※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

開業届提出済みでネット販売を始めた方が、確定申告について初めてで戸惑っています。簡単な帳簿はつけているが、何をどうしたらいいか全くわからず、何から始めればいいか悩んでいます。

今年から開業届を出し、ネット販売をしています。
もちろん確定申告を出すのも初めてなのですが、何をどうすればいいか、何から始めたらいいかちんぷんかんぷんです。
簡単な帳簿(利益や経費など)は付けています。
ほんとになにもわからず…
なにからしたらよいのでしょうか🥺

コメント

お豆

私も確定申告二度目のまだまだ初心者です。

去年はほんとにチンプンカンプンで、しかも調子乗って青色申告にしたので、大変でした😂😂

私はひとまず自力で調べるのは無理!と諦め、市内の商工会議所に4回ほどパソコンとレシート持って通って教えてもらいました。

税務署にも質問行きましたが、会議所の方のほうが圧倒的に時間があるのか?丁寧に教えてくれましたよ😊

一度税務署か会議所の方に相談されるのが早いと思います👍

ちなみに私はマネーフォワードというクラウド会計ソフトを使って仕分けしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費や1ヶ月の利益などのものは書き留めていますが、青色申告を開業届の時に出しましたので、青色申告にする方が良いですよね…
    こんなにちんぷんかんぷんなのに…😭😭

    まとめた物などとレシートや領収書など持っていけば青色申告や白色申告、書き方など教えて頂けますか?🥺
    何もわからなすぎて私も
    相談所へ予約してみようと思います😭😭

    • 1月26日
  • お豆

    お豆

    開業届を青色で出されてるなら、確定申告も青色(複雑な方)でやるんだと思います^^;

    会計ソフトなどで仕分けされるなら、少なくともアカウント取ってすぐ入力できる形にしといたほうがいいと思います!そのほうが相談行ったとき少しでもスムーズかと!

    ネットで調べたら一通り青色申告でやることの手順は出てきますよ🙆

    いろんなサイトの読み漁って、なんとなーーくイメージだけはもって相談に行きました。じゃないと相手が解説してることする訳わからない可能性があります😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うひゃーーーー😇😇
    やばいやつですねこれ…( ; ; )


    私もクラウド会計ソフトをとってみます🥺そしてレシートなどをもっていきます🥺笑


    とりあえず読み漁ってはいるのですが、、、🥺
    自分でやって間違えてまた一からより聞いた方が早いですよね🥺!!
    ありがとうございます🥺🤎

    • 1月26日
  • お豆

    お豆

    わたしも去年ホントに訳分からなさすぎな世界で絶望でした😭😭😭笑

    なので、一人では絶対しないほうがいいです!
    分かるまで同じこと何回も聞いてましたよ🤣

    去年何度も通ってお世話になったからか、
    今年もまた一度見てほしいです、って電話したら、名乗る前に「わかってますよ〜」と言われました🤣🤣

    でも初心者のときこそプロを頼ったほうがホントにあとがラクなので!

    私は去年よりは成長して、自分である程度仕分けできるようになったので、あとは医療費控除とか雑所得とか不明瞭なものだけを今年も相談に行く予定です(笑)

    会議所の会費を払えば堂々と何度でも通ったらいいんじゃないかと思ってます!がんばりましょー!応援してます🥰🥰🥰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今とても絶望的です🤣
    迫り来る確定申告の期限に怯えています😇🤣


    あと少しで確定申告の日が始まってしまいますが、わかるまで通い詰めようと思います🥺🥺

    お豆さんにご相談できてよかったです😭😭1人でなんとかしようとしちゃってて、あぶないところでした🥺
    ありがとうございます🥺🤎

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません😭😭
    青色申告をする場合、マイナンバーカードが必要でしょうか?🥺

    • 1月27日
  • お豆

    お豆

    私にお答えできることあれば!
    たしか電子申告だと、マイナンバーがあれば65万円控除のまま申請できる?とかだった気がします。

    マイナンバーは持ってると何かと便利なこともあるので、この機会にカード申請されるといいと思います😊市役所行けば割と簡単に発行できますよー

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当にさっぱりなので🥺
    ありがとうございます。
    助かります😭💓💓

    • 1月27日
ユウ

弥生会計使ってます😊
入力するだけなのでそんなに大変ではないですよ👌🏻

私は元々白でやってて慣れてたので独学でもいけましたが、初年度にしっかり教わることをお勧めします😊
今年は年を跨ぐ収支があったりしてなかなかこんがらがったので、中途半端な知識がつく前の真っ白な状態で知識入れた方がいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年初めてで、
    何からやればいいのかなにを提出するのか、まったくわかりません🥺🥺
    なので、予約を取り教わりに行こうと思います😭!!!

    弥生会計ソフトやfreeeなどなど
    色々あってそれすらも何を使えばいいのか…🥺🤣

    • 1月27日
  • ユウ

    ユウ

    私は元々白で弥生会計の無料版でした😊freeeがお勧めとよく聞くので青にした時試してみましたが私には合わなくて、弥生会計は2年目から年会費かかるんですけどそれでも十分と思えたので使ってます👌🏻

    ちなみに主人は職場で複式帳簿使ってますが、Excelで作っているのでできる人はソフト不要なんですよね🤣

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ユウさん…
    色々調べたのですが、
    今年の申告、(7月〜12月のみの申告)になるので、白色申告に戻そうかなと思います…
    1番やってはいけない…
    普通に家族で使用しているとクレジットカードと経費で落とすカードがごちゃまぜになってしまっていて、青色申告だと通帳と照らし合わせたりでもう、むりですよね?🤣😭
    と、なると今年は白色申告にした方が良いですよね…!?😭🤣😭

    • 1月27日
  • ユウ

    ユウ

    使用頻度にもよると思います。
    青の承認を受けていて白で出すパターンは経験ないのではっきりとは言えませんが、確かに白は複式じゃないので引き落とし日の記入不要です🧐
    とはいえ数件なら書き換えも大した苦労ではないと思うので、どっちがメリット多いかで考えた方がいいかと🧐

    青色申告は年内の収支で考えますので、今年引き落とされるものも昨年買ったならそちらに入れないといけません。今年受けた収入でも本来昨年受け取るはずだったものなら今年には入れられません。
    なので今すぐにでも事業用のカードと分けて、今年分の申告はややこしくならないようにってのも必要ですね👌🏻

    全部ひっくるめて相談に行くのが無難かなとおもいます😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    今すぐにでも事業用と分けたいと思います🥺🥺

    予約を取ったので、相談に行ってきます🥺🥺
    ありがとうございました😊

    • 1月28日