※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

江戸川区の認可外保育について、毎月の費用や補助金について知りたいです。江東区では7〜8万かかり、半分が補助金で返ってきましたが、江戸川区は補助金がないと言われました。江戸川区でも同様に7〜8万かかるのでしょうか?

江戸川区で認可外保育に入れてる方に質問です!
毎月どのくらい費用かかりますか?

江東区に住んでいたときは7〜8万かかって半分返ってくる補助金があったのですが江戸川区は補助金なしと言われました。
江戸川区も同様7〜8万かかるのに補助金なしなのですか?🤔💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近くの認可外しか知りませんが、37000円なのでさほど高くは無い印象です!
補助金はありません!

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😭
    やはりないですよね😢
    下の子が生まれたら認可外でその値段が倍になると考えると普通の保育園に入りたいなと思うのですがまだ公立の血か届いておらずどうしようかと悩んでます😭💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の葛飾区は割と空きがあるのでおすすめです。
    減点ありますが、空きがあるので入れちゃいます✨申し込みもこれからですよ😊
    私は葛飾区に申し込んじゃいました😌
    通える距離かどうかによると思いますが💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

姉の子が四月から認可外の一歳クラスに入るみたいですが三万いくらって言ってました!
うちの子は認可の2歳クラスで25900円くらい払ってるのでそんな変わらないです🤣🤣

  • みゆ

    みゆ

    そんなに変わらないですね🤔
    今保育ママさんで20000弱の保育料なのですごい安いんですよね😂
    だから尚更保育料跳ね上がるのが怖いです😂
    30000くらいで入れるならありがたいですが園にもよるって言いますしどうしようかと悩んでます😭
    認可の保育園に入らせてあげたいのですが🥲🥲

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育ママ入れてるなら認可入れませんか?
    私も保育ママ卒で+6点加算されて認可第一希望しか書いてなかったけど入れましたよ😆
    ゼロクラスは空きが少ないですが1歳以降空きも増えるし入れそうですよ!

    • 2月10日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですよ!
    でも中々空きがないからそれでも難しいかもと言われてしまいました🥵
    たぶん入れなかった時に文句言われないように最初からそう言ってるのかもですが😢
    第一希望しかかかないってある意味いい方法なのかもです🤔✨✨✨
    私もそうすればよかったかな🤣

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園の保育料に対しての補助はありません💦

うちの園は2歳児クラス76000円で、下の子はまだ入園してませんが、兄弟割があるそうです!
その他別途オムツ代やら教材費給食費など合わせてプラス10000円です。

育休中なので、3歳児クラス(74000円)から無償化の補助37000円が出ます😂

(職場の福利厚生の補助が使えるので実際に今支払ってるのは保育料の半額くらいです。)

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり区は関係なく8万近くかかるところあるんですね😭💦
    江戸川区は子育てにいいと聞いていたので引っ越してきてみたら全然だなぁと感じてしまいました🥵
    職場の福利厚生素晴らしすぎます😭
    私はフリーランスで働いているので残念😔💦
    瑞江付近なのですがどこも高いんですかね🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちら瑞江よりは南側です😂子どもの数半端ないです💦💦
    下が2歳、上が4歳で復帰予定なのですが、認可同時同じ園に入園は不可能に近いと思ったので、職場の復帰に際して安全をとって認可外に申し込みました!

    江戸川区、、、0歳児は公立とおひさま系列が募集ないですし、私立の募集少ないですよね💦保育ママさんに頼まれてるとのことですが、その制度もマッチング等なかなかうまくいかないことがありますしね😂

    認可外はほんとにピンキリなので、瑞江付近はどうなのでしょう、、2歳児までの小規模の企業主導型ならそうではない認可外よりはお安いですが、また3歳児から保活ですね💦2歳児までの認可外に入れていたらいくらか加点はあるようですが(私は認可に転園させる予定がないので何点かは分かりませんが💦)、うちの近くの大型私立園は3歳児以降募集しない園てのもあります😂

    • 2月10日
  • みゆ

    みゆ

    葛西とか小岩とかは保育ママの空きすらないかも状態と聞いたことあります😭
    中央のところでも後輩が保活してるみたいですがまだ結果待ちと言ってました😭
    ほんとそうなんですよ!
    うちは子供産まれた時江東区住みで3ヶ月から認可外入れて江戸川区に引っ越してきたので保育園探しでまず保育ママさんに入れてそれからまた認可外となると子どもが転々としてしまって落ち着かないかなと😭💦
    保育園に入れればいいのですが認可外だと料金も高いしまた保活か、、となると憂鬱です😔💦
    3歳以降募集してない園あるんですか!?初耳です!😢💦💦💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育ママすら空きがないんじゃどう働けというのだ!って感じですね😭💦
    江戸川区、最終結果2月下旬と遅いですよね💦💦

    うまく5歳児まで預けられる認可外が見つかれば良いのですが😭💦
    でも仕方なく転園せざるを得ない状況だった知り合いのお子さん、子どもの順応力は高いのかすぐに慣れたとは言っていましたよ😁

    お話しが逸れますがみゆさん産後3ヶ月から働いてらっしゃったのですね😭💦日々お疲れ様です💦💦

    近くの園が3歳児以降募集しないのは2歳児までに定員をマックスにしてその後受け付けないようです😂

    • 2月11日
  • みゆ

    みゆ

    結局どこの区もシングルに手厚いからシングル優先なんだろうなと。
    旦那がいたら旦那が働いて嫁は家で見れるでしょてきなかんじなんですかね😔
    2月下旬遅いですよね!

    転園もいろんな環境に行けていいのかなと思いました😭🧡

    次の子もすぐ預けて働きたいので次のこの保育探しも始めないとですよね🥲
    自営業だから子どもには申し訳ないけど働かざる得なくて😢

    いろんな園があるんですね💦
    色々教えてくださりありがとうございます😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、江戸川区はかなり家庭保育推しですよね😇💦

    ちなみにうちの認可外は下がまだ生まれてない時でも兄弟枠準備しててくれましたよ😁認可より融通きく面があるかもです!

    良い保育園が見つかりますように、、、!

    • 2月12日