※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

無認可保育園に抵抗感を持つお母様方と、そうでない方の割合について知りたいです。

保育園についてです。
無認可保育園ってだけで抵抗のあるお母様方ってどれくらいいますか?
職業訓練校が託児所付きなんですが、無認可保育園だったのでそこだけで悩んでます。無認可はニュースでもいろんな事件起こってますし、偏見かもしれませんがつい、不安になります。
私はそうは思わない、私も思いますって方どのくらいいますか??

コメント

deleted user

抵抗とまではいきませんが、やっぱり入れるなら認可の方がいいなとは思います。

職業訓練に行かれるなら、そばの託児所の方が色々便利ですよねー。
そしたら、見学させてもらって色々聞いて安心できれば考えるとおもいます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

わわん

うちは、上の子を認可にいれてましたが、、認可でも先生につねられたと子供が言ったり、コンクリートの上に正座させられていたりしてるのも目撃した事もあります。

認可でも死亡事故やケガもおきてますが、大きく出てないだけです。今年も認可保育園で死亡事故おきてますよ、、

下の子はあえて認可外ですが。認可の時より良くしてくれますし、カメラもついていて常に携帯より見れるので今の方が安心してます。

認可外だからダメというより、どのような託児所なのか見極めるのが親次第かなと思ってます。

deleted user

無認可って聞くだけでは不安ですが、見学次第かな?と思います。全国には無認可保育園が山ほどありますが、事件が起こる園は氷山の一角です。なので【無認可】と名がつけば預けたくない・・・は私にはないですね。
というのも、今の認可園体制では父母の就労に対して支援できない・・・と 園自体が無認可のまま手厚く頑張っている園も中にはあるからです。

無認可が嫌ならば保育園申請し同時に職業訓練受講となれば、認可園でも預けられますよ!地域的に難しい所もありますが・・・

ぴろり

認可外保育園は、見学してみないとわからないことが多々あると思います。給食なのかお弁当なのか。園庭有り無し、合同保育なのかクラス分けがあるのか、保育時間とか土曜保育の有無、保育料金など。
実際に見学して、保育をお願いしたいと思った認可外の園もありましたよ😄認可が通ったのでそっちに預けてますけど。