※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズが大きく、買い直すべきか相談中です。同じお店に相談するべきでしょうか。

ファーストシューズについて教えてください。

1歳になった時に、誕生日プレゼントでファーストシューズを百貨店で買いました。その時にもちゃんと足のサイズなども測ってもらっていたのですが、、1歳4ヶ月になった今、そろそろサイズアウトしてるかなと思い中敷に足を乗せてみたところ、足先から2cmほど大きい靴だったことがわかりました。

測ってもらった上で購入したのに、2cmも大きいことってあるんでしょうか?(4ヶ月たった今2cm大きいということは、始めはもっと大きかった?)
初めての靴で、足の成長にも大きく関わるため、わざわざ百貨店の靴屋で購入したのに、4ヶ月近くも足に合わない靴を履かせていたのかととても憤りを感じています。

皆さんなら買い直しされますか?同じお店に行って事情を聞くべきでしょうか

コメント

あずき

こんばんは!息子はファーストシューズ、足よりも3cm大きいものを購入しました!甲高でフィットするサイズが履けませんでした😖💦

• とみー

とみー

なるほど。甲の高さも関係してくるのですね💦私が無知でした……
    自分でも靴について勉強します。

• 2月8日
  • あずき

あずき

私も知らなかったので、みんなそんなものだと思いますよ😊!まさか息子が甲高だなんて😖ちなみに今も1~2cm大きい物じゃないと入りません🤣(笑)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

形の問題ってことはないですかね?
横幅大きい子だと実寸よりも大きい靴でないと…ってことはあるかも。
それでもまぁ、説明もなしに大きい靴を出してくるってのはなさそうですが。

後は中敷の上には立たせてますか?
踵の位置はどうですか?
この辺でも結構変わりますよ😊

• とみー

とみー

立たせた状態で踵を合わせて測った状態で2cmでした😭
    横幅とかも関係しているのですね。私が購入しに行った際にはその辺の説明はありませんでした……勉強になりましたありがとうございます(>_<)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴って難しいですよね😭
    うちは上の子が横幅狭い子で、そのせいで実寸より小さい靴履けちゃうから気をつけて!と言われたことがあります💦
    友人宅は幅広甲高で靴を選ぶって嘆いてました😂

• 2月8日
おむこむの母

私ならわざわざ店まで行って4ヶ月前のことは掘り返さないですね…
実際、自分も4ヶ月気づかなかった訳ですし…
それまで転ぶことが沢山あったとか、歩きづらそうな場面が無ければ「ちゃんと履けてたし、まぁ、いっかー」となりますかね!

• とみー

とみー

たしかに購入の際に店員さんの言われるがままに買って、その後4ヶ月気づいてなかったのは私の落ち度ですね💦
    特につまづいたり歩きにくそうなことはなかったので、ちゃんと履けてたってことにします(*^^*)

• 2月8日
じゃむ

だいたいファーストシューズは2〜3センチ大きめを買うのが多いと聞き、上の子も下の子も2〜3センチ大きいものを履いてましたよ🤔
下の子は1歳ちょうどで買ったファーストシューズ、いまだに大きいです

• とみー

とみー

そうなんですね💦子供の靴のサイズで2cmの違いってめちゃくちゃ大きく感じてしまってましたが、それが普通なんですね😅ありがとうございます!安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 2月8日