※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
お金・保険

還付申告で医療費控除の明細書が必要。記入ミス時の対応や柏税務署の口コミに不安。予約前に明細書記入が必要。

還付申告をしようと思い、ネット上でのやり方がわからず
実際に税務署に出向き教わりながらやろうかなと
思っていたのですが去年あたりから医療費控除は
あらかじめ医療費控除の明細書を記入してからお越しください
とありました…。領収書の提示・提出ではないみたいです😢
やり方わからないのに…。
記入して、それが間違えてた場合 どうなるのでしょうか?
その場で訂正するように言われるのかまた予約して
あらためて来いという形になるのでしょうか?
柏税務署なのですが、口コミが悪くて電話して聞くのも
気が引けてしまい…💦
わかる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

2/14に予約してしまったのでそれまでに明細書を
記入しないといけません( i _ i )

コメント

しずく

確定申告はたしかに分かりにくいですよね、私もそういうの苦手なので分かりますー💦
でも医療費控除の明細書は簡単ですよ!
ネットで検索すると明細書の雛形があるので、お手元の領収書を見ながら金額を書き写したりするだけです。
やり方がわからないというほどの複雑さではないので書けると思いますよ😊
それでも間違ってたら教えてもらえるはずなので、その場で書き直せばいいかと!

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

届いたハガキと、手元にある領収書が金額合わないとかがあって、こういう時どうすればいいんだろうと…
    間違えて捨ててしまった領収書とかもあると思うんですよね😢

• 2月4日
  • しずく

しずく

10月以降の領収書とかありますか?
    健保から送られてくる明細書は10月以降の分は載らないので差額が出ますよ!

• 2月4日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

10月以降というのは11月からってことでしょうか??

• 2月4日
  • しずく

しずく

うちの健保は10月以降(つまり10〜12月分)が載りません。健保によっては11月以降の分からのところもあると思います。
    何月から何月の分、と明細書に書かれてないですかね。
    なので、明細書に載っている分はそれを参考にして、それ以降の分は領収書をもとに書く感じです。
    ちなみに妊婦健診などの保険適用にならない分はそもそも明細書には載らないので、自分で領収書を見て書く必要がありますよー

• 2月4日
まーみー

確定申告のことですよね?
去年一年間の医療費の合計がわかれば大丈夫ですので、それをまとめて来てくださいってことだと思います。

日にちと医療機関と金額をエクセルか手書きでまとめればいいです。

あとは源泉徴収票があれば問題ないです。

ちなみに領収書は提出はしなくていいですが、五年間は保管してください。提出を求められる場合もありますし、なければ還付金の返金を求められることもあります。

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

確定申告?還付申告?同じかな
    多分そうだと思います!
    主人名義でやろうと思っていて、主人の源泉徴収票はあります!
    ただ手元にある領収書の合計とハガキの金額が合わないんですよね…
    よくわかんないです💦

5年間保管ですね!わかりました!!ありがとうございます!

• 2月4日
  • まーみー

まーみー

健保から送られてくる合計金額ですかね?
    合わないならどちらか高い方に合わせていいと思います😊
    あとは医薬品を購入したレシートがあればそれも合算できます!

• 2月4日