※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

男性不妊、顕微授精の受精率について質問があります。成熟卵19個中8個受精、2個不明確、10個培養中。前回は成熟卵5個中3個受精。今回は採卵数が多かったが、全て成熟卵で半分が受精されたことに落ち込んでいます。

男性不妊、顕微授精の受精率について

成熟卵19個に対して8個受精、2個受精不明確、合計10個培養中です。この受精率は低いですか?😮‍💨💦

ちなみに前回は、成熟卵5個に対して3個受精、2個受精不明確、合計5個培養。初期胚1個と胚盤胞4個凍結できました。

今回は採卵数が多かったので期待する気持ちもありましたが、量が多い分未成熟卵も多く、使える卵は半分くらいになるかな?とも思っていました。(過去3回の採卵で未成熟卵が多かったので)

しかし今回はありがたいことに採卵できた分全部成熟卵。それが半分となると…少し落ち込みます…😮‍💨💦

コメント

あやー

私も男性不妊、顕微授精でした。
採卵13個 成熟卵8個 受精卵4個(胚盤胞4個)凍結です。
第一子は移植一回で出来ました。

採卵して、全部成熟卵は素晴らしいですね!体調万全、健康にも気を遣ったのですね。結果が少なくて、ちょっと悔しいですよね。

私も病院で、凍結卵が少ないですって言ったら「一回目で出来れば、何個も必要ないですよ」と言われました。
でも採卵も注射も大変だったのに。何個かあった方が安心するのに、って思いました。

何とも言えないお気持ち。
共感します。
あとは、祈ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです🥲男性不妊の方とお話するとなんだか安心します🥲

受精率50%だったんですね…男性不妊が原因とか、先生から言われましたか?💦

2回目の採卵時は成熟卵14個、受精卵9個、凍結6個だったんです🙏🏻3回目の受精率が100%で、受精しないわけではないので、素人考えで何となくですがいい精子を培養士さんが選んでくれたとしても10匹くらいが限界なのかな〜なんて思ったり😅

私は前回6回移植しました😇なにやら旦那と私の免疫細胞の相性が悪いだか…難しい話でよくわからず💦

私も祈ります!!ありがとうございます!!

• 2月1日
  • あやー

あやー

原因不明と言われました。
    「まあ。良くないけど。人工受精は、もうギリギリ。ステップアップしかないかな。体外受精の量は足りないかも。顕微授精だったら問題ない。」と言われました。
    奇形率も96%だったかな?
    毎回量が少ないので、かなり不安でした。大丈夫かと。

旦那は、10才上の40才。年齢的な感じかなーと思ったりしてます。
    フットサルとかやる、運動する旦那です。

6回移植!!!お疲れさまです。
    もう、悲しくなりますね。
    普通に、自然に欲しいですよね。
    こうなるとは人生とは思いませんでした。でも旦那好きです。
    頑張って下さい!!

• 2月1日
  • あやー

あやー

あ、補足です。
    男性不妊とは、ハッキリ言わないけど、毎回精子の量が少なく、運動率が悪いので、遠回しに言われた感じです。旦那も先生の話聞きに行ってましたから、、気をつかった言い方だったような…

• 2月1日