※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
住まい

賃貸の和室について質問です。賃貸なので2~3年住む予定ですが、戸建ての…

賃貸の和室について質問です。
賃貸なので2~3年住む予定ですが、戸建ての賃貸で
私たちが退去後、元々住んでらっしゃった方が戻ってくるそうです。そこで、和室の畳を汚すと結構な金額になりそうなので汚したくないです。
楽天で、ジョイントマットを買って敷こうかなとおもってますが、カビやダニの問題があるみたいですね。
だったら、除湿シートのうえにジョイントマットをしこうかなとおもいました。
でも実際どうなのでしょう。
2~3年住むだけなら、除湿シートは敷かなくても平気でしょうか?みなさんからどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

畳の上には何も敷かないのが一番ですね⋯💦

退去の時に敷金で表替えとかしないですかね?🤔

私ならですが、そのまま使って汚れてると言われたら敷金で何とかしてー!です。
駄目と言われたら表替えします。多分6畳で3~4万くらいなので、ダニカビに怯えながら余計なもの買って敷いたり汚れを過剰に気にするならお金で解決、表替えです😂

ゆうこ

畳は汚れるというより、切れますね…
子供がおもちゃでこすったり色々で…
うちは畳の上にジョイントマット敷いてます。
その上に衣装ケース置いてたんですが、そこはカビちゃいました💦
空気が溜まっちゃうので、直置きしてたのが原因ですね😓
2年ぶりに衣装ケースをどけたら発覚しました😱
今は配置変えしました💡
衣装ケースを置いていた場所以外はカビてませんでしたが、ジョイントマットの隙間が、徐々に開いてくるので、隙間からゴミがたくさん入ってしまうのでこまめに掃除しないとダメです😭

衣装ケースなど、直置きしなければ(立地にもよりますが…)2年でカビの心配はしなくても良さそうです😌
ダニは畳に付きやすいので、畳よりはジョイントマットの方が良いと思います💡

• ゆうこ

ゆうこ

空気❌
    湿気⭕️
    溜まってるのは空気ではなく、湿気ですね😂

• 2月7日
  • ゆうこ

ゆうこ

凹みが心配であれば、カーペットかジョイントマット、敷いた方が良いと思います😌
    半年〜1年に1度は、めくって、掃除と乾燥はしたほうが良いと思いますよ😊
    3年そのままにしていたら、確実に本棚の下はカビていると思います⚡️

• 2月7日
  • りりい

りりい

ご回答ありがとうございます🥲
    やっぱ敷いた方がいいですよね、、掃除頑張ります😂ありがとうございました!

• 2月7日

実家は畳を犬に破壊されたので、畳部分にござ(い草ラグ)敷いてます。ペラペラで特に不自由ないし、畳感なくて良いですよ。

退会ユーザー

畳感なくて→畳感あって
    ですね!

• 2月7日
スポンジ

今風に言うと畳マットかな?
『ござ』しくと良いですよ🙂