じ気持ちになります…。
幸せアピール?自慢?と思ってしまったり…(*_*;

確かに、子育ては大変だと思います。
でも、泣き止まないー!大変ー!
とか、そればかりな人は、あまり苦労したことがないんだろうなと思います。
経験値が低いのかな?と。(毒舌すみません。)

不妊治療したり、子供が入院したり、命がどうなるか分からなかったり…。

そういう経験がある人は、子供がそこで元気に成長しているだけで、幸せと感じると思います。
泣きやまなくても、ご飯を多少食べなくても、今元気であれば、それくらい、屁でもないと。

• あさこ

あさこ

初期すぎる報告は、こちらも気まずいですよね。
    知り合いは5週目に母子手帳もらいに行っちゃった!と言っていて
    せめて心拍確認してからにすればとも言えずモヤモヤしました。
    無事に産まれましたけどね。

子育ては確かに大変だと思いますが、その大変ささえ羨ましい人がいることを、心の隅にでも置いて欲しいと思ってしまいます。

• 11月2日
みなみ

わたしも不妊治療でした。
これからいつゴールが来るかわからない、誰にも言えない挑戦が続くのかと思った矢先のSNS上での結婚&妊娠報告。おめでとうより前に聞いてねえよと思ってしまいました。イイネだけはしましたけど。
SNSを見なければいいのはわかっていました。しかし何もアクションがないと「どうしたの?」と言われるので辞めることもできず。
それにより、みんなより早く結婚したのにな、おかしいな…わたしはこんなに心身ともに苦労してるのになんであの子はポンポンできるんだよ、そもそもそんなに若くもないのにデキ婚だと?!(最後のは余計でした)
など、本当に誰にも言えないどす黒い感情がぐるぐる回っていて自分が嫌になった時期もありました。
まだその名残かわかりませんが、子どもの写真ばかりが投稿されるSNS(主にFacebookとInstagram)は見る気もしません。

あさこさんだけではないです。可愛い赤ちゃんが一日もはやく来てくれることを祈っています。

• あさこ

あさこ

どす黒い感情を抱えている人がけっこういらっしゃることが分かって、私だけじゃなかったんだと、ちょっとホッとしています。
    確かに、誰にも言えないですよね。
    夫にも、とても言えないです。
    Facebookは特にひどいですね。
    人の子どもなんて、正直どうでもいいです。
    でも、付き合いもあるので、
    (どうでも)イイネ!ボタンだけ押します。

• 11月2日

私はまだ1人も赤ちゃん妊娠できず、ずっと不妊治療中です。
流産も2回しましたし、あさこさんの気持ちもわかりますが。

私はそこまでではないです。
イライラするならそれがストレスになっていると思います。
snsは全部辞めたり見なきゃいいのでは?
私はsns辞めて見なくなっただけでも気持ちが全然楽になりましたよ。

• あさこ

あさこ

流産は、お辛い経験でしたね。
    SNSは見ないようにしたいですが、SNS上だけで繋がっている友達もいて、なかなか難しいです。
    子どもの写真ばっかり載せる人は非表示にしようと思います。ありがとうございました。

• 11月2日
はなはないぬいぬ

わかります…(>_<")私はもう突き抜けて17年です…(>_<")黒い気持ちになったこともたくさん…でもそれを言うと叩かれるしひがみにしか思われない。今でも子供いないから分からないでしょ?とか子供を産んで一人前だと言う言葉には傷つきます。私はもう産めるリミットが短いので、ダメなときの事を考えています。まだ20代、30代なら希望はあると思います。回りの事を気にしないように、そういうネットなどは見ない方がいいですよ。44の私よりもまだあなたには望みがあります(^^)時々好きなことをたのしみつつやっていきましょうね(^^)

• あさこ

あさこ

私はAMHが0.7しかなく、甲状腺ガンの術後、他に中枢性排卵障害があり、妊娠率は45歳くらいと言われています。
    子どもを産んでいた人前みたいな考え方、やめてほしいですね。
    お互い授かれるように頑張りましょう。

• 11月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も今月6回目の移植です。期待するのも自信がなくなりましたが…(^_^;)がんばります。同級生の中にはもうおばあちゃんになってる人もいるけれど、気にしません!!ストレスあるでしょうが、美味しいもの食べてなにくそ精神で行きましょうね!!

