※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

注文住宅を建てるにあたり、A(80坪)かB(75坪)のどちらの土地を購入する…

注文住宅を建てるにあたり、A(80坪)かB(75坪)のどちらの土地を購入するか悩んでいます。

・Aの土地 80坪 立地がとても良い
AのほうがBより650万ほど高く、地盤改良の必要がでてくる可能性があり。
北向き道路だが、東に何もなく南からも陽は入る。
35坪の家を想定。
庭が広すぎて持て余す、管理が大変。

・Bの土地 75坪
南向き道路、東西北と周りの建物とほどほどに距離があり日当たり抜群。
Aより土地代が安く済む分37坪の家を想定。
孤独死した家の土地。(建てる場所で亡くなったわけではない)
有名な癖が強い人が隣人になる。
ごみ置き場が家の角。

どちらにするか決めきれずにいます、、、、皆さんならどちらにされますか?

コメント

Aですかね、、、。癖の強い隣人ってだけでBは避けます💦
孤独死した土地は、結局と空き地とかの土地だとその可能性高いので気にしてたら土地買えませんけど、隣人は大事です😅
引っ越す前からその情報があるなら、、たとえ費用かかったり家狭くなってもBは避けます😭

退会ユーザー

Aの35坪ならすごく狭いわけでもないですしね😊

• 1月25日
  • ママり

ママり

隣人大事ですよね💦
    記載し忘れたのですが、Aの土地にはまだ建物が建っているのですが、杭が打たれている可能性があるとのことです😣その場合は抜かずに引渡しになると言われています、、、

• 1月25日

退会ユーザー

杭とは、、、何の杭ですか?
    他の投稿も見ましたけど、迷惑になるくらいの人でその土地辞める人がいるくらいならお金かかってもAにします。
    隣人トラブルはやっかいなので、たとえ数年かもしれませんけど安心感には変えられないので、、、。

• 1月25日
  • ママり

ママり

今現在大きい鉄骨の建物が建っており安定?させるために土地に杭が打ってある可能性があるとのことでした。もし杭があったとしても売主からは抜かないで売却すると言われています😅
    隣人トラブルに対して嫌悪感を示される方が多くて、思っている以上に大変なのだとよくわかりました💦💦

• 1月25日
かっきー

有名な癖が強い人が隣人になる。が
気になってしまいます💦
どちらかと言われたらAです😊

• ママり

ママり

やはり隣人ネックですよね、、、お年寄りなのでこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、何年か我慢すればいいのか、、とも思ったりします💦

• 1月25日
もえぴ

うちも土地選びにまよっているところです😂
私ならAにすると思います…!
戸建てとなれば、ずっと付き合わなくてはになるので、癖の強い人が隣人となるのは避けます😂
癖の強いと言っても迷惑になるなる癖の強さなのか、我慢できる癖の強さなのか…癖の強さによりますが…

• ママり

ママり

土地選び、難しいですよね💦我が家もやっと見つけた土地なんですが、、
    迷惑になる癖の強さのようです。それが原因で違う土地ですが色々言われた結果買うのをやめた方もいたそうで、、、。
    記載し忘れたのですが、Aの土地にはまだ建物が建っているのですが、杭が打たれている可能性があるとのことです😣その場合は抜かずに引渡しになると言われています、、、

• 1月25日

どちらかと言われたらAにします。

癖の強い隣人は避けたいのと、ゴミ置き場はカラスに悩まされると思います。

• ママり

ママり

ごみ置き場、カラスや虫などマイナス面しかないと思っています、、、。Aがいいのですが、価格面と、既存建築物解体後に杭があった場合そのままの引き渡しになると言われ、そこがネックになっています。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

癖の強いひとの度合いによります。うちも今度建てようか迷ってる土地のお隣さんややこしいです!!

• ママり

ママり

せっかく建てたい土地があっても、うまくいかないものですね、、、。全く付き合わないわけにも行かないですし😢

• 1月25日
🌸

一生住むつもりで家を建てるのに、癖強い人が隣人は絶対NGです🤣
80坪の縦長土地に36坪の二階建て建てました!!!
家の前に車4台置けて、裏庭無茶苦茶広いです。小さめの公園レベル。
裏は今のところ何もしてないので雑草が🤣🤣
ブランコとか滑り台とか置いてマジで我が子専用の公園化してもいいかな〜といろいろ想像してますがまだ手をつける勇気はありません🥺

• ママり

ママり

同じような方のお話が聞けて嬉しいです😊小さめの公園レベル、、!うちもAを買ったらそうなりそうです!雑草など管理が大変ですよね〜💦贅沢な悩みですが土地の活用方法悩みどころです、、、。やっぱり隣人は大事なのだと皆さんの意見で痛感しました💦ただ、Aの土地が杭がある可能性があり、抜かずに引き渡しと言われてしまっているのもネックなのです、、。

• 1月25日
  • 🌸

🌸

うちの場合は裏にお家が建っており、日当たりのことを考えて建てた位置なので裏庭がムダに広いのはしょうがないです😭
    杭って立ち入り禁止みたいな感じで囲われてるんですかね?
    それは少々厄介ですね🤔
    土地代高いのと、地盤改良の可能性もあるから余計悩みますね😭

• 1月25日
はじめてのママリ

Aですね💦
金額はBよりかなり上回ってしまいますが、新居を建てるまで、ご近所問題に7年間悩みました💦
お金で買えるご近所問題でしたら買った方が安泰ですよー😱