※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

転職活動の流れや連絡について教えてください。

転職活動されたことある方いますか?

初めての転職活動中です。
ネットから希望の求人に応募しました。
その際に履歴書や職務経歴書もPDFで添付しました。
応募を受け付けましたとメールが来ましたが、ここからはどのような流れになるのでしょうか?
仲介している転職サイトや企業によっても違うかと思いますが、一般的にどのような流れが多いですか?

書類選考で不採用であれば文書のみの連絡でしょうか?
書類選考通った場合は面接の日程調整等は電話で来るのでしょうか?
一般的に応募からどのくらいの期間での連絡が多いですか?
連絡は直接企業の方から来るのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

不採用であれば文書、またはメールでの連絡です。
書類選考がどれくらいかかるかは企業によってまちまちです。次の日には結果出る場合もあれば、2週間以上待たされることも。大体1週間以内です。たまに採用不採用の連絡寄越さない企業あります。サイレントお祈りと呼ばれています。そういう会社はだらしないし誠意もないので落ちて良かったと思ってください。
どこの転職サイト利用されてるかわかりませんが、企業との直接のやりとりになると思います。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    本日提出したばかりなので、まだそわそわしなくて良さそうですね。
    サイレントお祈りというものもあるのですね‥大人しく1〜2週間待ちたいと思います。
    企業のHPから入力していったのですが、仲介しているのはビズリーチのHRMOSというところだったみたいです。

• 1月27日