• 11月2日
ゆゆ

私も黒いですよ〜。やっと妊娠出来て繋留流産してずっとドン底のまま半年で妊娠出来ましたが今度は妊娠中期で破水してもうダメでしょうと言われ1ヶ月の入院生活継続中です。周りの幸せの何もかもに嫉妬してしまいますT_T
SNS確かにイライラしちゃいますよね!見ない方が良いと分かってても見ちゃいます>_<

• あさこ

あさこ

それは、心配な状況ですね。
    入院中、ゆっくり身体を休めてください。
    少しでも赤ちゃんがお腹の中で大きくなれるようにお祈りしています。

• 11月2日
vrjt👻

snsとかブログみるの辞めました。私は妊活してますが30代後半なので人工治療になります。質問者さんはまた自然に出来る範疇ではないのかな。卑屈にならず大らかに。

• あさこ

あさこ

もろもろの身体的事情により、私は体外受精でないと、妊娠できないのです。
    そして卵が少ないために、体外受精でも妊娠率は低いと言われています。
    望みが少ないので余計に僻みっぽくなってしまっています。
    ストレスを溜めないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 11月2日
ちは

お気持ち分かります。

友人のことだし、おめでとうと心から言いたいのに、「早生まれ狙ったんだ!」とか言われると、どうにも色々な感情がわいてしまいます。
そしてそんな自分に自己嫌悪(>_<)
でもこれって妊活あるあるなのかな、よくあることかなと思うとなんとかやり過ごせそうです。
一発でデキた人は妊活ってものを知らないからそういうのだし、期待しすぎないように対応しています。

お互い頑張りましょう。

• あさこ

あさこ

そうなんですよね。
    三学年あけて、つぎは産み分けもしてみたいんだ、なんて話を聞いて
    何もかも思う通りになってすごいなぁと羨ましくてモヤモヤしてしまいます。

SNSで子どものことばっかり載せる人は、たいてい結婚してすぐぽんぽん産まれた人です。
    子どもがなかなかできない辛さや焦りなんて、想像したこともないんだと思います。

• 11月2日
クロ

私も妊娠できず治療がステップアップすればするほど、周りの妊娠報告がつらくなり、SNSは見るのをやめ、一緒に治療を頑張ってた子が妊娠した時は物凄く荒れました。正直、心からお祝いできなかったです。年齢的な焦りもあり、毎晩目を閉じると人と比較して不眠になりました。

でも、このつらさを知ったことは人間として成長できたと思うようにしました。すんなり授かっていたら、自分がポンポンSNSに幸せ投稿して、無駄に色々な人を傷つけていただろうし、無神経な発言もいっぱいしていたと思います。

すごく追い詰められた時、先生から「できる時はできる。心配しなくていい」と言われなんだか吹っ切れました。なるようにしかならないなって。

髪をバッサリ切り、会いたくない人には会わず、旅行へ行き、お酒を飲み、リフレッシュしました。そこで移植した時に着床してくれました。まぁ、流産の危険があるのですが…

願いは叶うと私は信じたいです。
あさこさんもあまり周りに捉われず、妊活に縛られすぎず、気分転換しながらがんばってください。

• あさこ

あさこ

私も、自分がすんなり妊娠できていたら、不妊の人の気持ちなど考えもせずに無神経なことを言ったりやったりしていたと思います。

ご懐妊おめでとうございます。
    まだ8週目というのは、なにかと不安な時期ですね。順調に過ごせるようにお祈りしています。

• 11月2日
EEE

私も同じく真っ黒です。
周りは子沢山。
何故自分は1人なんだろう。と。
妊娠報告を聞く度に、涙が出てきます。
自分にはいつ子供が出来るんだろう。
十代の頃からずっと憧れていた家族。
誰よりも家族が欲しかったのに。
どんどん置いてかれてる…。
心の底から、本当におめでとう!って言ってあげたいのに、悲しさや苦しさの方が大きいです。
自分は何がいけないんだろう!?このまま一生出来ないのかな。って不安にかられます。
子供がいるから、偉いでしょみたいなママ達を見ると、心底呪いたくなります。
子育て大変だと思うけど、その悩みが羨ましい。
よく子供が親を選んできてるんだよって聞きますが、じゃあ、何故虐待したりする親の所には出来て、自分は出来ないんだ!?ってなってしまいます。
子供が大好きだったのに。
ここ数年は、見てるだけで嫌気がさしてくる…。はぁ…。ダメだ。負のオーラ満載ですね(^_^;)
何故こんなにも差が出てしまうんでしょうね…。

• あさこ

あさこ

そうなんですよね。
    私も、以前は子どもが好きでした。
    今も子ども自体は好きなんですが、その報告を細かくしてくる親、子育て大変アピールをしてくる親が嫌いになりました。

子どもは、親なんて選べないと思いますよ。
    虐待する人に限って、子だくさんだったりデキ婚だったりします。

• 11月2日
  • EEE

EEE

返信ありがとうございます。
    何も考えずに、しらっと出来た人が羨ましいですね˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑
    どこいっても、そういう話題になるので、話についていけず辛いですね…。

• 11月3日