※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

入院中で手術控え、高額医療に生命保険使えるか、限度額認定証の届き方不明。

無知なので教えて欲しいです!
今入院中で、手術も控えているのでかなり高額になりそうです。
高額医療は生命保険金を貰っても受けれるんですか?
限度額認定証は旦那が申請してくれたとは聞きましたがそれっきりでどうなってるのかわかりません
限度額認定証はなにか届いたりするんですか?💦

コメント

まま

申請したら家に届きましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

ママリ

高額療養費制度は、民間の生命保険・医療保険とは別の制度なので併用可能ですよ☺️✨
限度額認定証は、申請からおそらく1週間ほどで届くと思います。届いたら病院に提出すれば、月々の医療費が抑えられます。

ままりな

高額医療保障や限度額認定証は、生命保険とは別なので使えますよ(^^)

生命保険で出た分が除外されるのは、医療費控除です!(^^)

ママリ

高額療養費制度と生命保険の給付金の順番が違いますよ😅

限度額認定証を提示して医療費を上限額までに抑えた金額しか支払わずに済む。
その上さらに生命保険から保険金がもらえるんです。

高額療養費制度は国の制度です。
保険金は民間の保険会社がやってるものです。保険金もらってるから高額療養費制度使えないなんてことはありません。

限度額認定証というものが自宅に届きますから、それを病院に提出してください。そうすれば助成を受けられます☺️