※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

娘が保湿クリームを嫌がります。なぜか気になります。ADHDや発達障害かもしれませんが、はっきりしません。どうすべきか悩んでいます。

小学生の娘ですが、乾燥で手はあかぎれ、唇から血が出ても、保湿クリームやリップクリームを塗るのを極度に嫌がります。
何度も何度も言い聞かせてイヤイヤうすーく塗る程度です。
クリームを塗った直後に手を洗ったりもします。
それ以外にも、ことあるごとに手を洗います。
(ここ数年でなくずっとなので、コロナ関係なしです)

なぜここまで嫌がるのか、、
ADHD?発達障害?とか思ったのですが、いまいち全部は当てはまらず💦
なんなんでしょうか😩
また、どうするべきなんでしょうか?💦

コメント

ママリ (27)

潔癖とかではないですか?

• moo

moo

潔癖だなとは思います💦

• 2月2日
二児の母

多分普通にペタペタするのが苦手なんじゃないですかね?🤔
私自身がとてつもない乾燥肌なんですけど旦那にも異常と言われるくらい保湿にこだわりがあります💦😂
逆パターンですいません💦

ご飯の途中でも気になったらリップを塗るし、寝る時はハンドクリーム・病院で処方された薬・手袋をして寝ます。
手がサラサラしてるのが本人は好きなんじゃないですかね?🤔
わたしはペタペタしてないと落ち着かないです。

寝てる間にリップを塗って、ハンドクリームも塗ってあげたらどうでしょうか?
あとは私的に部屋の加湿は大事です!それとお風呂はウルモアやミノンみたいな高保湿系の入浴剤もおすすめです。
お風呂からそのまま出ても問題ないですし!あとボディソープも洗浄力より、保湿能力のあるものが良いです!
わたしもそういうのを選んで使ってます☺️

日中に物が塗れないならそう言う工夫くらいしか思いつかないですが…参考までに☺️

• moo

moo

保湿力重視の入浴剤とボディソープは使っているんです😭
    元々乾燥肌プラス保湿をしないのでどんどん悪化してしまって💦
    保湿クリームを色々変えてもダメでした💦
    寝てる間に!いいかもしれないです!ありがとうございます。
    試してみます☺️

• 2月2日